人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日 突然 曼珠沙華

ある日 突然 曼珠沙華_d0105063_21161182.jpg

昨日の夕方、お隣の奥様とおばあちゃんが、不思議な顔をして何か見ています。お隣と家の車庫との堺に、昨日突然、曼珠沙華が咲いたのです。たった一本です。お隣の奥様はおばあちゃんに「お母さん、いつ植えたの?」「私は植えてないよ。」そんな話をしていました。考えられるのは、家の車庫の裏に毎年、曼珠沙華が4~5本咲きます。そこから種が飛んだのでしょうか? しかし、調べてみましたら、曼珠沙華は種では増えないそうです。とにかく家の親戚の曼珠沙華だと思います。来年はもっと沢山咲くでしょう!!!
ある日 突然 曼珠沙華_d0105063_2126346.jpg

家の車庫の裏の曼珠沙華は、まだ八分咲きです。



先日、町内会から、ネロ様に「敬老会」のお誘いが来ました。それを見たネロ様、「バカか!」と言いながら、破いてしまいました。しっかり老人だと思うのですが・・・・・・本人は思っていないようです。
Commented by Happyばあば at 2009-09-21 07:00 x
ネロ様の抵抗、目に見えるようですね。
でも我が家の父もそう言うお誘いには全く興味を示しませんでした。
父の場合は「敬老」にこだわるというより
知らない大勢の人と一緒に何かするということが嫌だったようです^-^;
わからないでもないですが、あんがい楽しい事が待ってるかもしれないですよね。
Commented by nonbirimay at 2009-09-21 08:51
彼岸花って ある日突然に花がさくのでビックリしますね。
種が出来ない彼岸花が どうして植えてもない所に生えてきたのか不思議ですね??
Commented by weloveai at 2009-09-21 08:53
こちらを読んで今朝の食卓で大笑いをしたんです。
ネロ様のお気持ち分かります、
『65歳の高齢者』の新聞の見出し読んでも複雑だよ~~と言ってます。
女性は65歳以上が25%を超し、4人に1人が高齢者になりました。
敬老会75歳以上に見え無い人は出席不可にしましょう。
それも自己申告も可となれば問題ないですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-21 10:06
happy様、ネロ本人は老人と思っていません。娘達の名字が変わりませんので、孫が居りません。だれも「おじいちゃん」と呼びませんから・・・・・
でも、前から見ても、後ろから見ても、おじいさんです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-21 10:09
nonbirimay 様、お隣の奥様は、曼珠沙華が縁起の悪い花と思っていたようですが、中国ではそうでは無いと伝えたら、大喜びでした。
来年は沢山咲くと思います。不思議な花ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-21 10:14
weloveai様、笑って頂けましたか?
ネログループの中で、家だけ孫が居ません。それ故、おじいちゃんという自覚が有りません。充分おじいちゃんなのにねー・・・・・
面倒くさい、厄介なおじいさんですよ・・・・・・
Commented by 元気ばば at 2009-09-21 21:52 x
この花は 突然 気がついたら咲いていた!」
大好きな花です
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-21 22:11
元気ばば様、突然現れた曼珠沙華です。
色濃く、綺麗に咲いていますよ!
Commented by ももこ at 2009-09-22 20:03 x
彼岸花は、彼岸に咲くから彼岸花なんかなぁ~?
実家の近くの川土手にいっぱい咲いてました。
それからぁ~ 彼岸花は球根です♪
飛んでくる事は無いから、もともとあったものが、たまたま初めて顔をだしただけでは?
昔々は、畑や田んぼだった所なのかも?ですよぉ~♪
ちなみに、我が家のお父上、町内会から、敬老の日のお祝いを頂いてました。
金二千円也ぃ~♪ 私にくれました♪ 
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-22 20:17
ももこ様、お久しぶりです! 展示会に出展してなかったでしょう?

曼珠沙華は太田川の土手にも沢山沢山咲いていますね!!!
ある日突然、曼珠沙華という状態も、あちこちで聞きますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-09-20 21:27 | 日々の出来事 | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan