雨の墓参

エアコンのタイムスイッチが切れると、暑くて目が覚めます。耳を澄ますと、外は雨が降っているようです。その雨のせいで、今朝は少し涼しくなりました。「涼しいうちに、墓参りに行くぞ!」と云う事で、出掛けて来ました。
まずは、寺町。
d0105063_13271943.jpg

この通りの端から端までに15~6のお寺さんが並んでいます。例年なら、お盆前の日曜日は墓参の人と車で、大混雑のこの通り、今朝は雨のせいで、画像のようにまばらです。
d0105063_13321026.jpg
d0105063_13322557.jpg

お墓も寂しい限りです。去年は、こんなに賑やかでしたのに・・・・・・・
この寺町には安芸門徒の真宗のお寺さんが集まっています。ネロ家は禅宗ですから、お寺さんは別の所に有ります。我がお墓には、きらびやかな盆灯籠はお供えしません。卒塔婆です。
d0105063_13373449.jpg

不信心のネロ様と西太后は、いつも、兄弟妹達に遅れてのお墓参りでしたが、不思議な事に今年は一番乗り。ハハーン!それで雨がふったのですね!!!納得!!!
by oshibanayoshimi | 2009-08-09 13:27 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2009-08-09 17:36 x
喜びの雨でしょ(^_-)
寺町、昔はよくお参りに行きました。
いまは我が家のお墓はこちらに移動しました。
今も親戚は沢山いますしそのお墓もこの寺町に沢山あります。
なぎのある広島の暑~い町を思い出します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 17:46
rabbitjump様、朝のうちに出掛けて、正解でした。本来なら、混み合って、車を置く場所が有りませんから・・・・・。
雨で賑やかな灯籠はどうなりますやら・・・・・・
お暑いので、御自愛くださいね!
Commented by nonbirimay at 2009-08-09 19:51
墓参り、雨のおかげで一番乗りでしたか!
昨年と比べたらずいぶん寂しいですね、不況のせいでしょうかね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 20:31
nonbirimay様、今年は楽々お墓参りでした。7月の終わりから、コンビニ、八百屋、お花屋さん、スーパ−マーケット、いろんな所で、鮮やかな盆灯籠が売られます。お寺さんは、お盆が終わってから、これらの灯籠の後始末に困って居られます。ネロ家は卒塔婆ですから、お寺の奥様は楽なようです。
Commented by ゆきべえ at 2009-08-09 22:19 x
すべての季節の行事を粛々と執り行っていらっしゃるのですね。わが家も両方のお墓参りをしなくては!

お参りしている周辺で、カラスが集合し始めますので、お供えしたものは、お花とお線香だけ残して、すべて下げてきます。

母が存命中は、頼まれて年に3~4回お墓参りをしていましたが、今ではお盆だけになってしまいました。一生分お墓参りをすませた気分でいます。行けば、半日仕事になるので、つい億劫になります。

「千の風になって」のせいかもしれません。
Commented by juju3291 at 2009-08-09 23:41
★元気ばば★
雨はそれが理由【笑】
でもすいていてよかったですね
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 00:06
ゆきべえ様、平素は不信心ですから・・・・・・、年に一度のお墓参りです。
こちらでは、お盆のお供えは、盆灯籠で、食べ物をお供えする方は少ないようです。
不信心の嫁にお墓の中のこちらの両親はあきれていると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 00:08
元気ばば様、雨の朝にお墓参りは、正解でした。
本当にすいてて良かったですよ!
Commented by 鶴子 at 2009-08-10 03:35 x
昨年の記事を思い出しました。
盆灯篭というのですか、北海道では見かけませんね。
スーパーやコンビニでも売っていませんよ。
紙製?ビニール製? 処分するときの仕分けも大変でしょうね。
我が家も禅宗です。飾ったお花だけはそのままにして帰りま
すが、供えたものはカラスが散らかすので、すべて持ち帰らなくては
ならず、墓参後はすぐに寂しい状態になります。
Commented by うらら at 2009-08-10 10:33 x
カラフルな盆灯篭、所変わればです。
こちらは真っ白の和紙の盆灯篭。
おなじく花屋さんやスーパーで買うことができます。
そして花や高野槙など生花を添えます。

それにしてもこの大雨。
お墓参りもさることながら、心配ですねえ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 10:38
鶴子様、この盆灯籠は和紙で出来ています。昨日の雨で、破れたかも知れません。売っているオジさんに尋ねたら、「和紙は強いけー、大丈夫よ。」とはおっしゃいましたが・・・・・
最近では、この灯籠の後始末が問題になっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 10:42
うらら様、大雨の被害は如何ですか? 何事も無ければと祈ります。
広島では、初盆の御宅は真っ白の灯籠です。
お寺さんは、お盆が終わってからの、後始末に苦慮しておられるそうです。
考えなきゃ・・・・・です。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-10 22:46
初めてみました。華やかで賑やかな盆灯籠にびっくりです。
亡き人が喜んで帰ってこられそうですね。

私も12日から福井です。
父母のお墓参りと継母の面会と・・・。
台風とぶつからなくて良かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 22:55
domani様、こちらに来て、この華やかな盆灯籠に驚きましたが、今では、お盆の当たり前の風景に思えます。
福井も8月のお盆ですか?
お暑い時期です、お気をつけて行っていらっしゃいませ。
Commented by weloveai at 2009-08-11 06:52
yoshimiさん
おはようございます。
yoshimiさんの予感が中ってしまったようです。
台風は静かに通り過ぎました、
そちらの大雨はいかがだったのでしょうか?
今朝の地震には驚きました。地震列島に住む私達は何時でも他人事ではありません。
ご心配をありがとう。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-11 10:11
weloveai様、お大変でしたね!
恐ろしかったでしょう。
お見舞い申しあげます。
ここの所、自然災害が多くて、油断出来ませんね。
気をつけましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧