今日も美味しいもの

d0105063_1439646.jpg
d0105063_14393443.jpg

立派なサンマが出ていました。毎年、サンマの時期には大根の値が上がり、釈然としませんでしたが、昨日は、どちらも程々、早速お夕飯に。頂いた"新サトイモ"は蒸かして、きぬかつぎ、生姜醤油で。柔らかくて、ヌメっとして、美味しかったです!!!

d0105063_1444334.jpg

ピリッと辛い"金時生姜"はもろみ味噌で、カリッと頂きました。食欲のないこの時期に相応しい食べ物です。

d0105063_1447772.jpg

Nicole様のブログで拝見した、美味しそうなグラタンです。材料は"山芋"です。見かけはNicole様のと違いますが、「旨い」とネロ様のお墨付きです。

d0105063_14513590.jpg

デザートは、B子の友達の鎌倉土産です。美味しかったです!!!
*****************************************************************************************



d0105063_14533137.jpg
d0105063_14534718.jpg

街中のお蕎麦屋の店先で、"ナンバンギセル" を見つけました。叔母と行った美味しいお蕎麦屋さんの玄関に、ススキの植木鉢が置いて有り、そのススキの足元に薄紫の可愛い花二輪、こんな街の真ん中で見つけました。
by oshibanayoshimi | 2009-08-28 14:57 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by hokkori-hime at 2009-08-28 18:04
うわぁぁ~秋の食卓になりましたね~
里芋が・・・・早いですねぇ~家の里芋ちゃんは、まだまだですよぉ~(-.-)
早く食べたいですわぁ~~

ところで、長いものグラタン!!! いいですねぇ~~
家のお父ちゃんが、歯茎が腫れて・・・・咬めないんですwww
もう!めんどうったらありゃしない(-_-メ) 
注文が多いのです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-28 18:29
hokkori様、家のネロも歯の治療中、この山芋グラタンは栄養も有るし、噛まなくても良いので、お勧めです。↓の茄子とトマトのグラタンも柔らかくて良いですよ!!!
里芋、これも又、噛まなくても良いので、歯の治療中の人にお勧めです。
Commented by nonbirimay at 2009-08-28 20:23
我家もサンマでしたよ! あぶらがのって美味しかったです。
植木鉢のススキにナンバンギセルですか! 種を蒔いたのでしょうかね。
Commented by oshibana1997 at 2009-08-28 21:44
もうサンマの季節ですか。はやいですね〜
耳を澄ますと、虫の音が聞こえてきます。
窓から入る風はひんやりとした秋風です。
季節の移ろいを感じます。
Commented by juju3291 at 2009-08-28 22:01
★元気ばば★
おいしい秋のものばかり
ご馳走様 といいたくなるような・・・・・
ナンバンギセル 隠れて咲いていましたね
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-28 22:28
nonbirimay様、このナンバンギセル植木鉢を買ったときから、有ったそうです。このススキの葉は斑入りです。なかなか情緒があります。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-28 22:31
oshibana1997様、今年は短い夏で、あっという間に秋になりました。
美味しいサンマでしたよ。大根おろしも美味でした!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-28 22:33
元気ばば様、食べ物がおいしくなりました。恐い恐い!!!
ナンバンギセル、可愛いでしょう?
Commented by hisako-baaba at 2009-08-28 22:56
美味しいサンマが出始めましたね。塩焼きが一番!!
山芋のグラタンほんとにおいしそうですね。真似したくなりました。
斑入りのすすきの蔭に可憐なナンバンギセル、何んとも素敵な風情・・・
Commented by weloveai at 2009-08-29 06:31
サンマと 大根バランスの良いお値段で良かったですね。
これはロースターで焼けれたんですか、煙はいかがでした?
サンマを焼く良い方法ありませんかね~~サンマだけでなく魚を焼く良い方法です。
山芋のグラタン 私も早速試してみます。
美味しそうです。
Commented by Happyばあば at 2009-08-29 08:55 x
サンマが美味しそうです。
私もいつもしっぽの方です^-^
山芋のグラタンに食欲をそそられました~
食べてみたいです。
Commented by rabbitjump at 2009-08-29 15:11 x
秋刀魚の季節ですね~
我が家もそろそろ秋刀魚焼こうかしら。
↓の押し花の名刺、本当にステキ!(@^^)/~~~
私も欲しいな~
お教室にKさんのお孫様もご一緒に、
夏休みの楽しい思い出になった事でしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-29 20:20
hisako-baaba様、街中のナンバンギセル、涼しげで、良いなーと思いました。
山芋のグラタンは、柔らかくて、栄養も有り、お昼等にもよろしいかと思います。是非、お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-29 20:24
weloveai様、我家は、電気の魚焼き器で、焼いています。煙は出ます。これが、都会のマンションなら苦情が出るのでしょうが、ここは山の上の団地、許してもらっています。
山芋のグラタンは、歯の治療中のネロが柔らかいので、喜んでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-29 20:26
Happy様、サンマがおいしくなりました。ご飯がいくらでもお腹に入ります。困ったものです。
山芋グラタン、お試し下さい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-08-29 20:29
食べ物が美味しい季節になり、折角夏痩せしたのに、今後が恐ろしいです!
こんな名刺で良ければ、差し上げます。鍵コメで、住所をお知らせ下さい。
実物は、貧相な普通の名刺ですよ!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧