人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなお天気なので・・・・・

こんなお天気なので、八百屋さんに商品が少なく、高く、困ったものです。
そんな中、クニャクニャ曲がった人差し指、親指、小指のような変形胡瓜が、比較的お安く、一袋158円で売られていました。3袋求めて、二ツ切りにして、一時間程お陽様に当てました。「変形胡瓜のQちゃん」になりました。
こんなお天気なので・・・・・_d0105063_10303218.jpg
こんなお天気なので・・・・・_d0105063_10304730.jpg

近々、例の婦人会で集まりますので、その折りのチョコッと手土産が出来ました。
これは、ゆすらうめ様のブログから、そのブロ友さんのレシピを真似させて頂きました。勝手にゴメンナサイ!!!
1) 胡瓜は1Kg弱だと思います。なり口とシッポを切って形を整え、ザルに入れて、小一時間干しました。
2) お醤油260cc  酢150c  味醂50cc  砂糖100g  生姜の千切り 鷹の爪 昆布をお鍋で沸かします。
3) 沸騰した2のタレを胡瓜に注ぎます。冷めたらタレだけをお鍋で沸かし、胡瓜に注ぐ、これを4回繰り返し。
4)  私は一晩卓上漬物器でしっかり押さえました。
美味しく出来ました。ブログでいろいろ教えて下さった皆様、有り難うございます!!!




こんなお天気なので・・・・・_d0105063_10564963.jpg

お隣との境で、今年も可愛らしい"むかご"を見つけました。もう秋でしようか・・・・・・
Commented at 2009-08-07 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-07 13:23
 鍵コメ様、コメント拝見致しました。
Commented by weloveai at 2009-08-07 20:44
良いお土産ができましたね、
いつも感心してます、手作りのお土産は出来るようで出来ません。
私も胡瓜のQちゃんは皆さんに喜ばれました、ナツさん、今 山梨にお出掛けですから、帰宅されましたら早速yoshimiさんの事お知らせします。
喜ばれますよ。
Commented by rabbitjump at 2009-08-07 21:35
お野菜が高くなりましたね。
これはいいアイデア。形より食になるのがいいですね。
てみやげに、みなさまにきっと喜ばれる事でしょうね。
東京、やっと晴れになりましたが、どうもすっきりとしません。
蒸し暑いだけで、、ぐったりです。
今日は暦では立秋、、雲もなんとなく空き模様です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-07 21:50
weloveai様、御陰様で、目先の変わったお土産が出来ました。有難うございました。
体調が良く無くて、街に出掛けられませんし、我家は旅行と云うものをしない家ですから、てみやげは手作りになります。お金の掛からないケチオバさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-07 21:54
rabbitjump様、本当にお野菜が高く、おまけに品物が少なく、主婦には頭の痛い事ですね!
手土産はなるべく手作りのケチおばさんです。
食欲減退の夏、お漬け物は喜ばれます。
お暑い折り、気を付けてお過ごし下さい。
Commented by hokkori-hime at 2009-08-08 08:31
こんにちは、お野菜が高いのですね。。。。
胡瓜は第2弾が成長中、しばらくは胡瓜なしの生活ですわ、ぬか漬けに入れたいから、買うしかないですねw
Commented by nonbirimay at 2009-08-08 08:34
やっと梅を干したら 夕方突然の雨で慌ててしまいました。
今年は変な天気が続きますね! 今日も曇りで何時降りだすか分からない空模様です。
もう暦の上では立秋なんですね!
Commented by domani at 2009-08-08 15:59 x
沢山作られたのですね。美味しそう!
半年も通った歯科医通いも終わったので、こんなphotoを拝見すると
音を立てて食べたくなります。
このレシピを誰かに教えて作ってもらおうかしら。

婦人会の皆さんはお幸せです。
Commented by chika456 at 2009-08-08 16:39
あらら、随分早いむかごですね。
我が家のイモは、今花盛りです。

きゅうりのキューちゃん、美味しそうです。
唐辛子もはいって、ご飯にも、お酒にも合いそうですね。
私は何となく、生をバリバリ食べています。芸がありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-08 20:13
hokkori様、やっと梅雨が明けたと思ったら、猛暑酷暑、つらいです。
お盆前になると、物価が上がりますし、おまけに品不足、困りました。
この胡瓜は、おかしなかたちをしていました。お天気のせいで、育たないのだと思います。お漬け物にしたら、形はわかりませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-08 20:15
nonbirimay様、こちらは猛暑です。息が苦しい毎日です。
今年もも梅干しを漬けられたのですね! 偉い!!!
零余子、早いでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-08 20:17
Domani様、お漬け物は、パリパリと噛みたいですよね!
歯の治療が終わって良かったです!!!
是非、"胡瓜のQちゃん"作って下さい。
夏は、こんなものが美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-08 20:20
Chika様、零余子、早いでしょう?
可愛いので、デジカメで・・・・・・
胡瓜のQちゃん、ご飯においしいです。
胡瓜は塩だけで一晩漬けた物も、美味しいですよね!
芥子漬けも、美味ですよね!!!
Commented at 2009-08-09 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 11:05
花うさぎ様、ようこそ!
おばあさんブログですから、分からない事ばかり、お恥ずかしい事でございます。
花うさぎさんのHPやブログは?
同じ、ふしぎな花倶楽部ですか? 仲間ですね!
もみじ押し花会に所属して居ります。
何処かでお目もじ、ございましたか?
るーぷアートは、人数3~4人が集まれば、出掛けます。我家が狭くて、生徒さんをお呼び出来ませんので・・・・・
Commented by 花うさぎ at 2009-08-09 12:51 x
そうです、もみじ押し花会に所属しております。花うさぎという
押し花の教室をほそぼそとしているんですよ。秋の愛好者展示会に向けてどんな作品を作ろうかともっか頭を悩ませているところです。。。残念ながらHPもブログも余裕がなくってできてないのです〜。おばあさんブログなんてとんでもない!素敵なブログですね。
ループアートぜひお教えください!人数は集めます!!(秋の展示会が終わってからお願いします。)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 17:48
搬入の折りに、お目もじ叶うでしょう。
作品楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-08-07 10:58 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan