かの有名な!

d0105063_2056965.jpg

B子の職場が有るM百貨店で15日から「北海道展」が催されています。例の花畑牧場の生キャラメルが販売されると云うので、早朝より行列が出来たそうです。ダメでもともと、「余っていたら、買って来てね。」と頼んでみましたら、三日目の17日、「買って来たよ。」と・・・・・・・
一つ食べてみましたら、なかなかの味で、口の中で直ぐにとろけます。B子が「お父さん、これが有名なキャラメルよ。」と一つネロ様の口に放り込みました。すぐに解けて無くなりましたので、「何だ! これ! 旨く無い。森永ミルクキャラメルの方が旨い!」だそうです。戦前生まれ、戦時中育ちのネロ様にとって、キャラメルは森永ミルクキャラメル、チョコレートは明治ミルクチョコレート、これが定説なのです。



ようやく、本気でお炊事をする気になりました。
サンマを圧力鍋で生姜煮にしてみました。骨までホロホロと柔らかく、美味しく煮えました。
d0105063_21113021.jpg

去年は粉を付けて油で揚げてから煮てみましたが、あまり美味しくありませんでした。今日は、素焼きして、焦げ目を付けてから、圧力鍋に入れてみました。これが大成功!!! 美味しく出来ました。ネロ様に褒められました。
その他、チヂミ、水菜のサラダ、角煮、キャベツの糠漬けのお夕飯でした。画像は忘れました。
by oshibanayoshimi | 2009-09-18 21:17 | 我が家の「食」 | Comments(10)
Commented by うらら at 2009-09-18 21:57 x
展覧会、お疲れ様でした。
ステキな押し花、画像で楽しませていただきました。

秋刀魚の生姜煮、ですか。
イワシはするのに、サンマはやっていませんでした。
今度煮てみようっと。
Commented by aomeumi at 2009-09-19 00:00
ポルトガル・青目
展覧会、たくさんの作品ですね。お疲れ様でした。
おいしそうな糠漬けですね。うちも糠床はあるのですが、キュウリもナスもおいしくないのです。ニンジンとカブばかり・・・来年こそは、野菜から作ろうと思っています。
ネロ様と私の舌は、同質のようです。食べ物の趣味が一緒。
Commented by weloveai at 2009-09-19 05:37
生キャラメル 豪快に5箱もですか?
ネロ様は正直です、付加価値が付いた生キャラメルです。
御得なのは、森永ミルクキャラメルに軍配が上がります

サンマの焦げ目が又一層 味に深みを持たせたのですね。
美味しそうです。ネロ様ここでも正直です。
安かったら私も作ってみます。
展覧会の気づかれだったんですね、お元気になられて良かった。
Commented by juju3291 at 2009-09-19 08:18
★元気ばば★
素焼してから煮る GOOD です。
メモします。
イワシのオイルサディーン つくろうとあれからスーパーで見てもだんだん大きくなって作れませんでした涙です。
Commented by nonbirimay at 2009-09-19 09:01
骨がのどにひっかかってから 魚を食べるのが怖いです。(笑)
圧力鍋で煮れば 骨まで柔らかくなって安心して食べられますね。
残念ながら 料理らしい料理をしない我家には圧力鍋がありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-19 19:46
うらら様、ありがとうございます。褒めて頂き、生徒さんも喜びます。

サンマの生姜煮、お味噌を少し入れても美味しいかと思いました。本当は、山椒を沢山入れたいのですが、B子が山椒の香りを嫌がりますので、生姜にしました。竹の皮を敷いて、サンマを三つに切り、お酒少々、砂糖、、醤油、梅干し壷の中の紫蘇を刻んで少し入れました。15分圧力をかけました。暫く放って置き、サンマだけ取り出し、おつゆを煮詰めて、かけました。お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-19 19:55
aomeumi様、有り難うございます。私の教室は生徒さんが少ないので、案外、楽に片付けが終了しました。

食事の最後にどうしても、漬物が必要なネロです。頑張って、頑張って、40年目の糠床です。
胡瓜は縦半分に切って、一時間程、お陽様に当てて糠床に漬けたら、如何でしょうか? 里の母がお陽様に当てた胡瓜を塩だけでお漬け物にしていましたが、それが大変美味でした。
ネロの味覚は、いわゆる、おふくろの味です。母親は永遠のようです。
なかなか、ネロの母上様には近づけません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-19 20:03
weloveai様、私に似て浪費癖の有るB子です、一箱が850円もする生キャラメルを5箱も・・・・・・・。ビックリしました。二箱は仲良しの友達に持って行きました。
ネロは「もう、いらん!」と言って、食べません。森永キャラメルを買ってきます。
サンマを煮る時、お味噌を少しと、山椒の実を入れたら、もっと美味しくなると思います。この日は大きなサンマが一匹98円でした。沢山炊いて、冷凍して置いても良いかもです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-19 20:05
元気ばば様、一度焼いて焦げ目をつけたら、生臭さが半減、なかなかです。

オイルサーディン、美味しいけれど、日本男児のネロは生姜煮の方を好みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-19 20:07
nonbirimay 様、圧力鍋を是非、お求め下さい。一つ有ると、便利で手放せません。イワシも、サンマも骨まで、美味しく食べられます。豚の角煮も直ぐに出来ます。
高齢になったら、肉より魚ですよ!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧