人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 サオトメカズラ

 サオトメカズラ_d0105063_2231846.jpg
 サオトメカズラ_d0105063_223332.jpg

今、あちこちで、へクソカズラが見られます。名前が悪い上に、匂いが良く有りません。それ故、誰からも嫌われています。所が調べてみると、良い可愛い名前も持っています。"サオトメカズラ" "ヤイトバナ"です。そして、我々押し花の世界では、大変貴重な無くてはならない素材なのです。
 サオトメカズラ_d0105063_2272266.jpg

古い電話帳に挟んでおくと、4~5日で、真っ黒黒になります。押し花絵がビシッと決まらない時、このサオトメカズラの真っ黒の押し葉を置くと、画面がキリリと引き締まります。風景画でも、瓶花でも、この黒で、助けられます。
今年も、押しておきました。
momo様のブログでも、サオトメカズラの素敵な画像がUPされています。お写真が大変お上手で、素晴らしい感性が溢れています。
Commented by chika456 at 2009-08-17 06:24
あらら・・・
邪魔もののヘクソカズラが押し花に!!
庭には、毎年どこからか生えてきます。
そのままにしておくと、節々から根を出してあっという間に
広がります。
こんな利用の仕方があったんですね

↓、わらびもちを早速作ってみますね。きなこも買わなきゃ・・
Commented by Happyばあば at 2009-08-17 08:09 x
去年このかわいい名前教わりましたね。
すっかり忘れていました~^-^
先日見かけたのですが、携帯しかなかったので
写真はあきらめました。
押したものを見ると、やはり絵になりますね。
使いたくなるお気持ちわかるような気がします。
Commented by weloveai at 2009-08-17 09:33
何時でも体と手を動かしてますね。
へクソカズラが実がなって枯れた状態も絵になる素材ですね。
>匂いが良く有りません
個性的な匂い嫌いではありません、変わってますかしらね~~(笑)
Commented by nonbirimay at 2009-08-17 09:42
何処にでも生えて絡み付く厄介な草ですが 押し花をされる方には貴重な材料なんですね!
へクソカズラなんて変な名前が付いていますが 可愛い花でサオトメカズラが似合いますね。
Commented by oshibana1997 at 2009-08-17 09:58
"サオトメカズラ"の呼び名、yoshimiさんに教えて頂きましたね。
今、最盛期。朝のウォーキング時 あちこちで みかけます。
三つの呼び名、私も生徒さんに伝えています! (^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-17 10:40
chika様、口にするのもはばかられる様な、可哀想な植物ですが、我々には貴重品です。

わらび餅、最後に花園のぬれ納豆を少し混ぜても美味です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-17 10:42
happy様、サオトメカズラ、なかなかの勝れ物なのです。新芽の時が、より黒く仕上がります。良く見ると、花も可愛いですよね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-17 10:46
weloveai様、今朝の事です。ネロが「オイ! どこかで犬小屋の匂いがする。」と申します。サオトメカズラの匂いが、犬小屋の匂いだそうです。
私も、そんなに気になりませんよ、この匂い!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-17 10:47
nonbirimay様、これからは可愛い名前で呼んで下さい。
若ければ若い程、ツルも葉っぱも真っ黒に押し上がります。
形もなかなか良いものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-17 10:49
oshibana1997様、押されましたか?
うちの生徒さんは、全員たくさん押しています。
もう少し早い時期の方が、綺麗な黒になりますよね!!!
Commented by harunoyokihi06 at 2009-08-17 11:29
先ほどはコメントありがとう。
文中リンクも!写真はいつも四苦八苦なんですよ。
それになぜか右下がり、いつも夫に指摘されます。

yoshimiさんのお陰でさおとめかずらというきれいな名前を知りました。
匂いも名前ほどではないと思いませんか?

それにしても押し花にすると黒くなり、それが引き締める役割を果たすとは・・・・・・すごいですね。
確かにシックな色の洋服でなければ花柄のスカーフは映えませんからね。
>もう少し早い時期の方が、綺麗な黒になりますよね!!!
押し花って、植物のメカニズムなども知っていた方が役立つんですね。
奥が深いと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-17 11:40
momo様、勝手にリンクさせて頂きお許し下さい。
いつも素晴らしい感性に脱帽!
楽しみにして拝見しているブログです。
「お母さん、写真の勉強に行きなさい!」と娘達に云われています。
Commented by 遊工房 at 2009-08-18 11:53 x
私はこの金色の実が好きです
鶴も細くてけっこう強いし
細工にいいし
おしばなに黒いシルエットすてきですね
Commented by rabbitjump at 2009-08-18 13:07 x
名前によってだいぶ感じが違いますね。
これからはサオトメカズラで呼びますね。
押し葉にすると、ほんと!ピリッとしまりますね。
↓の
仏様に、今年のお花、ステキです♪

Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-18 15:54
遊工房様、そうですね! 実の色もなかなかです!
このサオトメカズラとムベの新芽は、酵素の関係で、新芽が黒くなるそうです。この黒が貴重品です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-18 15:56
rabbitjump様、可愛い花なのにとんでもない呼び方をされて、可哀想な植物です。可愛い方で呼んで下さい。

仏様の花、今年はお洒落にしてみました。仏様がビックリ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-08-16 22:11 | 押し花 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan