人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の墓参

エアコンのタイムスイッチが切れると、暑くて目が覚めます。耳を澄ますと、外は雨が降っているようです。その雨のせいで、今朝は少し涼しくなりました。「涼しいうちに、墓参りに行くぞ!」と云う事で、出掛けて来ました。
まずは、寺町。
雨の墓参_d0105063_13271943.jpg

この通りの端から端までに15~6のお寺さんが並んでいます。例年なら、お盆前の日曜日は墓参の人と車で、大混雑のこの通り、今朝は雨のせいで、画像のようにまばらです。
雨の墓参_d0105063_13321026.jpg
雨の墓参_d0105063_13322557.jpg

お墓も寂しい限りです。去年は、こんなに賑やかでしたのに・・・・・・・
この寺町には安芸門徒の真宗のお寺さんが集まっています。ネロ家は禅宗ですから、お寺さんは別の所に有ります。我がお墓には、きらびやかな盆灯籠はお供えしません。卒塔婆です。
雨の墓参_d0105063_13373449.jpg

不信心のネロ様と西太后は、いつも、兄弟妹達に遅れてのお墓参りでしたが、不思議な事に今年は一番乗り。ハハーン!それで雨がふったのですね!!!納得!!!
Commented by rabbitjump at 2009-08-09 17:36 x
喜びの雨でしょ(^_-)
寺町、昔はよくお参りに行きました。
いまは我が家のお墓はこちらに移動しました。
今も親戚は沢山いますしそのお墓もこの寺町に沢山あります。
なぎのある広島の暑~い町を思い出します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 17:46
rabbitjump様、朝のうちに出掛けて、正解でした。本来なら、混み合って、車を置く場所が有りませんから・・・・・。
雨で賑やかな灯籠はどうなりますやら・・・・・・
お暑いので、御自愛くださいね!
Commented by nonbirimay at 2009-08-09 19:51
墓参り、雨のおかげで一番乗りでしたか!
昨年と比べたらずいぶん寂しいですね、不況のせいでしょうかね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-09 20:31
nonbirimay様、今年は楽々お墓参りでした。7月の終わりから、コンビニ、八百屋、お花屋さん、スーパ−マーケット、いろんな所で、鮮やかな盆灯籠が売られます。お寺さんは、お盆が終わってから、これらの灯籠の後始末に困って居られます。ネロ家は卒塔婆ですから、お寺の奥様は楽なようです。
Commented by ゆきべえ at 2009-08-09 22:19 x
すべての季節の行事を粛々と執り行っていらっしゃるのですね。わが家も両方のお墓参りをしなくては!

お参りしている周辺で、カラスが集合し始めますので、お供えしたものは、お花とお線香だけ残して、すべて下げてきます。

母が存命中は、頼まれて年に3~4回お墓参りをしていましたが、今ではお盆だけになってしまいました。一生分お墓参りをすませた気分でいます。行けば、半日仕事になるので、つい億劫になります。

「千の風になって」のせいかもしれません。
Commented by juju3291 at 2009-08-09 23:41
★元気ばば★
雨はそれが理由【笑】
でもすいていてよかったですね
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 00:06
ゆきべえ様、平素は不信心ですから・・・・・・、年に一度のお墓参りです。
こちらでは、お盆のお供えは、盆灯籠で、食べ物をお供えする方は少ないようです。
不信心の嫁にお墓の中のこちらの両親はあきれていると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 00:08
元気ばば様、雨の朝にお墓参りは、正解でした。
本当にすいてて良かったですよ!
Commented by 鶴子 at 2009-08-10 03:35 x
昨年の記事を思い出しました。
盆灯篭というのですか、北海道では見かけませんね。
スーパーやコンビニでも売っていませんよ。
紙製?ビニール製? 処分するときの仕分けも大変でしょうね。
我が家も禅宗です。飾ったお花だけはそのままにして帰りま
すが、供えたものはカラスが散らかすので、すべて持ち帰らなくては
ならず、墓参後はすぐに寂しい状態になります。
Commented by うらら at 2009-08-10 10:33 x
カラフルな盆灯篭、所変わればです。
こちらは真っ白の和紙の盆灯篭。
おなじく花屋さんやスーパーで買うことができます。
そして花や高野槙など生花を添えます。

それにしてもこの大雨。
お墓参りもさることながら、心配ですねえ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 10:38
鶴子様、この盆灯籠は和紙で出来ています。昨日の雨で、破れたかも知れません。売っているオジさんに尋ねたら、「和紙は強いけー、大丈夫よ。」とはおっしゃいましたが・・・・・
最近では、この灯籠の後始末が問題になっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 10:42
うらら様、大雨の被害は如何ですか? 何事も無ければと祈ります。
広島では、初盆の御宅は真っ白の灯籠です。
お寺さんは、お盆が終わってからの、後始末に苦慮しておられるそうです。
考えなきゃ・・・・・です。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-10 22:46
初めてみました。華やかで賑やかな盆灯籠にびっくりです。
亡き人が喜んで帰ってこられそうですね。

私も12日から福井です。
父母のお墓参りと継母の面会と・・・。
台風とぶつからなくて良かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-10 22:55
domani様、こちらに来て、この華やかな盆灯籠に驚きましたが、今では、お盆の当たり前の風景に思えます。
福井も8月のお盆ですか?
お暑い時期です、お気をつけて行っていらっしゃいませ。
Commented by weloveai at 2009-08-11 06:52
yoshimiさん
おはようございます。
yoshimiさんの予感が中ってしまったようです。
台風は静かに通り過ぎました、
そちらの大雨はいかがだったのでしょうか?
今朝の地震には驚きました。地震列島に住む私達は何時でも他人事ではありません。
ご心配をありがとう。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-11 10:11
weloveai様、お大変でしたね!
恐ろしかったでしょう。
お見舞い申しあげます。
ここの所、自然災害が多くて、油断出来ませんね。
気をつけましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-08-09 13:27 | 日々の出来事 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan