野菜が届きました

d0105063_20425857.jpg

山口県の防府に住む叔父から、自分で作った野菜が届きました。この叔父は80歳をとっくに過ぎていますのに、毎日毎日、歩いたり泳いだり・・・・・元気印の叔父です。毎年、ハワイとかアメリカに出掛け、マスターズの水泳大会に出場しては、金メダル金メダルと、喜んでいます。
d0105063_20504890.jpg

ちょっと成り過ぎの苦瓜や胡瓜が入っていました。苦瓜はネロ様、B子が食べません。色々考えて、佃煮にしてみました。美味しかったら、婦人会の二つ目のお土産にと・・・・・。
苦瓜一本分の佃煮の作り方です。
*苦瓜は縦に二ツ切り、白いワタと種をお掃除して、2~3mm幅にスライス
*沸騰したお湯で2~3分茹でます。水に晒して、しっかり絞ります。
*醤油30cc 砂糖40cc 酢30cc をお鍋で沸騰させ、苦瓜を投入、煮詰めます。
*煮詰まったら、鰹節1パック、チリメンジャコ適宜、炒りごまを混ぜます。
物凄ーく美味しくも無く、不味くも無く・・・です。ネロ様もB子も食べませんでした。

叔父の話に戻りますが、この叔父、戦後、英語の通訳をしていましたので、九州に帰って来る度に、チョコレートだのガムだの、田舎では珍しい物がお土産でした。里帰りをワクワクして待ちました。そして、この叔父が持ち帰るジャズやラテンの洋盤レコードを、小さな頃から聞いていました。それ故、演歌が苦手なのかな???

******************************************************************************************




d0105063_21131623.jpg

ブーケ額が完成しましたので、納品して来ました。
by oshibanayoshimi | 2009-08-08 21:14 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by juju3291 at 2009-08-09 00:00
★元気ばば★
この押し花ブーケ
新婚さんに届けられるのでしょうか?
Commented by Happyばあば at 2009-08-09 05:32 x
防府の雨の被害はすごかったようですが、おじ様の所は大丈夫だったようですね。
りっぱなお野菜、今の時期嬉しいですね。
昨日買い物に行ったら、心なしかお値段が上がってたような・・・
いつまでも体使って、頭使ってる方はお元気ですね。

ブーケの額出来あがりましたね~
また感動がよみがえってお喜びになると思います。
Commented by rabbitjump at 2009-08-09 06:47 x
おじさま、すごいですね~
ますますお元気でと祈ります。
ブーケの完成、ステキ!お疲れ様でした。
バックの色がお花を一段と引き立てて、
きっと受け取られて、お喜びになることでしょう♪
笑顔が浮かぶようです♪
Commented by weloveai at 2009-08-09 08:23
山口県の防府の地名をあの大雨災害で知りました、
復旧が進んでるんでしょうか?
yoshimiさんの御親戚は皆さんお若くてお元気んですね、
結婚式のおばさまもお綺麗でお若く見えました。

レーシの佃煮
白いご飯に合う思うんですが、レーシの嫌いな方はやはりだめですか?
私はキンピラ風にレーシを炒めて唐辛子を入れて作ります。





Commented by nonbirimay at 2009-08-09 09:04
80歳を過ぎた叔父様 今でも畑仕事をされているとは お元気ですですね~
山口県の防府といえば集中豪雨の被害が凄かったですが 叔父様の所は無事だったようですね。
このところ野菜が高くなっているので助かりますね。
ブーケ額、綺麗に仕上がりましたね! いい思い出になることでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 11:07
元気ばば様、お花屋さんを通しての注文でしたから、お花屋さんから新婚さんに渡して下さると思います。
人様の幸せをお預かりするので、緊張します!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 11:11
happy様、叔父の家は海側、被害が大きかったのは山側だったそうです。
お野菜が届くと嬉しいですね!!!

ブーケ額、緊張して作りました。日頃ダラダラの西太后も、たまにはシャキッとします。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 11:16
rabbitjump様、元気印の叔父は今、畑造りに夢中のようです。

ブーケ額、やっと、やっと完成しました。
喜んで頂けると嬉しいのですが・・・・・
本当は、ブーケ額を作る事、大好きなのです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 11:23
weloveai様、防府には毛利邸が有り、お庭やお屋敷が公開されています。
大きな天満宮も有ります。受験前に広島からもお参りに行きます。我家はご利益は有りませんでした。

苦瓜、ネットで調べ、一番簡単で、塩分の薄そうなレシピを試してみました。一日置いてから食べる方が美味しく感じます。頑固なネロ父娘、苦瓜と聞いただけで口にしません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 11:28
nonbirimay様、御陰様にて、叔父の家は海側、無事でした。公園墓地になっているお墓に通じる道が通れないようになったそうです。
家の庭を畑にして、いろいろお野菜を作っている元気な叔父です。私側は親戚が少ないので、長生きして欲しいと願っています。
ブーケ額、ようやく完成しました。喜んでもらえると嬉しいです!!!
Commented by ゆきべえ at 2009-08-09 22:10 x
お父様の弟様なのですか。私も先日98歳の伯母に会ってきました。元気で驚きました。「一人で居ても退屈しませんよ。テレビで野球などスポーツを見ています」とのこと。力士では琴欧州がひいきだそうです。昔から美男好きの伯母でした。

花嫁のブーケも時代によって様々ですね。かわいらしいブーケが素敵な額になりましたね。

韓国ドラマを見ていると、部屋に大きな結婚写真を飾っているようです。結婚式も大掛かりで、わが家の娘らの、友達とわいわいパーティー形式とは大違いだな…と口あんぐりです。

わが家は夢もロマンもなく、実質主義過ぎるのかもしれないなぁ…。反省…。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 00:01
ゆきべえ様、防府の叔父は母の直ぐ下の弟です。若い頃は札幌で英語の通訳をしていました。防府は叔父の奥さんの里です。
我家こそ、夢もロマンも望みも無い、寒々としたものです。私のブーケの押し花等、鼻でわらっていますよ!
Commented by さくパパ at 2009-08-10 22:19 x
伯父様のお話「~この叔父、戦後、英語の通訳をしていましたので、九州に帰って来る度に、チョコレートだのガムだの、田舎では珍しい物がお土産でした。~この叔父が持ち帰るジャズやラテンの洋盤レコードを、小さな頃から聞いていました」・・・そーだったんだ! 
先の山口県防府の集中豪雨では大事無かったとのこと、良かったですね。
元気印の伯父様をいつまでもお大事に!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 23:04
さくパパ様、小さな頃から、"セロソローサ""ティーフォートゥー""ベサメムーチョ"等、意味も分からず歌っていました。変な子でした。
とにかく、元気な叔父です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:22
諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧