ウクレレ弾き初め

d0105063_14435181.jpg
 昨日、18日は、今年初めてのウクレレ教室でした。
レッスンの後、新年会。

今年の課題は、「G Miner Fleas」
ハワイのウクレレ奏者ハーブ・オオタ・Jr.の楽曲です。
You Tubeを貼り付けたいのですが、残念ながらこの曲は、貼り付け対応になっていません。
Harb Ohta Jr.& Jon Yamasato
G miner Fleas
を、youtubeでお聞きください。
大変、難しい曲です。退会届けを出したい気分です。
今年、先生からの年賀状に、
「まだまだ、抜けられませんよ!」と書いてありました。
トホホ

d0105063_14440844.jpg
レッスンの後に、新年会、レッスン会場のなっている、ハワイアンカフェの
ご馳走がいろいろ並びました。
d0105063_14441384.jpg
d0105063_14441728.jpg
d0105063_14440266.jpg
高齢家族の我が家では、決して出てこないご馳走でした。
珍しいお料理ばかり出てきました。
このカフェでは、ハワイの珍しいビールを飲む事が出来るとかで、
皆さん、美味しそうに飲んでおられました。
私と車で来られた方は、
"ちょっと小洒落たジンジャーエール"をいただきました。
皆さんのご要望で、広島菜の漬物と炒めた物を持参しました。
カフェのマスターの計らいで、白いご飯も出ました。
締めの漬物、好評でした。

ネロ様やBは、何だかんだと、外ご飯が有りましたが、
主婦西太后は、今年初のお外ご飯でした。
お若い方々に交じって、たくさん笑いました。
心の底では、難しい楽曲に、ついて行けるか、お先真っ暗で、
気分はブルー!

********************
d0105063_14443074.jpg
d0105063_14442492.jpg
脳トレ弁当は、何とか続いています。
唐揚げ弁当と、焼き豚弁当です。
唐揚げと焼き豚の間には、2日間のお休みが有りました。
Bは大晦日も元日も働いていましたので、
今月は、連休があります。

# by oshibanayoshimi | 2017-01-19 15:17 | 日々の出来事 | Comments(22)

ザボン漬

d0105063_15461069.jpg
一応、ザボン漬のような、文旦漬のような物が完成しました。
d0105063_15455676.jpg
綺麗な所だけを切り取って、ストーブの前に置いて乾かしました。
表面だけ乾けば、良いのですが、気温が低いので、
なかなか乾きません。
グラニュー糖をまぶして完成です。
特別に美味しい物ではありません。
去年、晩白柚では無く、文旦で文旦漬を作りました。
その時は、白い部分だけでは無く、表皮もつけたまま、作りました。
見かけは悪いけれど、大人の味で、美味しくできました。
今回は、黄色い表皮を削り取りましたので、
香りがありません。
d0105063_12215241.jpg
↑こんな風に箱に入れて、N家に届けます。

昨日十五日は、久しぶりの大雪でした。
d0105063_15462932.jpg
うちの枇杷のような、お隣の枇杷の木が
雪の重みで折れそうです。

# by oshibanayoshimi | 2017-01-16 15:56 | 我が家の「食」 | Comments(24)

甘い苺に目がくらみ・・・

d0105063_15515010.jpg
久しぶりの雪です。
d0105063_15515643.jpg
甘い苺に目がくらみ・・・余計なことを引き受けました。
ネログループのN氏が
「オイ、"あまおう"が有るから取りに来い。」と、電話がありました。
立派なあまおうを2ケースいただきました。
そして、フニャフニャ、シワシワの晩白柚を1個。
(昨年末の到来物、すっかり忘れていたそうです。)
「オイ、お前なら出来るだろう? これを"ザボン漬"にしてくれ。」
N氏、権力者には弱く、弱者に強いタイプです。
ご自分の奥方には頼めない、よその奥さん西太后になら、
平気で、何でも、言いたい放題です。
d0105063_15520046.jpg
写真に撮る事もできないほどのフニャフニャの表面です。
一応、レシピ通りにやってみました。分厚い皮と身を分けます。
黄色い表皮を削り取りますが、シナシナなので、剥きにくい!
茹でこぼしを3回です。
ザボン漬=文旦漬は、完成まで3日以上かかります。
d0105063_15525871.jpg
d0105063_15521608.jpg
身の部分と、削った表皮で、マーマレードができました。
この晩白柚の種にペクチンの含有量が少ないのでしょうか?
種と一緒に煮込みましたが、なかなかゼリー状になりません。
美味しくなさそうな色です。
不味くは有りませんが、特別に美味しくも有りません。
ヨーグルトのトッピングならばOKです!!!

ネロ様が、
お前は、バカか! 出来ん物は断れ!!!
「でも、ネロ様、苺、食べたいでしょう?」
食い意地の張ったネロ家です。

# by oshibanayoshimi | 2017-01-14 16:34 | 我が家の「食」 | Comments(21)

シネマ歌舞伎 阿古屋

d0105063_14295131.jpg
↑お借りした画像ですが・・・
今朝は、意をを決して、映画を見てきました。
お正月以来、出かけるのが億劫で、ほとんど一日中、
おやつを食べながら、グダグダ、
Bが心配して、「出かけんちゃい
昨夜、ネロ様にお使いを頼まれましたので、出かける事にしました。

夢のように美しい玉三郎でした。
その上、菊之助も美しく、なんだかんだ言っても、
美形に越した事はないと、つくづく思いました。

おそらく、この先、歌舞伎座に歌舞伎見物に行く事はありませんし、
ましてや、玉三郎なんて観る事は無いと思います。
良いチャンスでした。
d0105063_14243558.png
いつも、セカセカと、落ち着かない暮らしの西太后です。
ゆったりしたテンポについて行けません。
恥ずかしながら・・・途中、睡魔が襲います。
しかしながら、見事な琴の演奏でパッと目が覚めました。
三味線も良かったのですが、胡弓の音色が心にしみました。
初めて聴く音楽でした。
出かけて良かった!!!

一つわからないところがあります。
岩永左衛門という役だけが、人形振りなのです。
謎です。

東京で学校を卒業後、ほんの少しの間、就職しました。
女子新入社員は、なぜだか、会社の用務員のおじさんと仲良くなりました。
そのおじさんは、大向うから、「澤瀉屋!」とか「成田屋!」と、
掛け声をかける人で、歌舞伎座明治座には顔パスで入れました。
「歌舞伎、観に行くかい?」と、何度か連れて行ってもらいました。
その時は、とても遠い高い所からの観劇でしたが、
シネマ歌舞伎は、特等席で見ている感覚です。
又、見に行きましょう!!!

*******************
d0105063_14241225.jpg
昨日までは、暖冬で、広島菜漬けが発酵しているようです。
洗って刻んで、塩出しして、おじゃこと炒めました。
d0105063_14242226.jpg
これで又、ご飯が進みます。
このお正月で、何キロ太ったでしよう?

# by oshibanayoshimi | 2017-01-11 15:12 | 日々の出来事 | Comments(28)

おせちの後始末 其の二

今朝は、七草粥で始まりました。
d0105063_22512794.jpg
↑は、西太后の分、みんなの残り物です。
d0105063_22513578.jpg
七草はスーパーマーケットで買いました。
ネロ様は、朝が早いので、お粥では腹持ちが悪いと思い、
お餅を入れました。

暮れに、お野菜も買いだめして有ったのに、
沢山の蕪やレンコン、白ネギの頂き物が有りました。
それらを食べ尽くさねば、勿体無い!
d0105063_22514961.jpg
東の方のでは、白ネギが普通のようですが、
この辺り、西の方では、平素細くて緑色のネギが普通です。
ラーメンにもお好み焼きにも
緑色の細いネギがタップリ乗ります。
頂いたのは白い大きなネギです。
斜めに薄くカットして、薄切りの蕪と、バターで炒め
ブイヨンで軟らかく煮ました。
ブレンダーで細かく潰して、牛乳で伸ばし、
「蕪のポタージュ」
これが意外に美味です。
レンコンは、前日、キンピラにもしましたが
まだまだ残っていました。
d0105063_22514248.jpg

レンコンの皮を剥き、荒くおろし金でおろします。
玉ねぎのみじん切り、残り物のハムを刻んだ物、
卵、ゴマ、片栗粉を混ぜて、スプーンで落とし揚げにしました。
外はカリッ、中はもっちり、なかなか美味!
ビールのおつまみにぴったりですが・・・
残念ながら、我が家はご飯のおかずです。
翌日、砂糖醤油で絡めたら、弁当のおかずです。
d0105063_22520830.jpg
きんぴらも、お弁当に入りますので、作って置くと便利です。
d0105063_22515704.jpg
レンコンと蕪、白ネギの始末は終わりました。
まだまだ後始末は続きます。


# by oshibanayoshimi | 2017-01-07 23:22 | 我が家の「食」 | Comments(30)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:28
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:12
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ9:07様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:02
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:55
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 11:14
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 10:53
こんにちは。 又寒波が..
by さっちゃん at 10:49
先生のお優しい励ましの年..
by yasukon20 at 10:26
今年も発表会に向けて頑張..
by 1944-suzu at 22:26
初稽古でしたか!! 楽..
by fran9923 at 22:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:54
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
元気ばば様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:45
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:43
yoshimiさ~ん、ウ..
by rabbitjump at 19:20
ハワイアンの新年会でよう..
by marsha at 17:44
ウクレレもされるのですか..
by juju3291a at 16:57

お気に入りブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
あれこれの台所記録
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧