人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楕円額

楕円額_d0105063_16573650.jpg

押し花教室の為に、楕円額のサンプルを作りました。ほとんどの作品は四角い普通の額を使用しますが、楕円の額も有ります。この楕円額は大変高価ですから、失敗する訳にはいきません。少しでも土台とガラスがずれると、額縁本体にキチンとはまりません。コツの様なものが有り、そこを生徒さんに伝えておかねば、最後が大変な事になります。正しく伝えられると嬉しいのですが・・・・・・・
楕円額_d0105063_174161.jpg

ソテツの新芽で、アップのヘアースタイルにし、漂白あじさいで、白いドレスを着せてみました。このブログの右上ロゴでは、ソテツの新芽をクルリとカールした髪に使用してあります。今回は逆さに使用して、アップスタイルです。
(この楕円額は無反射ガラスでは有りません。ガラスをはめると、光が反射して、写しづらいので、制作途中の画像です。)
Commented by nonbirimay at 2009-08-20 19:46
可愛い作品ですね~
アジサイのドレスが似合いますね。
こんなんを見たら生徒さんも増えるのではないでしょうか。
Commented by rabbitjump at 2009-08-20 20:23 x
すてきですね~
漂白した紫陽花がとってもステキなドレスに変身したのですね♪~
ふんわりステキなドレスですね。
楕円の額によくあっていますね。
Commented by oshibana1997 at 2009-08-20 20:35
yoshimiさんお得意の「メルヘンドール」←(勝手に付けました)
アジサイの白いドレスがお似合いです!!!
ソテツの新芽の使い方、いいアイデアですね。
とてもとても素敵です。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-20 21:13
nonbirimay様。有り難うございます。
こんなご時世、生徒さんが減る事は合っても。増える事は難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-20 21:15
rabbitjump様、有り難うございます。秋になって、繊維が硬くしっかりしてきた紫陽花を漂白します。これからは、ダチュラなども白くしたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-20 21:18
oshibana1997様、楕円額、お教室で指導されましたか?
なかなか難しく大変ですね!!!
ソテツの新芽は、なかなか勝れ物ですね!!!
Commented by 鶴子 at 2009-08-20 22:42 x
いつもと違った趣向の作品は、生徒さんに教える前に
ご自分でサンプルを作らなければ、伝えずらいものなの
でしょうね。
とっても素敵です。
メルヘンドール・・・ええ、感じが出ていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-21 16:31
鶴子様、教室をやると、生徒さんの3倍は勉強が必要です。何を聞かれても、デザインの相談をされても、明確に的確に答える為には、どうしても、予習しなくてはなりません。あくまでも理想ですが・・・・・・、平素より、勉強はしているつもりです。ここだけの話、疲れています。
Commented by a5426a at 2009-08-21 20:30
可愛いアジサイのドレス姿・・ソテツの新芽は此方では見た事は有りませんが髪に丁度良いですね・・紫陽花の白 綺麗に漂白されましたね・・
腕は何で?縁の押し花は?赤い靴は?質問ばかりすみません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-21 21:52
akuya様、北国にはソテツは有りませんか? ソテツの硬い、触ると居たい葉も若い新芽はこんな風に先っぽがくるんとして可愛いでしょう?
手は紫陽花の茎、緑や赤は、押し花袋の底に溜まった、花びらや葉っぱのくずです。古くなった押し花もくずも捨てられません。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-08-20 17:05 | 押し花 | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan