人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜が届きました

野菜が届きました_d0105063_20425857.jpg

山口県の防府に住む叔父から、自分で作った野菜が届きました。この叔父は80歳をとっくに過ぎていますのに、毎日毎日、歩いたり泳いだり・・・・・元気印の叔父です。毎年、ハワイとかアメリカに出掛け、マスターズの水泳大会に出場しては、金メダル金メダルと、喜んでいます。
野菜が届きました_d0105063_20504890.jpg

ちょっと成り過ぎの苦瓜や胡瓜が入っていました。苦瓜はネロ様、B子が食べません。色々考えて、佃煮にしてみました。美味しかったら、婦人会の二つ目のお土産にと・・・・・。
苦瓜一本分の佃煮の作り方です。
*苦瓜は縦に二ツ切り、白いワタと種をお掃除して、2~3mm幅にスライス
*沸騰したお湯で2~3分茹でます。水に晒して、しっかり絞ります。
*醤油30cc 砂糖40cc 酢30cc をお鍋で沸騰させ、苦瓜を投入、煮詰めます。
*煮詰まったら、鰹節1パック、チリメンジャコ適宜、炒りごまを混ぜます。
物凄ーく美味しくも無く、不味くも無く・・・です。ネロ様もB子も食べませんでした。

叔父の話に戻りますが、この叔父、戦後、英語の通訳をしていましたので、九州に帰って来る度に、チョコレートだのガムだの、田舎では珍しい物がお土産でした。里帰りをワクワクして待ちました。そして、この叔父が持ち帰るジャズやラテンの洋盤レコードを、小さな頃から聞いていました。それ故、演歌が苦手なのかな???

******************************************************************************************




野菜が届きました_d0105063_21131623.jpg

ブーケ額が完成しましたので、納品して来ました。
Commented by juju3291 at 2009-08-09 00:00
★元気ばば★
この押し花ブーケ
新婚さんに届けられるのでしょうか?
Commented by Happyばあば at 2009-08-09 05:32 x
防府の雨の被害はすごかったようですが、おじ様の所は大丈夫だったようですね。
りっぱなお野菜、今の時期嬉しいですね。
昨日買い物に行ったら、心なしかお値段が上がってたような・・・
いつまでも体使って、頭使ってる方はお元気ですね。

ブーケの額出来あがりましたね~
また感動がよみがえってお喜びになると思います。
Commented by rabbitjump at 2009-08-09 06:47 x
おじさま、すごいですね~
ますますお元気でと祈ります。
ブーケの完成、ステキ!お疲れ様でした。
バックの色がお花を一段と引き立てて、
きっと受け取られて、お喜びになることでしょう♪
笑顔が浮かぶようです♪
Commented by weloveai at 2009-08-09 08:23
山口県の防府の地名をあの大雨災害で知りました、
復旧が進んでるんでしょうか?
yoshimiさんの御親戚は皆さんお若くてお元気んですね、
結婚式のおばさまもお綺麗でお若く見えました。

レーシの佃煮
白いご飯に合う思うんですが、レーシの嫌いな方はやはりだめですか?
私はキンピラ風にレーシを炒めて唐辛子を入れて作ります。





Commented by nonbirimay at 2009-08-09 09:04
80歳を過ぎた叔父様 今でも畑仕事をされているとは お元気ですですね~
山口県の防府といえば集中豪雨の被害が凄かったですが 叔父様の所は無事だったようですね。
このところ野菜が高くなっているので助かりますね。
ブーケ額、綺麗に仕上がりましたね! いい思い出になることでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 11:07
元気ばば様、お花屋さんを通しての注文でしたから、お花屋さんから新婚さんに渡して下さると思います。
人様の幸せをお預かりするので、緊張します!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 11:11
happy様、叔父の家は海側、被害が大きかったのは山側だったそうです。
お野菜が届くと嬉しいですね!!!

ブーケ額、緊張して作りました。日頃ダラダラの西太后も、たまにはシャキッとします。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 11:16
rabbitjump様、元気印の叔父は今、畑造りに夢中のようです。

ブーケ額、やっと、やっと完成しました。
喜んで頂けると嬉しいのですが・・・・・
本当は、ブーケ額を作る事、大好きなのです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 11:23
weloveai様、防府には毛利邸が有り、お庭やお屋敷が公開されています。
大きな天満宮も有ります。受験前に広島からもお参りに行きます。我家はご利益は有りませんでした。

苦瓜、ネットで調べ、一番簡単で、塩分の薄そうなレシピを試してみました。一日置いてから食べる方が美味しく感じます。頑固なネロ父娘、苦瓜と聞いただけで口にしません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 11:28
nonbirimay様、御陰様にて、叔父の家は海側、無事でした。公園墓地になっているお墓に通じる道が通れないようになったそうです。
家の庭を畑にして、いろいろお野菜を作っている元気な叔父です。私側は親戚が少ないので、長生きして欲しいと願っています。
ブーケ額、ようやく完成しました。喜んでもらえると嬉しいです!!!
Commented by ゆきべえ at 2009-08-09 22:10 x
お父様の弟様なのですか。私も先日98歳の伯母に会ってきました。元気で驚きました。「一人で居ても退屈しませんよ。テレビで野球などスポーツを見ています」とのこと。力士では琴欧州がひいきだそうです。昔から美男好きの伯母でした。

花嫁のブーケも時代によって様々ですね。かわいらしいブーケが素敵な額になりましたね。

韓国ドラマを見ていると、部屋に大きな結婚写真を飾っているようです。結婚式も大掛かりで、わが家の娘らの、友達とわいわいパーティー形式とは大違いだな…と口あんぐりです。

わが家は夢もロマンもなく、実質主義過ぎるのかもしれないなぁ…。反省…。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 00:01
ゆきべえ様、防府の叔父は母の直ぐ下の弟です。若い頃は札幌で英語の通訳をしていました。防府は叔父の奥さんの里です。
我家こそ、夢もロマンも望みも無い、寒々としたものです。私のブーケの押し花等、鼻でわらっていますよ!
Commented by さくパパ at 2009-08-10 22:19 x
伯父様のお話「~この叔父、戦後、英語の通訳をしていましたので、九州に帰って来る度に、チョコレートだのガムだの、田舎では珍しい物がお土産でした。~この叔父が持ち帰るジャズやラテンの洋盤レコードを、小さな頃から聞いていました」・・・そーだったんだ! 
先の山口県防府の集中豪雨では大事無かったとのこと、良かったですね。
元気印の伯父様をいつまでもお大事に!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 23:04
さくパパ様、小さな頃から、"セロソローサ""ティーフォートゥー""ベサメムーチョ"等、意味も分からず歌っていました。変な子でした。
とにかく、元気な叔父です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-08-08 21:14 | 我が家の「食」 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan