山が好き

いかに西太后がが海賊の末裔とは言え、野原や山の緑の方が好きです。しばらく、奥の方に行かなかったら、ストレスが溜まります。昨日は一日雨、今朝は抜ける様な晴天、行ってきました。
d0105063_1443740.jpg
d0105063_14432368.jpg
d0105063_14433715.jpg

そばの花が満開でした。新蕎麦が楽しみです!!!
d0105063_1448656.jpg
d0105063_14481922.jpg
d0105063_14483319.jpg

ツリガネニンジンが綺麗でした。ツルボは、もう遅く、昨日の雨で色が薄くなっていました。
10時に家を出て、1時半に帰宅、丁度良いストレス解消でした。



そばの花を見に行ったのは、お蕎麦を食べる為ですが・・・・・・、ネットで調べたら、高橋名人のお蕎麦屋さん、「雪花山房 達磨」の9月の営業日は12日と13日の二日間だけです。食べに行かなきゃ!!!!!
d0105063_14543380.jpg

ネロ様とその弟君です。右ネロ様、左弟君(こちらも相当なネロです。) 家のネロ様、B子の選んだISSEY MIYAKEのこじゃれたジャケットをお召しでいらっしゃいますが、遠くて見えません。残念!
夕べ、ネロ様の弟君から「ネロ兄ちゃん、高橋名人の蕎麦を食べに行きたいけど、行き方教えて。古いカーナビでは分からん。」と電話が有りました。今朝、家を出て車で走っていたら、前を弟君の車が・・・・・・、ネロ様は追い越して、「ついて来い」と、なりました。
d0105063_150021.jpg

ネロ様、このザルを3枚、西太后は2枚頼みましたが、2枚は多過ぎました。
d0105063_1502040.jpg
d0105063_1504626.jpg
d0105063_151897.jpg
d0105063_1512825.jpg

ネロ様の弟ご一行様は、ネロ弟夫婦、弟嫁の姉、弟嫁の妹夫婦の5人様です。この5人組はお蕎麦の後、どちらかのスーパ−銭湯でお風呂に入ってから帰広だそうです。我家は直ぐに帰宅、ネロ様は何処かへ・・・・・・・
高橋名人の達磨
by oshibanayoshimi | 2009-09-13 15:04 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2009-09-13 17:17 x
高橋名人のおそばのお店、山梨県北杜で頂いたことがあります。
そちらでも人気なのですね~
そばの花、沢山咲いてきれいですね。
ストレス解消で着てよかったです(^_-)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-13 17:41
rabbitjump様、高橋名人は、この広島の山奥がお気に召して、ここに移住されたそうです。カーナビが無ければ、迷子になりそうな山奥です。県外からも沢山の人が食べに来て居られます。今日も並んで、30分待ちました。それ故、美味しさ倍増!!!
Commented by chika456 at 2009-09-13 18:20
綺麗なお花と美味しいそば!
いいですね。
釣鐘ニンジンは昔姉が薬学部の宿題で薬草の押し花(標本)を作るために探していましたが見つからなかったんです・・。
今考えればあれは夏休み・・・きっと早すぎたんですね。
Commented by juju3291 at 2009-09-13 18:37
★元気ばば★
おそば大好き
特にこの白い更科そばが好きです。
新そば?まだ早いよね
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-13 18:46
chika様、ツリガネニンジンは、今が花盛りでした。ゆっくり歩かないと、小さい花ですから、見つけられませんね、きっと!
11月になれば新蕎麦です。楽しみです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-13 18:49
元気ばば様、新蕎麦は11月だと思います。そうなると、高橋名人は全国にそば打ちの指導に行きますので、営業日が少なくなります。
早めに調べて、新蕎麦の時期に行って来ます。
Commented by nonbirimay at 2009-09-13 19:35
真っ白な蕎麦の花 見事ですね~
高橋名人もこの蕎麦を使って麺を打つのでしょうね。
ツリガネニンジンは、こちらの里山にも咲いています 可愛い花ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-13 20:44
nonbirimay 様、そばの花、よくよく見ると、ほんのりピンクの部分も有ります。沢山咲いていると、雪のように綺麗でした。
ツリガネニンジンがあちこちに咲いていました。
Commented by 鶴子 at 2009-09-13 21:54 x
蕎麦の生産日本一は、北海道の幌加内(ほろかない)だと聞きました。
私は、蕎麦の花を見たことがありませんが、とても可憐で可愛らしい
のですね。
それに群生になっているので、お見事です。
Commented by ikutoissyo at 2009-09-13 22:10
一面の蕎麦畑、なんか懐かしい風景です。
おそばが大好き。
どちらかと言えば太めの無骨なお蕎麦が好きです。

散歩道でツリガネニンジンが観られるなんて、羨ましいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-14 08:34
鶴子様、そばの花は白くて、ほんのりピンクも有って、可愛いです!!!
蕎麦畑は雪が降ったように白くて、とても綺麗です!!!
どちらの蕎麦屋さんの蕎麦も、北海道産が多いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-14 08:37
domani様、無骨なお蕎麦がお好きなら、出雲蕎麦ですね!!!
蕎麦の花畑は、本当に綺麗です!!!
真っ白です。近くで見ると、茎は真っ赤です。

ツリガネニンジン、雨の後でしたから、色が今ひとつでした。
Commented by weloveai at 2009-09-14 08:45
こちらでもお蕎麦の花が満開です、
小さな花の集まりで真っ白く見えるのは見事です。
この美味しそうなお蕎麦私も3枚行けそうです。
遠くから見る ご兄弟ネロ様 似てますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-14 09:46
weloveai様、この画像は観光用の畑だと思います。近くで見ると、ホンノリピンクも見えます。きれいでした!!!
次女B子は3枚いけるそうですが、西太后は2枚でお腹いっぱいです。
ネロ兄弟、長男だけが違いますが、次男三男四男は最近良く似て来ました。家のネロと画像の三男の性格が真反対、同じ親なのに・・・・・と不思議です。いずれにしても、ネロに違いはありません。恐い恐い!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33
「マツコお知らない世界」..
by masshy85 at 21:53
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:18
このページはちょっと拝見..
by nagotu3819 at 11:45
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:28
こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧