仏様のお夕飯 二日目

久しぶりにカラリと乾燥した一日でした。本格的な夏というより、もう秋のような、そんな日でした。お盆も二日目です。
d0105063_2226995.jpg

今日は、仏様におやつを供えました。先日テレビで、水戸黄門のお風呂に入る女優さんが、京都の竹筒に入った水ようかんを紹介していました。ツルンとして美味しそうでしたが、広島では入手困難と思っていました。ところが、一昨日、見つけました。有名なお煎餅屋さんに売られていたのです。しかし、プラスティックの竹筒入りです。仏様、ゴメンナサイ、偽物です。
d0105063_2232969.jpg

今夜の仏様のお夕飯です。コンニャクの炒り煮、高野豆腐、故郷の椎茸、ニンジン、インゲンのお煮染め、インゲンの胡麻和え、茄子とピーマンの揚げ浸し、胡瓜とめかぶの酢の物、デザートに手作りわらび餅です。
d0105063_22361581.jpg

このグータラダメ嫁、桃や巨峰をお供えする事、忘れてました。昨日、こちらの両親は「今年は果物が少ない」と思われたに違い有りません。

夜はA子もお参りに帰って来ましたので、仏様と同じおかずに、コロッケとトマトのスープを作り足しました。珍しい事に、A子がお供えと言って、おじいちゃんの好きな串ダンゴやみたらしダンゴ等を買って来ました。おじいちゃんもおばあちゃんも、大喜びだと思います。(ネロ様が一番喜んだというのが真実ですが・・・) 私にも、わらび餅を「お母ちゃんはこれが好きよね!」と・・・・・・。実はわらび餅を作ったのですが、云えませんでした。
by oshibanayoshimi | 2009-08-14 22:46 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2009-08-14 22:54
★元気ばば★
今日の仏様のごはん?は精進料理 当たり前ですが コロッケも食べたいとおっしゃいませんか?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-14 23:20
元気ばば様、こちらの父はトンカツ、ステーキが一番好きでした。コロッケも絶対喜ぶとは思うのですが・・・・・
Commented by nonbirimay at 2009-08-15 08:48
沢山のお供え物で ご先祖様も喜んで居られるでしょう。
こちらは16日の朝に送りますが そちらは今夜ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-15 11:39
nonbirimay様、こちらでは今日の夕刻、お帰りになると聞いています。
こんな物で、ご先祖様には良いのでしょうか?????
Commented by Happyばあば at 2009-08-15 11:57 x
そう言えば母も写真に撮って後の参考に・・と言ってたようです。
私は実家の方は兄に任せっぱなしで、両親も呆れてることでしょう。
でもこういう行事は大事ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-15 14:37
happy様、献立を立てる事は、本当に難しく、やる気と勢いが無ければ、出来ません。記録に残しておくと、参考になります。
お精進は、味付けが、上手く行きません。勉強しなきゃ!!!
Commented by weloveai at 2009-08-16 10:27
私の所のお坊さんは、
母が箱膳を作ってお供えするのを見て
仏様が好きだったものをお供えすれば良いですよ、カレーが好きだったらカレーでいいんですと 開けたお坊様です。
お寺さんでも今では肉でも魚でも召し上がるんですから精進料理で無くてならないとは言えないんでしょう。 
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-16 11:04
ゆすらうめ様、そうですよね、お精進は難しく、美味しく出来ません。
トンカツやステーキをお供えしても良いかも・・・・ですね!
家のお坊さんも、普通の人みたいです。

Commented by chika456 at 2009-08-16 21:06 x
これはこれは・・
仏様がメタボになってしまいそうですよ!!
豪華ですね。こちらは7月盆なので、この週末はゆっくり過ごしました。
わらびもち、私もだ~~~い好きなんです。
でも、自分で作ろうなんて思わなかった~~難しいのかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-16 22:02
chika様、わらび餅、非常に簡単です。
お菓子の材料売り場で、わらび餅の粉を買って来て作りました。
出来立ては、ツルンプルンで美味しいですよ!!!
いくらでも、食べられると云う困った事になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

私もケーキが大好き、では..
by masshy85 at 21:05
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:55
見た目にはとても美味しそ..
by marsha at 19:16
さっちゃん様 今日もお..
by oshibanayoshimi at 17:27
何時まで高温注意報が出ま..
by さっちゃん at 15:34
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧