人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の押し花教室

9月に広島中の"ふしぎな花倶楽部"の生徒さんの展示会を控えて居りますので、この暑い時期、お休みしても良かった教室を「何としても、やりましょう!」と、昨日は頑張りました。
8月の押し花教室_d0105063_2124896.jpg
8月の押し花教室_d0105063_2131048.jpg

Kさんは、夏休みのお孫さんと一緒に来られて、二人で見つけた四葉のクローバーで可愛い額を作りました。お孫さんは午後にもう一つ。若い新鮮な感覚で、パッパッと作るので、おばあちゃん達は、ビックリ!!!

8月の押し花教室_d0105063_218558.jpg

Wさんは出展作品です。ムベの真っ黒になった新芽を組み立てて花瓶を作りました。

8月の押し花教室_d0105063_21104212.jpg
8月の押し花教室_d0105063_21105957.jpg

K木さんはご親戚に頼まれた、花嫁のブーケを額入れしました。お昼には寝たきりのお母様のお世話に帰り、午後お色直しのラウンドブーケも作りました。お母様を介護しながら、押し花も・・・・・・頭が下がります。

8月の押し花教室_d0105063_21145663.jpg
8月の押し花教室_d0105063_21151119.jpg

Oさんは変色しないうちにと、この春のフジを額いれして、ご自分の畑のニンジンの花で出展作品も作りました。
インストラクターに挑戦中のSさんも来られて、次回の講習会の下準備をしました。
暑い中、皆さん、お疲れさまでした!!
Commented by chika456 at 2009-08-23 07:25
皆さん、ほんとにお上手ですね。
私は、最後のニンジンの花の押し花が好きです。

ところで、先生(yoshimiさん)の作品が見えないようですが?
Commented by juju3291 at 2009-08-23 07:45
★元気ばば★
暑いときこそ がんばる 好きなことだからできるのですよ。
さ~私も チクチク がんばります。
叔母に頼まれたものがあり、目標ができるとがんばれる。
気持ちは単純です。
Commented by weloveai at 2009-08-23 10:31
人参の花はレースの様な花で綺麗です。
人参は根ばかり食べてましたが、葉も花も頂けます。
花が咲いたニンジンの人参は硬くて木の様です。
押し花がテーマでした 食べる方についつい行ってしまいました。
作品展が始まるのですね  
Kさん がんばってるんですね、良い息抜きができたでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-23 11:19
chika様、家の自慢の生徒さんです。上手でしょう?
ここだけの話、先生は、皆さんのお手本にならなきゃと云う、プレッシャーに押しつぶされそうで、まだ、構想がまとまっていません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-23 11:21
元気ばば様、チクチク頑張ってますか?
元気様は鉄道で暑い中頑張っていますね!!!
感心しています!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-23 11:26
weloveai様、Oさんはニンジンの花の為に一株だけ残しておいたそうです。
とても良い花です!  
ニンジンの花は色水を吸わせて、赤やピンク、黄色にしても使います。
お母様の介護をしながら押し花を頑張るKさんは,明るい明るい方で、私達を和ませてくれます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-08-22 21:20 | 押し花 | Comments(6)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan