人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏様のお夕飯

仏様のお夕飯_d0105063_18552447.jpg

諸般の事情で、我家に居られる仏様、今夜はお帰りになって居られますので、仏様のお夕飯です。
こうして画像にしておけば、来年、献立に悩む事もありません。しかし、お精進はとても難しく、美味しく出来ません。おまけに、今年は喘息のお薬のせいでしょうか、食欲も作る意欲も湧きません。焼き茄子、胡瓜とワカメ春雨の酢の物、そうめん、セロリのきんぴら、混ぜご飯、枝豆です。
仏様のお夕飯_d0105063_1912247.jpg

平素は不信心の悪い嫁、泥縄式のお仏飯、こちらの両親は恐らく苦笑いです。
ついでと言う訳では有りませんが、里の両親の写真も隅っこに置かせてもらいました。
仏様のお夕飯_d0105063_1941286.jpg
仏様のお夕飯_d0105063_1942594.jpg

昨日、仏様用の供花を買いに花屋さんに行ったら、モダンなミニブーケが有りましたので、今年はおしゃれにしてみました。
今夜はお盆なのに、ネロ様はお出掛けです。仏様、きっと、寂しがっておられます。

********************************************************************************************



今夜はネロ様、例の揚げ物好きの友人の御宅にお呼ばれです。そこで、彼の第二婦人としての本領発揮、トンカツを3枚揚げて、キャベツを刻み、ソースと辛子を添えて、お届けしておきました。
仏様のお夕飯_d0105063_19154081.jpg

あちらで、綺麗に盛りつけます。
Commented by nonbirimay at 2009-08-13 19:33
我家も迎え火を焚きご先祖様を迎えました。
料理の嫌いなかみさんは お茶一杯でごまかしています yoshimiさんのような料理を出さば ご先祖様も喜ばれるでしょうね。
Commented by juju3291 at 2009-08-13 20:15
★元気ばば★
きご先祖様のいらっしゃるお宅はたいへんですね。
仏さまようの食事?も作るのですか
まさかトンカツというわけには行かないですよね。
我が家には仏様がいません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-13 22:24
nonbirimay様、やる気の無さが、丸見えの仏様のお夕飯です。
身体も気持ちもシャキッとしませんので、美味しいものが出来ません。
仏様は、きっと、ご不満です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-13 22:27
元気ばば様、お恥ずかしい、仏様のお夕飯です。
体調が良く無く、やる気の無さがハッキリわかりますね!
実は、こちらの父はトンカツが大好きでした。本当は、トンカツをお供えしたいくらいです。
Commented by hokkori-hime at 2009-08-14 09:03
仏様用のお膳を作るのですね。
コチラでは、団子の粉を練って黄な粉をまぶしてお供えし、あと、お供え用のフルーツに落雁くらい、我が家も仏様いませんので、何もしませんwww

とんかつの好きなお父様、何だかほほえましいです、お供えしてあげると喜ばれそうですが・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-14 11:18
hokkori様、恥ずかしいくらいのお膳です。こちらの母が、こうして仏様にお精進をお供えして居りましたので、真似しています。
こちらの父はトンカツ、ステーキ、グラタンが大好きで、本来ならばお肉をお供えしたいくらいです。

里でも、お盆団子をお供えしていました。黒砂糖がかかっていたと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-08-13 19:16 | 我が家の「食」 | Comments(6)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan