ETC物語

ETCをつけたいと思った時は、順番待ちで、なかなかつけられませんでした。ほとぼりが冷めた、つい先日、B子が会社関係の方のお通夜に、高速道路を使って、島根県まで行く事になりました。ネロ様、可愛い娘の為に、早朝より、ガソリンを満タンにしたり、「可哀想にB子は遠くまで・・・・・」とETCをつけて来ました。折角、ETCを付けたのに、利用しないうちに、世の中がひっくり返り、政治が変わりそうです。高速が無料になったら、何の為に・・・と言う事になりかねません。そこで、今日は日曜日、1000円でどこかに行きたくなりました。
d0105063_1683757.jpg

「何処に行くか西太后が決めろ!」とネロ様。瀬戸内海生口島の「平山郁夫美術館」に決めました。
d0105063_16121955.jpg
d0105063_16123788.jpg
d0105063_16124814.jpg
d0105063_1613611.jpg
d0105063_16132672.jpg
d0105063_16134354.jpg

家を出てから一時間半、福山西インターチェンジまで千円、しまなみ海道に入って、生口島まで六百五十円で、美術館に着きました。落ち着いた建物です。この島の瀬戸田町で平山郁夫先生はお生まれになられました。中学はネロさまと同じS学園です。中学の時に被爆して居られます。被爆後別の学校に転校されたそうです。S学園の玄関に、大きなリトグラフが飾られています。
子供の頃からの絵が展示されています。(A子の子供の頃の絵もとって置くべきでした。) 気持ちの落ち着く、静かな、穏やかな絵が並んでいます。今は未公開の下図、下絵が特別展示されていました。高齢の二人連れが沢山でした。喫茶室で、おじいさんのグループが大きな声でおしゃべりをしていて、うるさいうるさい・・・・・・・。おしゃべりはオバさんの特権かと思いきや、オジさんも・・・・・・でした。 
d0105063_16263621.jpg

この生口島(いくちじま)には、西の日光と呼ばれている、派手な派手なお寺が有ります。耕三寺です。とにかく色鮮やかなキラキラピカピカのお寺です。昔、一度子供達と来た事が有りましたので、中には入りませんでした。暑くて暑くて・・・・・早く帰りたいネロ様です。お昼ご飯を食べさせて欲しいなーと思いましたが、すぐに、車に戻り、帰路につきました。
d0105063_16325915.jpg

途中のサービスエリアで、やっと、食べさせて頂いたお昼です。三原名物蛸天丼、美味しく無くて、半分以上残しました。
ETCカードを初めて使用したご報告でした。(最初のゲートを通り抜ける時、ちょっと、ドキドキしました。)
1000円で、九州くらい遠方に行ったら、得した気分になるのでしょうね!!! 「1000円でお墓参りに行って来い。」と云われましたが、一人で熊本は・・・・・・辛過ぎます。
by oshibanayoshimi | 2009-09-06 16:38 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by nonbirimay at 2009-09-06 20:12
我家も3月に国から補助金が出ると聞き、予約に行きましたが何時入荷するかわからないので「受付できません」と断られ付ける機会を逃してしまいました。
民主党の勝利で 高速料金が無料になるのを待つことにしました。
しまなみ海道、日曜日なのに こんなに空いているのですか!ここは1000円で通行できる区間ではないからでしょうかね。
いくら1000円で九州まで行けても 一人で運転は辛いですよね。
Commented by rabbitjump at 2009-09-06 20:17 x
かわいいお嬢様のためならなんでもなさるのですね~ネロさま^^
平山郁夫美術館、夫も広島の小学校の友達と数年前出かけました。
おしゃべりうるさかったのでは、、とチョット心配(^_-)
ETCつけていても平日が多くてあまり役立っていません(-_-;)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-06 20:32
nonbirimay様、山陽自動車道は大変車が多く、県外のナンバーも沢山見られましたが、しまなみはスキスキでした。倉敷から香川に渡る橋は車が多いそうです。本州からおうどんを食べに行くらしいです。
もう少し、若ければ熊本まで1000円で行きたいのですが・・・・・
Commented by weloveai at 2009-09-06 20:36
yoshimiさんは、以前お里まで車でいらした事が有った様な事を読んだ気がしますが、
いかがでしたかしら?
地図で見ましても相当な距離、ネロ様冷たいですね、
横に乗ってもらうだけでも心強い、お嬢さまとご一緒にお出かけされたらいいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-06 20:36
rabbitjump様、平山郁夫美術館、なかなか良い美術館です。一度、お出掛け下さい。
B子は歳取ってからの子ですから、甘やかしてしまいました。
小さな島から、立派な絵描きさんが・・・・・・と思いました。
ETCこの後どうなるのでしょうね?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-06 20:45
weloveai様、以前は車で熊本まで行き来していました。西太后の下手な運転で5時間半かかります。私が目の手術をしたり、ネロが高齢になったりで、シンドクなりました。私の運転にネロは酔いますので・・・・・・厄介です。西太后は自動車学校に行かずに免許をとりましたので、正しい運転では無いそうです。昔飼っていた犬も酔いました。
娘とは何回か行きました。娘達の運転は確かです!!!
Commented at 2009-09-06 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-06 23:09
鍵コメ様、そちらにお返事いたしました。
Commented by juju3291 at 2009-09-07 06:35
★元気ばば★
初めての体験 ドキドキ 」感じます。
でも安いですよね~
素敵な美術館とお寺参り
 充実した サンデーでしたね。
熊本までも欲と道ずれ がんばったら!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-07 11:07
元気ばば様、初めてゲートをくぐる時、本当にバーが上がるか、ドキドキしましたよ!
熊本まで、5時間半、ちょっとシンドイです。
Commented by hokkori-hime at 2009-09-07 16:04
ETCつけられたのですね~
これからは、お休みが楽しみになるんじゃないですか~
熊本まで5時間半ですか・・・・確かに長いですね。
でも、連れがいれば結構道中楽しいかも♪
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-07 20:34
hokkori様、つけました!!!
でも、鳩山さんになり、高速道路が無料になったら、意味有りませんね!!!
運転が上手では有りませんので、叱られながらのドライブはシンドイですよ!
Commented by ゆきべえ at 2009-09-07 21:51 x
北海道でもETC組が多くなったようです。

私もゲート通過のたびに、ドキドキしています。往復400キロ位なら、日帰りドライブOKなのですが、同じ思いの人が多いのか、混みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-07 22:06
ゆきべえ様、ようやくつけました。日曜日の高速道路は混んでいました。
高速を走るの嫌いでは無いのですが、車が多いと、神経が疲れますね!
私の愛車、オンボロでポンコツ、いつまでもつのか不安です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧