本当かも知れません

d0105063_21594262.jpg
d0105063_21595670.jpg


昨日、ETCを使って行った、瀬戸内海の生口島(いくちじま)での話です。
 里の父は、歴史が大好きで、そんな本ばかり読んでいました。ある時、真面目な顔をして、「家の先祖は海賊」と私に教えてくれました。瀬戸内海の海賊だと云うのです。昨日行った生口島にも、一人で来て、色々調べた話を聞いています。瀬戸大橋の掛かる前の話です。船で島巡りをしたようです。あちこちの島で、父と同じ家紋をたくさん見たそうです。
 きのう、美術館を出て、駐車場まで歩いている時、ふと見ると、あちらの御宅も、こちらの御宅も、「K野」という表札が掛かっています。私の旧姓は「K野」です。
父が言っていた事は、まんざら嘘では無い様な気がして来ました。もしかしたら、父の言ってた事、本当かも知れません。
by oshibanayoshimi | 2009-09-07 22:01 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by juju3291 at 2009-09-07 22:03
★元気ばば★
偶然ですね。なんとなくそのお宅のチャイムを鳴らしたくなったのでは・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-07 22:08
元気ばば様、ちょっと面白い話でしょう?
ピンポーン、押してみればよかったですね!
Commented by rabbitjump at 2009-09-07 23:52
なるほど~どちらにしろなんだか楽しくなりますね。
おなじみ苗字があると、、そうかな~と^^
私も先祖はどんなだったのかしりたくなりました(^_-)^^
Commented by aomeumi at 2009-09-08 04:38
ポルトガル・青目
興味津々・・・お父様、何か書き残しておられないのでしょうかね。あるいは、どなたか当時のことを知っておられる方は・・・。
私も父のことはなにも知りませんでしたが、亡くなった後に、従弟・・・という方から、父の子供のころの話や上京したいきさつなど、長い手紙を貰い感激した記憶があります。身近すぎて知らないということはありますね。もっと聴いておくべきだったと後悔しています。
Commented by nonbirimay at 2009-09-08 09:21
yoshimiさんの先祖は海賊だったのですか!!
私の知人に、瀬戸内海の海賊の子孫だと言っていた人がいましたが k野ではなく村上でしたよ。
同じ姓の人に会うと親しみが湧きますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-08 10:38
rabbitjump様、面白い話でしょう!!!
父と来たら楽しかっただろうな・・・・・と思いました。
それにしても、海賊の私は、山が好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-08 10:43
aomeumi様、長い間、忘れていた話ですが、「K野」の表札があちこちに有るものですから、思い出してしまいました。
寡黙な父で、詳しい話は聞いていません。戦前と戦後の暮しが180度変わってしまった父で、性格が変わったと母が申しておりました。
父と旅行もしたかったし、話もしたかった・・・・・本当に後悔ばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-08 10:46
nonbirimay様、生口島の隣は因島ですが、そこには有名な「村上水軍」の島ですから、「村上さん」は、正真正銘海賊です。きっと!!!
Commented by Happyばあば at 2009-09-08 13:00 x
こういう話は面白いですね~
村上水軍は大河ドラマの「毛利元就」のときにも出てましたね。
K野氏というのは伊予国の豪族だそうで、どこだかの水軍はK野を名乗らせてもらったとか言う話も・・・
たどっていけば楽しいかもしれませんね。
我が家にもおもしろい話がありまして
父が資料集めに晩年を費やしていました。
ある方が面白い本にしてくださったのですよ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-08 14:54
happy様、K野は愛媛県ですか・・・・・・・,父が愛媛に調べに行ったかどうか覚えが有りません。弟に調べに行かせたら、面白いですね!
それぞれの御宅に、それぞれの歴史が有るのでしょうねー!
Happy様にも・・・・・・
すっかり忘れていた話でしたが、生口島で「K野」の表札を見て、思い出しました。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-08 17:39
ワクワクするようなお話ですね。
直ぐに「村上水軍」のことを思い浮かべました。
先祖のお陰で今があるのですが、一体どんな家系だったのか知りたいですね。
yoshimiさんと海賊、結びつきませんが、そうだったら面白かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-08 19:47
domani様、父が元気な内に、一緒にこの島に来れば良かったと思いました。静かに本ばかり読んでいる父でしたから、詳しい話も聞かず終いでした。
ちょっと、面白い話でしょう?
Commented by weloveai at 2009-09-09 16:03
yoshimiさんのルーツが海賊なんですか?
きっと礼儀正しい海賊だったでしょうね、
>静かに本ばかり読んでいる父でしたから
海賊かなと思われたお父様のリアクションはいかがだったでしょうね~、
yoshimiさんにそのことを話されたのですから、以外な結果が可笑しかったのでしょうね。
山側にいる私などは元をただせばきっと山賊ですよ、
結婚してお名前が1字変わっただけなんですね。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-09-09 19:27
こんばんは。
10月に新車がきますが、政権交代で高速無料になったらETCの意味がなくなりますね・・・・・。
といっても予算が決まるのは来年からかもしれませんね。

平山郁夫美術館、立派な美術館ですね。
毎年秋田でも院展(春)が開催されます。
平山画伯の絵は落ち着いていて、なんだかありがたい感情がわきあがります。(変かな?)

それにしてもお父様歴史がお好きだったのですね。
弟さんに任せないでyoshimiさんがルーツを探ってみてはいかがですか?
我が家の祖先は獣を追う係りだったそうです。(がっかり)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-10 08:15
weloveai様、物静かな父ですから、内に秘めたロマンは、果てしなく広がっていたのかも知れません。卑弥呼の本も山のように積んで、静かに読んでいました。
瀬戸内の海賊が、どうして、肥後の国に辿り着いたのか・・・・謎です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-10 08:19
momo様、新しい車、楽しみですね!
ETC使えるうちに、あちこちドライブを楽しんで下さい。こちらの方にも、お出掛け下さい。
平山郁夫美術館、小さいのですが、良いです!!! 広島には、奥田玄宗美術館も有ります。
歴史好きの静かな父の娘にしては、この西太后、賑やかなおしゃべりばあさん、父はあの世で、悲しんでいるでしょうね!
Commented by 遊工房 at 2009-09-13 01:04 x
私も村上水軍の子孫という村上さんという知り合いがいます
音楽家ですが
よしみさんが海賊!と思うと楽しい
海賊のお姫様ね
広島にお嫁に来たのは
それでだったのね
瀬戸内海が呼んだんだわ
ああ
ワクワク
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-13 07:23
遊工房様、お早うございます。
静かな父が、歴史本ばかり読んで、胸の内で、果てしない想像をしていたのだと思います。島で「K野」の表札をあちこちで見つけた時は、本当に楽しかったです。
海賊の末裔は山が好きです。今から、ストレス解消にちょっと奥の方に行って参ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧