真夏の御馳走

d0105063_19171689.jpg

到来物の"葉生姜"です。綺麗にお掃除して、コップに挿して置きます。香ばしい麦茶で炊いた茶粥は冷たくしてあります。(本来茶粥は焙じ茶で炊くのでしょうか?) お茄子も頂きましたので即席の芥子漬けを作りました。
これは、亡くなったこちらの父の真夏の御馳走でした。茶粥は塩味が効いています。葉生姜はもろみ味噌をつけてガリガリとかじります。それを見て育ったネロ様も大好物の御馳走です。
  私はネロ家に来て、この葉生姜というものを知りました。お料理屋さんで焼き魚の添え物として赤い"筆生姜"は知っていましたが、この葉生姜を生で、ガリガリ食べる事に驚きました。又、里の父もお粥は大好きでしたが、白粥で、塩味無し、「お粥くらいは、自分で好きな塩加減にさせてくれ。」と申しておりましたので・・・・・。それ故の大失敗もありました。こちらの母が風邪で寝込んだ時、塩無しのお粥と梅干しに鰹節をそえて、枕元に運びました。
こちらの母は一口食べて、それ以上は口にしませんでした。後日、ネロ様の兄嫁様に「味の無いお粥」と怒って居られたらしいのです。昔々の失敗話ですが、お粥には塩、身に染みました。
  ネロ様はこの葉生姜を、勿体ない、勿体ないと嬉しそうです。
by oshibanayoshimi | 2009-08-21 19:36 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by weloveai at 2009-08-21 22:01
以前から感じてたんですがyoshimiさんは食に関して一つ一つ思い出をお持ちなんですね。
ご両親からも 嫁ぎ先のこちらのお宅からも継承された物をお持ちで素晴らしいと感じてます。
好物の御馳走でネロ様はご機嫌でしょうか?
金時生姜ですから辛そうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-21 22:17
weloveai様、ネロは、「旨かったー!」と満足そうです。本当に、生姜を生で、ガリガリが好きなようです。
食の嗜好が全く異なる家に来ましたので、毎日がびっくり!!!
こちらの母に曰く因縁つきでお料理を教えてもらいました。
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-08-21 23:22 x
こちらにうかがうと、必ず晩御飯のメニューが決まります。五分づき玄米のお粥に麦茶を垂らし、我が家は減塩なので、塩なし・・・少々、奮発して家宝の昆布の佃煮でも添えましょう。葉生姜・・・自家製があるのですよ!もろ味はないので、自家製味噌にみりんと醤油でも足しましょうか。
↓のサオトメカヅラの名前・・・大好きな花でしたが、名前がねぇ・・・別名があると知って大変うれしかったです。重ねてありがとうございます。
Commented by hokkori-hime at 2009-08-22 10:11
こんにちは^^
こういう食事、好きです♥
夏のご馳走です、茄子の芥子漬け♪ 色がきれいですね~~
葉生姜・・・・いいなぁ~~
植えておくといいでしょうねぇ~、畑は影がないので植えられませんw
Commented by ikutoissyo at 2009-08-22 10:51
おかゆ一つをとっても、家の慣わしがあるのですね。
私はyoshimi派ですわ。
でも、暑がりの私にはこの茶粥は最適かもしれません。
生姜は冷え症のお薬だそうですね。
ご馳走様でした
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-22 20:02
aomeumi様、参考になれば、嬉しゅうございます。
葉生姜には、生味噌と仰る方も居られます。お味噌もお酒のお供に美味しいそうです。
ポルトガルにも、葉生姜が有ると聞いて、ネロはビックリしています。
本来の茶粥は、上等の焙じ茶だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-22 20:07
hokkori様、お好きですか? お粥と葉生姜と芥子漬け、ちょっと栄養不足ですね! でも、暑い日にピッタリの御馳走です。
そちらには、八百屋さんで売られていますか?
博多の友人は、祇園祭の頃、時々見かけると言っていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-22 20:11
Domani様、冷たいお粥は結構手間が掛かります。朝から食べたかったら、前の晩に用意しなければなりませんし、夜食べようと思えば、朝から・・・。
上等の焙じ茶を晒し木綿の袋に入れて、お粥を炊く時に一緒に入れて炊くのが正式だと思います。私、手抜きグータラおばさんですからね。
Commented by nonbirimay at 2009-08-23 21:05
私も子供の頃から葉生姜に味噌を付けて食べています 今は亡き父も
好物でしたよ。
実家では 今でも植えているので食べたい時に畑から採ってきて食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-24 13:36
nonbirimay様、子供の頃からですか?
葉生姜、大人の味ですよね!
暑い時期にピッタリの食べ物ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧