愛の違い?

d0105063_195342.jpg

今朝早く、6時前に、B子が三日間の東京出張に出掛けましたので、今夜はカレーを作る事が出来ました。今夜のカレーはトマトジュースで作ってみました。ルーはジャワカレー、途中ガラムマサラを5振り6振り、辛口です。
d0105063_19572987.jpg
d0105063_19575090.jpg

グータラオバさん、いかにも手抜きです。これは、まさしく、"愛"の違いです。B子が居ないと、簡単お夕飯です。
d0105063_19595538.jpg

見かけは良く有りませんが、キャベツの糠漬けが今大変美味しく漬かります。白いご飯とこのキャベツが一番美味しいと思います。
  こちらの母に似て、娘ABはカレーが食べられません。刺激物に弱いようです。AもBも幼稚園の頃から、夏休みに、あちこちのキャンプに参加させました。カレー嫌いは、そんな時、困ったそうです。「黒部のキャンプの時は、野沢菜のお漬け物ばかり、瀬戸内海の高島の時は蝦蛄の茹でたのばかり食べてたよ。」と・・・・・

*****************************************************************************************



d0105063_20102443.jpg

他所様では、5月から綺麗に咲いていた"ダチュラ"  我家に、ようやく、ようやく咲きました。例年より背が高く、写真に撮り難いです。
by oshibanayoshimi | 2009-08-18 20:12 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by oshibana1997 at 2009-08-18 22:17
私も先日カレーを作りました。
数時間干した人参とナスを入れました。
冷蔵庫で保存し、翌々日に食べたそのカレーの味が最高でした! (^.^)
Commented by nonbirimay at 2009-08-19 09:22
我家のグータラババは豆腐だけが お皿にのってでてきます。
これだけ並べばグータラではないですよ。
我家のダチュラも5月に咲きましたが二度目の花が咲きません、天候不順のせいでしょうかね? 
Commented by weloveai at 2009-08-19 09:27
我が家もカレーはなかなか登場しません。
夕食にご飯を食べないからです。
野菜のカレー煮をします、薄味で甘辛く味付けた野菜に市販のルーを入れるんです。
「それってカレーでしょ?」とChikaさんに言われてます。(笑)
辛いカレーが食べたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-19 20:26
oshibana1997様、おたくもカレー作りましたか!
作ったその日より、二三日後が美味しいですよね!
干したお野菜入り、美味しそうです!!!
次回は真似します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-19 20:28
nonbirimay様、我家のダチュラし背ばかり高くなって、なかなか花がつきませんでした。ご近所はももう二度目の花が咲いていますのに・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-19 20:30
weloveai様、我家のカレーは、辛口です。残ったら、ジップロックに入れて、冷凍、一人暮らしのB子の友人に届けたりします。
おうどんにかけても美味しいですよね!!!
Commented at 2009-08-19 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鶴子 at 2009-08-19 21:30 x
確かにキャンプなどでは、カレーのメニューが多いですね。
カレーって子供がみんな好きなメニューだと思っていました。
私は出掛ける用があるとき、カレーを作っておいて、勝手に
食べて!と言って夜の外出をしました。
便利なメニューなんですけど、嗜好の違いですからね・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-19 21:51
鍵コメ様、どうぞ、よしなにお取り計らい下さいませ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-19 21:56
鶴子様、我がAB、味覚がちょっと変わっています。小さな頃は子供らしく無い食べ物ばかりを好みました。ハンバーグや餃子を作ると「お母ちゃん、少しでも良いから固まりのお肉が良いなー!」なんて事いいました。
私の育て方の問題です!
Commented at 2009-08-20 06:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-20 06:55
鍵コメ様、ありがとうございます!
メールいたしました。
Commented at 2009-08-20 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-20 15:23
鍵コメ様、了解しました。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-20 16:30
ご無沙汰しました。
爺婆だけになると、カレーの登場は少なくなりますね。
里帰りで5日間留守をする間の夫のために、我が家でも久しぶりにカレーを作りました。
夫は3回の夕食に、飽きもせずに食べたそうです。
夫は、普通のカレーでなくてはいけません。
ルーは、ディナーカレー辛口+バーモント中辛です。比率は味を見ながらです。
なかなか美味しいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-20 16:49
Domani様、お里のお掃除、お疲れさまでした。
カレーはたまに食べたくなりますよね! AやBが居ると作れませんので・・・・・
夏は水の代わりにトマトジュース、冬は牛乳と、工夫しているつもりですが、ネロは分かっているやら居ないやら、です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33
「マツコお知らない世界」..
by masshy85 at 21:53
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:18
このページはちょっと拝見..
by nagotu3819 at 11:45
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:28
こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧