第二婦人(揚げ物係)

d0105063_20294728.jpg

昨日、私が留守の間に、知り合いの漁師さんから大きなタコが届いていました。ネロ様が漁師さんから聞いた通りに、塩茹でをしておいてくれました。私が帰宅した時は、妹君,弟君の所にお裾分けして、大きな足が3本、冷蔵庫に有りました。
このタコの話が、どういう訳か、ネロ様の友人N氏に届いたようです。N家では、超綺麗好きの奥方が、台所が汚れる事を理由に、揚げ物をなさいません。なので「オイ、タコを天ぷらにして、夕方持って来い!」とN氏から電話が有りました。私は、食べ物係のN第二婦人と仲間内で呼ばれています。N氏は青果会社の社長さんで、早朝、3時とか4時に出社、午後2時過ぎには帰宅、お夕飯は5時です。5時に熱々の天ぷらが届かなければなりません。時間を逆算して、頑張りました。ついでに、生きた小エビも有りましたので、唐揚げにしました。
d0105063_20412845.jpg

d0105063_2042079.jpg
d0105063_20421931.jpg

N家に届けた、揚げ物料理です。薄切りのタコも・・・・ワサビがひっくり返りました。
 我家のお夕飯は7時と決めてありますので、N家から戻り、それから、我家のお夕飯の支度です。少々疲れました。「第二婦人は大変疲れます。」と、ネロ様に申し上げましたが、「良いじゃないか、Nがあんなに喜んでるじゃないか。」と・・・・・トホホ。
6時過ぎにN氏から電話、「オイ、旨かったゾ!  又、頼むぞ。」ついつい「ハイ!」
by oshibanayoshimi | 2009-07-23 20:50 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by 鶴子 at 2009-07-23 21:17 x
第二婦人となると、本来ならネロ様が面白くないはずなのですが
一番喜んでいるのがネロ様のようですね。 (笑)
きっとお料理がお得意のyoshimiさんは、自慢の奥様なのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-23 21:42
鶴子様、自慢ではなく、都合の良い召使い感覚だと思います。ネログループ全員がネロなのです。
Commented by うらら at 2009-07-23 23:29 x
女性ならの、「イモ、タコ、ナンキン」大好きです。
おいしそうなタコ。
薄切りで生姜醤油も好きですし、てんぷらも好き…。

青果会社の社長さん、いいなあ~。
Commented by oshibana1997 at 2009-07-24 06:38
>「又、頼むぞ。」ついつい「ハイ!」
yoshimiさんらしいですね〜  
皆さんに感謝されているでしょう?
世の中「持ちつ持たれつ」ですが、 逆算までしての
お料理第二婦人は疲れますよね〜 (^.^)
Commented by nonbirimay at 2009-07-24 09:23
食べ物係りの第二夫人ですか! 笑
綺麗好きもいいですが 台所が汚れるから揚げ物をしないというのも ちょっと変ですよね!
Commented by weloveai at 2009-07-24 09:50
これは上等で見事な蛸ですね。
漁師さんから教えて頂いたゆで加減はどんなものなんでしょうか?
上手に茹であがってるではありませんか?ネロ様お上手です。
青果会社の社長さん 残念な事に奥さまに愛されてませんね~~。
ネロ様は何やかにや申しましても西太后様に愛されてますヮ。

Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-24 12:48
うらら様、旅行記、楽しく拝見致して居ります。
大変大きな蛸で、ネロも扱いに苦労したようです。
生きていたので、美味しかったです。歯の治療中のネロには相応しく無い食べ物でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-24 12:51
oshibana1997様、典型的なお人好しの西太后です。頼まれると、嫌と言えない性格です。困ったものです。
第一夫人は腰の手術をしてから、なかなか昔のようには動けないみたいです。お気の毒です。第二婦人が出来るだけお手伝いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-24 12:54
nonbirimay様、少々くたびれた第二婦人です。第一夫人は主婦の鑑のような方でしたが、腰の手術の後で、以前のようにクルクルと動けません。本来はお料理が大変上手な第一夫人ですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-24 13:00
weloveai様、大きな立派なタコでした。タップリの塩で、しっかり揉んで、ぬめりを取り、大きな鍋で3分程茹でたそうです。天ぷらには、半茹での状態が美味しいそうです。おいしいタコでした。
S氏は皆様が想像もつかない程のネロです。その奥方は苦労して苦労して、気の毒です!!!  第二婦人は出来るだけ手助けと思っています。
昭和初期の人間には、「愛」等と云うもの、最初の一二年です。後は人助け、もしくは、ボランティア、諦めていますよ!!!
Commented by Happyばあば at 2009-07-24 16:30 x
美味しそうなタコですね。
S氏はお近くなんですか?
奥様同士が仲良くなさってるので、第2婦人が務まる(?)のでしょうね。
普通ではブーイングでしょう^-^
ネロ様の上をいくネロ・Sさんなんですね~
婦人部の会食の意義がわかりました~
思いっきり発散してくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-24 17:02
happy様、大きな大きな蛸でした。家に届いた時は生きていたそうです。
当然、おいしい蛸でした
昭和初期生まれの殿方は、ほとんどがネロに近いと思われます。ネログループの奥方達は、ホトホと参って居ります。そして、諦めて居ります。
S邸は家から車で15分位の距離です。
Commented by aomeumi at 2009-07-24 18:15
ポルトガル・青目
西太后さま。ポルトガルのネロ第二夫人です。私どもは一応戦後生まれではありますが、完全なネロカップル?です。しかも、私は、正式に結婚しているにも関わらず、第二夫人です。なぜなら、雌のウォータードッグに妻の座を奪われ、彼女亡き後も習慣で第二夫人のままです。この夫婦の形態は、時に外国人を大変驚かせます。
タコを茹でるとき、お茶(どんなお茶でも可。私は古いティーバック使用)と梅干小を一粒入れます。皮がはがれず、色がきれいに茹で上がります。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-24 18:47
aomeumi様、ポルトガルにもネロが居るのですね!
第一夫人はアトゥンさんですね! 
娘達はネログループを「差別用語保存会」と申します。
昭和11年生まれ、男子校、稲穂のマークの大学、とネロになる条件は揃っています。

そちらでも、蛸を同じように召し上がるのですか?
良い事を有り難うございます。お茶と梅干しですね! 覚えておきます。

Commented by rabbitjump at 2009-07-26 15:35
揚げ物は大変ですもの、喜んでいらっしゃるのがよくわかります。
それにしてもoshibanayoshimiさんは偉いですね。
↓の編み物、出来上がりが楽しみです♪~
ご兄妹皆様仲良しでいいですね~
押し花のお教室、素晴らしいです。
風景は本当に細かくて絵のようですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-26 15:53
rabbitjump様、我が台所はいつもベトベトくちゃくちゃですから、揚げ物は大丈夫です。
完成しましたよ! 偽アンティプリマ、しんどかったです。裏をつけるかどうか迷っています。
我が押し花教室、生徒さんが個性的で、素晴らしいです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧