人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何だかやる気が・・・・・

何だかやる気が・・・・・_d0105063_21174784.jpg

先月、お預かりした、ウェディングブーケの額入れですが・・・・・・、雨続きで、なかなか作品作りが出来ず、イライラしていました。ようやく梅雨が明けましたので、取りかかりました。無反射ガラスを額屋さんに注文したり、額を決めたり、バックの布を用意したり、下準備は万端整ってはいたのです。ところが、いざとなると、どうもデザインが決まりません。アーでも無いコーでも無いと、悩んでいます。いつもは綿ビロードを花にあわせて染めますが、雨続きで染色もままならず、結局濃紺の縮緬にしました。濃紺にすると、葉っぱが美しく見えます。そして、押し花が将来色褪せても、(濃紺や黒のバックだと)他の色よりは比較的、美しく見えます。あちこちの布屋さんを見て、迷いに迷って、縮緬を選びました。ブーケのリボンも、使ったものをそのまま額に入れます。お婿さんの胸につけたブートニアもそのまま何処かに入れたいと思います。・・・・・・・下準備は完璧なのに、デザインに納得いきません。今日は止めます。
一日も早く、お渡ししたいのですが、ゴメンナサイ!!!
Commented by ikutoissyo at 2009-08-05 22:13
ようやく梅雨明けですね。

なるほど、作品になるまでにはご苦労があるのですね。
「今日はやめます」の決断は良かったと思います。
ものづくりって、突然イメージが沸きあがるときがありますでしょ。
完成を楽しみにしていますね。
珍しく、天気予報にお日様マークが並んでいます。
湿ったお布団を干したいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-05 22:49
domani様、やっと、やっと梅雨明けです。
そして、明日は原爆記念日です。その為、広島の中心地は他県から大勢の人が来て居られます。右翼の街宣車、左翼の行進、静かに祈る人、様々です。
今日は額作りを止めました。閃きません。
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-08-06 00:03 x
日本は手芸材料が充実していますねぇ。ここでは、リボンやレースを探すだけでも一苦労です。必要そうなものは日本に帰ったときに調達しています。ないものを工夫して作るのも楽しみではあるのですが・・・。
胡麻鯖は胡麻鯵に活用できるのですね。思いつきませんでした。ぜひ試します。いつも充実した食卓ですね。
Commented by ゆきべえ at 2009-08-06 09:15 x
手を使い、頭をフル回転させて、毎日美味しいものを作って食べて…アンチエイジングの理想の生活に見えます。

じっとしていられない性格でしたものね。遠くから拍手!本物のぐうたらオバハンより
Commented by nonbirimay at 2009-08-06 09:22
やっと梅雨明けしましたか! 明日は原爆記念日ですね。
大事な記念になるものですものね じっくりデザインしてください。
Commented by weloveai at 2009-08-06 09:30
製作者がこれほどまで気を使ってくださっている事が伝わるといいですね。
直接お渡しする事はないんでしょうか?
仲介の方が少しでも説明してくださると大事な記念品 感激するでしょうね。
Commented by nonbirimay at 2009-08-06 09:57
原爆記念日、明日でなく今日でしたね 間違えました。
Commented by Happyばあば at 2009-08-06 16:20 x
なんだかやる気がでないのはきっとお天気のせいですよ。
これから晴れが続けば、サラサラ~と進むんじゃないですか?
バックの紺色素敵な色ですね。
お花が映えますネ。
Commented by rabbitjump at 2009-08-06 16:22 x
濃紺の縮緬の上に置かれると本当にお花が引き立ちますね。
みているとすばらしいですが・・・、これ以上の~
出来上がりきっと素晴らしいと思います。

広島に爆撃機エノラ・ゲイが原爆投下した日、、黙祷をしました。
平和な世界を望みながら、、なかなか叶わない願いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-06 16:28
aomeumi様、近頃では新しい手芸が次々に出て来て、手芸材料屋さんに行くと、何時間も退屈しません。これも作りたい、あれも作りたいと、材料ばかりが貯まります。きちんと教わらずに我流ですから、垢抜けしません。
鯵の胡麻醤油和え、小イワシでも作ります。熱いご飯の上に乗せると、ツルンとした食感で美味しいです。ワサビや揉み海苔が有れば最高です。
トマトソースがお大変でしたね! 御宅も鯵を召し上がっておられましたね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-06 16:30
ゆきべえ様、基本的に"エエ格好しい"ですから・・・・・・
現実はグータラな、ダラダラおばさんです。
出逢ったらビックリしますよ! この老け具合。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-06 16:34
nonbirimay様、今朝は8時15分にサイレンが鳴り、市民がこぞって黙祷しました。市内には、右翼左翼過激派宗教関係者、外国の方々、とにかく様々な大勢の人で溢れています。祈りの一日です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-06 16:38
weloveai様、人様に渡る作品は、大変気を遣います。
直接のお知り合いでは無い場合は、特別に・・・・・。
どうも気に入りません。もう一度やり直しです。
このお天気で、思考能力が衰えているようです。シャキッとしなきゃ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-06 16:41
happy様、梅雨明したとは言え、うっとうしい気分です。
カラっと晴れたら、創作意欲も湧くと思います。
バックの色は大変重要で、気を遣います。
ガラスにもこだわっています。私の作品は無反射ガラスを使用しています。ほとんど久留米の額屋さんにお願いしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-06 16:45
rabbitjump様、今日は特別な日です。とは言え、市内は混雑しています。
外国や県外から沢山の人が、お祈りに訪れています。

バックは綿ビロードが良いのですが、湿気の多い時期は染め難いので、縮緬にしました。カラリと晴れたら、チャンと作ります。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-08-05 21:36 | 押し花 | Comments(15)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan