人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かの有名な!

かの有名な!_d0105063_2056965.jpg

B子の職場が有るM百貨店で15日から「北海道展」が催されています。例の花畑牧場の生キャラメルが販売されると云うので、早朝より行列が出来たそうです。ダメでもともと、「余っていたら、買って来てね。」と頼んでみましたら、三日目の17日、「買って来たよ。」と・・・・・・・
一つ食べてみましたら、なかなかの味で、口の中で直ぐにとろけます。B子が「お父さん、これが有名なキャラメルよ。」と一つネロ様の口に放り込みました。すぐに解けて無くなりましたので、「何だ! これ! 旨く無い。森永ミルクキャラメルの方が旨い!」だそうです。戦前生まれ、戦時中育ちのネロ様にとって、キャラメルは森永ミルクキャラメル、チョコレートは明治ミルクチョコレート、これが定説なのです。



ようやく、本気でお炊事をする気になりました。
サンマを圧力鍋で生姜煮にしてみました。骨までホロホロと柔らかく、美味しく煮えました。
かの有名な!_d0105063_21113021.jpg

去年は粉を付けて油で揚げてから煮てみましたが、あまり美味しくありませんでした。今日は、素焼きして、焦げ目を付けてから、圧力鍋に入れてみました。これが大成功!!! 美味しく出来ました。ネロ様に褒められました。
その他、チヂミ、水菜のサラダ、角煮、キャベツの糠漬けのお夕飯でした。画像は忘れました。
Commented by うらら at 2009-09-18 21:57 x
展覧会、お疲れ様でした。
ステキな押し花、画像で楽しませていただきました。

秋刀魚の生姜煮、ですか。
イワシはするのに、サンマはやっていませんでした。
今度煮てみようっと。
Commented by aomeumi at 2009-09-19 00:00
ポルトガル・青目
展覧会、たくさんの作品ですね。お疲れ様でした。
おいしそうな糠漬けですね。うちも糠床はあるのですが、キュウリもナスもおいしくないのです。ニンジンとカブばかり・・・来年こそは、野菜から作ろうと思っています。
ネロ様と私の舌は、同質のようです。食べ物の趣味が一緒。
Commented by weloveai at 2009-09-19 05:37
生キャラメル 豪快に5箱もですか?
ネロ様は正直です、付加価値が付いた生キャラメルです。
御得なのは、森永ミルクキャラメルに軍配が上がります

サンマの焦げ目が又一層 味に深みを持たせたのですね。
美味しそうです。ネロ様ここでも正直です。
安かったら私も作ってみます。
展覧会の気づかれだったんですね、お元気になられて良かった。
Commented by juju3291 at 2009-09-19 08:18
★元気ばば★
素焼してから煮る GOOD です。
メモします。
イワシのオイルサディーン つくろうとあれからスーパーで見てもだんだん大きくなって作れませんでした涙です。
Commented by nonbirimay at 2009-09-19 09:01
骨がのどにひっかかってから 魚を食べるのが怖いです。(笑)
圧力鍋で煮れば 骨まで柔らかくなって安心して食べられますね。
残念ながら 料理らしい料理をしない我家には圧力鍋がありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-19 19:46
うらら様、ありがとうございます。褒めて頂き、生徒さんも喜びます。

サンマの生姜煮、お味噌を少し入れても美味しいかと思いました。本当は、山椒を沢山入れたいのですが、B子が山椒の香りを嫌がりますので、生姜にしました。竹の皮を敷いて、サンマを三つに切り、お酒少々、砂糖、、醤油、梅干し壷の中の紫蘇を刻んで少し入れました。15分圧力をかけました。暫く放って置き、サンマだけ取り出し、おつゆを煮詰めて、かけました。お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-19 19:55
aomeumi様、有り難うございます。私の教室は生徒さんが少ないので、案外、楽に片付けが終了しました。

食事の最後にどうしても、漬物が必要なネロです。頑張って、頑張って、40年目の糠床です。
胡瓜は縦半分に切って、一時間程、お陽様に当てて糠床に漬けたら、如何でしょうか? 里の母がお陽様に当てた胡瓜を塩だけでお漬け物にしていましたが、それが大変美味でした。
ネロの味覚は、いわゆる、おふくろの味です。母親は永遠のようです。
なかなか、ネロの母上様には近づけません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-19 20:03
weloveai様、私に似て浪費癖の有るB子です、一箱が850円もする生キャラメルを5箱も・・・・・・・。ビックリしました。二箱は仲良しの友達に持って行きました。
ネロは「もう、いらん!」と言って、食べません。森永キャラメルを買ってきます。
サンマを煮る時、お味噌を少しと、山椒の実を入れたら、もっと美味しくなると思います。この日は大きなサンマが一匹98円でした。沢山炊いて、冷凍して置いても良いかもです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-19 20:05
元気ばば様、一度焼いて焦げ目をつけたら、生臭さが半減、なかなかです。

オイルサーディン、美味しいけれど、日本男児のネロは生姜煮の方を好みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-19 20:07
nonbirimay 様、圧力鍋を是非、お求め下さい。一つ有ると、便利で手放せません。イワシも、サンマも骨まで、美味しく食べられます。豚の角煮も直ぐに出来ます。
高齢になったら、肉より魚ですよ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-09-18 21:17 | 我が家の「食」 | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan