こんなお天気なので・・・・・

こんなお天気なので、八百屋さんに商品が少なく、高く、困ったものです。
そんな中、クニャクニャ曲がった人差し指、親指、小指のような変形胡瓜が、比較的お安く、一袋158円で売られていました。3袋求めて、二ツ切りにして、一時間程お陽様に当てました。「変形胡瓜のQちゃん」になりました。
d0105063_10303218.jpg
d0105063_10304730.jpg

近々、例の婦人会で集まりますので、その折りのチョコッと手土産が出来ました。
これは、ゆすらうめ様のブログから、そのブロ友さんのレシピを真似させて頂きました。勝手にゴメンナサイ!!!
1) 胡瓜は1Kg弱だと思います。なり口とシッポを切って形を整え、ザルに入れて、小一時間干しました。
2) お醤油260cc  酢150c  味醂50cc  砂糖100g  生姜の千切り 鷹の爪 昆布をお鍋で沸かします。
3) 沸騰した2のタレを胡瓜に注ぎます。冷めたらタレだけをお鍋で沸かし、胡瓜に注ぐ、これを4回繰り返し。
4)  私は一晩卓上漬物器でしっかり押さえました。
美味しく出来ました。ブログでいろいろ教えて下さった皆様、有り難うございます!!!




d0105063_10564963.jpg

お隣との境で、今年も可愛らしい"むかご"を見つけました。もう秋でしようか・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2009-08-07 10:58 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented at 2009-08-07 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-07 13:23
 鍵コメ様、コメント拝見致しました。
Commented by weloveai at 2009-08-07 20:44
良いお土産ができましたね、
いつも感心してます、手作りのお土産は出来るようで出来ません。
私も胡瓜のQちゃんは皆さんに喜ばれました、ナツさん、今 山梨にお出掛けですから、帰宅されましたら早速yoshimiさんの事お知らせします。
喜ばれますよ。
Commented by rabbitjump at 2009-08-07 21:35
お野菜が高くなりましたね。
これはいいアイデア。形より食になるのがいいですね。
てみやげに、みなさまにきっと喜ばれる事でしょうね。
東京、やっと晴れになりましたが、どうもすっきりとしません。
蒸し暑いだけで、、ぐったりです。
今日は暦では立秋、、雲もなんとなく空き模様です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-07 21:50
weloveai様、御陰様で、目先の変わったお土産が出来ました。有難うございました。
体調が良く無くて、街に出掛けられませんし、我家は旅行と云うものをしない家ですから、てみやげは手作りになります。お金の掛からないケチオバさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-07 21:54
rabbitjump様、本当にお野菜が高く、おまけに品物が少なく、主婦には頭の痛い事ですね!
手土産はなるべく手作りのケチおばさんです。
食欲減退の夏、お漬け物は喜ばれます。
お暑い折り、気を付けてお過ごし下さい。
Commented by hokkori-hime at 2009-08-08 08:31
こんにちは、お野菜が高いのですね。。。。
胡瓜は第2弾が成長中、しばらくは胡瓜なしの生活ですわ、ぬか漬けに入れたいから、買うしかないですねw
Commented by nonbirimay at 2009-08-08 08:34
やっと梅を干したら 夕方突然の雨で慌ててしまいました。
今年は変な天気が続きますね! 今日も曇りで何時降りだすか分からない空模様です。
もう暦の上では立秋なんですね!
Commented by domani at 2009-08-08 15:59 x
沢山作られたのですね。美味しそう!
半年も通った歯科医通いも終わったので、こんなphotoを拝見すると
音を立てて食べたくなります。
このレシピを誰かに教えて作ってもらおうかしら。

婦人会の皆さんはお幸せです。
Commented by chika456 at 2009-08-08 16:39
あらら、随分早いむかごですね。
我が家のイモは、今花盛りです。

きゅうりのキューちゃん、美味しそうです。
唐辛子もはいって、ご飯にも、お酒にも合いそうですね。
私は何となく、生をバリバリ食べています。芸がありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-08 20:13
hokkori様、やっと梅雨が明けたと思ったら、猛暑酷暑、つらいです。
お盆前になると、物価が上がりますし、おまけに品不足、困りました。
この胡瓜は、おかしなかたちをしていました。お天気のせいで、育たないのだと思います。お漬け物にしたら、形はわかりませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-08 20:15
nonbirimay様、こちらは猛暑です。息が苦しい毎日です。
今年もも梅干しを漬けられたのですね! 偉い!!!
零余子、早いでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-08 20:17
Domani様、お漬け物は、パリパリと噛みたいですよね!
歯の治療が終わって良かったです!!!
是非、"胡瓜のQちゃん"作って下さい。
夏は、こんなものが美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-08 20:20
Chika様、零余子、早いでしょう?
可愛いので、デジカメで・・・・・・
胡瓜のQちゃん、ご飯においしいです。
胡瓜は塩だけで一晩漬けた物も、美味しいですよね!
芥子漬けも、美味ですよね!!!
Commented at 2009-08-09 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 11:05
花うさぎ様、ようこそ!
おばあさんブログですから、分からない事ばかり、お恥ずかしい事でございます。
花うさぎさんのHPやブログは?
同じ、ふしぎな花倶楽部ですか? 仲間ですね!
もみじ押し花会に所属して居ります。
何処かでお目もじ、ございましたか?
るーぷアートは、人数3~4人が集まれば、出掛けます。我家が狭くて、生徒さんをお呼び出来ませんので・・・・・
Commented by 花うさぎ at 2009-08-09 12:51 x
そうです、もみじ押し花会に所属しております。花うさぎという
押し花の教室をほそぼそとしているんですよ。秋の愛好者展示会に向けてどんな作品を作ろうかともっか頭を悩ませているところです。。。残念ながらHPもブログも余裕がなくってできてないのです〜。おばあさんブログなんてとんでもない!素敵なブログですね。
ループアートぜひお教えください!人数は集めます!!(秋の展示会が終わってからお願いします。)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 17:48
搬入の折りに、お目もじ叶うでしょう。
作品楽しみにしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧