夕べの夕飯

d0105063_15441176.jpg
d0105063_15442524.jpg
d0105063_15444055.jpg
d0105063_15445382.jpg
d0105063_1545780.jpg

スーパーマーケットの野菜売り場に小さな屑椎茸がお安く出ていましたので、挽肉を詰めて、高齢者向けに、蒸してみました。特別に美味しくも無く、不味くも無くですが、小さいので、翌朝、B子のお弁当に入れられます、朝の手間要らずです。
ちょっと上等のお肉も切り落としなら、お安いので、肉豆腐にしました。季節の変わり目、アレルギー体質のB子は灰汁の強い牛蒡は口の中がイガイガするそうです。牛蒡ばかりが残ります。
私は何故だか分かりませんが、インゲンの胡麻汚しが大好きです。画像の倍は食べられます。
胡瓜とミニトマトを二杯酢に漬けてみましたが、意味無し、普通に塩で食べる方が美味しいそうです。
皆の気に入るおかずは難しいですね!!!

*****************************************************************************************



d0105063_1557974.jpg

夕方のローカルニュースで、例の北海道展の様子がながれ、ラーメンが気になるネロ様、昨日、お昼頃、行ってみたのですが、M百貨店の駐車場に入るのに、長ーい行列が出来ていました。「並ぶなら、止めた。」 止めて帰りました。
今朝、どうしても気になるようで、「朝一番に行ってみる。」 今朝はすんなり駐車場に入れました。B子にチラリと手を振って、北海道展に行ってきました。ところが、有名なラーメン屋さんの前には、長ーい行列。「止めた。帰るぞ。」 それでも、せっかく来たのですから、何か買わなきゃ!!! 人が多くて、買いたい物が買えません。
デパートに等に行く事の無いネロ様が,突然、「M百貨店に行くぞ。」 皆様、雨や嵐にご注意下さい。

他の階、例えばB子の売り場等は、閑古鳥が鳴いていました。
B子は突然現れた父親にビックリ!!!
by oshibanayoshimi | 2009-09-23 16:06 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by nonbirimay at 2009-09-23 20:10
北海道物産展は何処でやっても 長ーい行列がができるそうですね。
せっかく行ったのに 止めた。帰るぞ。でしたか!私も並ぶのが大嫌いです。
Commented by hokkori-hime at 2009-09-23 20:28
こんばんは^^
物産展はどこも大賑わいですね・・・・
私も並ぶのも人ごみも苦手なので・・・・もういい、帰ろうとなりますがw

椎茸の肉詰めは良いですね、家はいったん油で揚げてから、湯をかけて油抜きして、炊き合わせにしますが、蒸し物っていうのも良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-23 20:52
nonbirimay様、普段は百貨店に行く事が無いネロ、何を思ったか、「行って見る。」人の多さに驚いて、「帰る。」となりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-23 20:54
hokkori様、北海道展、人が多くて、疲れました!

私、グータラですから、簡単に蒸しました。蒸したら、サッパリ頂けます。
Commented by 鶴子 at 2009-09-23 22:50 x
北海道の物産展って人気があるのですねぇ。
そういえば先日、ホタテ稚貝の貝柱燻製を近所の店から買って
食べました。 美味しかったです。
兄たちは、ここに帰ってくると、海産物をどっさりと買っていきます。
北海道に住んでいる私は、そんなのどこにでも売っていると思って
しまうのですが、そうでもなさそうですね。
Commented by weloveai at 2009-09-24 07:04
北海道の物産は魅力あります。
チラシを見てネロ様お出かけしたくなったんですね、
「止めた。帰るぞ。」が面白いヮ
美味しいものはそう簡単に口に入らないことが分かって頂けて良かったですよ。会場でラーメンを頂きたかったのですね、
北海道旅行を提案されたら、
グループ旅行の行き先は決定されましたか?
Commented by ikutoissyo at 2009-09-24 11:33
お早うございます。
お嬢さんたちがいらっしゃると、手の込んだお料理をなさるからいいですね。
2人っきりになると、素材で食べましょうなんていって、手抜きで頂いてしまいます。
これからの季節に肉豆腐はいいですね。

物産展は混みますね。
一時期、すみれラーメンの「昔の醤油ラーメン」に凝って取り寄せたりしていました。
今はどこのが美味しいのかしら?
私も行列は苦手です。
Commented by rabbitjump at 2009-09-24 15:45
デパートでは今あちこちで北海道物産展が開かれていますね。
TVをみると混んでいるようで、行かないのですがおいしそう~~

押し花展覧会、終わったのですね。
素晴らしい作品がいっぱいですね。
oshibanayoshimiさんの作品、手が込んでいて素晴らしいです、
やはり先生は違いますね♪

Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-24 15:54
鶴子さま、北海道の食べ物は、どれもこれも美味しそうです。所が人が多くて、なかなか買えませんでした。
北海道展は、百貨店の催し物の一番人気らしいです!!!
北海道の方は、美味しいものいっぱいで、羨ましいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-24 16:02
weloveai様、とにかく人が多くて、迷子になりそうでした。ネロの後ろをついて歩くのは至難の業です。もう二度と行くとは云わないでしょう。
身体に悪いラーメン、食べなくて正解です。コレステロール、内蔵脂肪に良く有りません。
ここだけの話ですが、ネロと二人の旅行は・・・・・・お断りします。大変なんです。新婚旅行で懲りています。
11月に岡山の温泉にネログループで参ります。バス旅行です。ネロが幹事です。アシスタントは西太后。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-24 16:08
Domani様、その「すみれラーメン」が行列で、食べられませんでした。
他所様の御主人様は、気長に並んで、偉いなーと感心します。

肉豆腐、お肉少しに、お豆腐たくさん、高齢者には良いと思います。
お肉は量より質で、おとうふが美味しく食べられます!!!
おすすめです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-24 16:12
rabbitjump様、北海道展は美味しそうで、そそられますが、人の多さに、疲れます。会場中に美味しい匂いも漂っています。なのに、食べられないのは悔しいですね!!!

押し花展、終わりました。我が教室は生徒さんが少なくなって、ちょっと、寂しい気がしました。
先生は、後ろから生徒さんに追いかけられているようで、正直、辛いのですよ!!! 勉強勉強です。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-09-24 18:30
北海道物産展は魅力的ですね。
おいしいものがありますもの。
マルセイバターサンド、大学時代を北海道で過ごしたチチが同窓会煮で帰ると必ず買ってきてくれていました。
大好きですが、あんまり食べるとこわいカロリーです。
ロイスのチョコもハムもベーコンもおいしいですね。
ラーメン残念でしたね。
『雨や嵐。。。』笑えました、yoshimiさん笑いのセンスがありすぎです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-24 20:21
momo様、デパートに行く事の無いネロが急に「北海道展に行く」と云うものですから・・・・・・
実は、最近膝の調子が悪いらしく、魚釣りに行けないものですから、退屈しています。それ故、デパートに行ってみようと考えたようです。
北海道の食べ物は美味しいけれど、恐いですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33
「マツコお知らない世界」..
by masshy85 at 21:53
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:18
このページはちょっと拝見..
by nagotu3819 at 11:45
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:28
こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧