今年もダリア園

今年も世羅町のダリア園に行ってきました。
今年は、ナビゲーター係りに、ネログループのM氏を誘いました。奥方も。(ネロ様の思惑は西太后と喧嘩をしなくて良いようにお誘いしたと思います。) M氏は地図を見たりの細かい作業がお得意です。御陰様で、スイスイとダリア園に着きました。(去年は道が分からず、喧嘩しながら、叱られながら、ヒヤヒヤドキドキの道中でした。)
d0105063_21421663.jpg

入り口を入ると、何処からとも無く良い香り、ギンモクセイが沢山咲いていました。
今日は大輪のダリアばかりをUPします。沢山有ります。心してご覧下さい。
d0105063_21441583.jpg
d0105063_21443073.jpg
d0105063_21444566.jpg
d0105063_21445949.jpg
d0105063_21451345.jpg
d0105063_21452784.jpg
d0105063_2145459.jpg
d0105063_21455952.jpg
d0105063_21461630.jpg
d0105063_21463570.jpg
d0105063_21464613.jpg
d0105063_21465965.jpg
d0105063_21471389.jpg
d0105063_21472659.jpg
d0105063_2147407.jpg
d0105063_21475881.jpg
d0105063_21481434.jpg

それぞれ名前が有りましたが、種類が多くて、覚えられません。



お腹がすいて、うろうろしていましたら、「手打ち蕎麦」の看板。探して行ってみました。明治時代の農家を改造したお蕎麦屋さんでした。
d0105063_21513155.jpg
d0105063_21515362.jpg
d0105063_21521176.jpg

お客さんがいっぱいです。思いがけ無くおいしいお蕎麦に、巡り会いました。大変元気なおかみさんに「11月下旬の10日間だけ、新蕎麦を十割りで打ちますから、又来て下さい。」と、お誘い頂きました。
by oshibanayoshimi | 2009-09-27 21:56 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by ゆきべえ at 2009-09-28 05:23 x
お蕎麦でネロ様のご機嫌も、↑ でしたか。

お友達と一緒に楽しい時間をすごされたようですね。家族ぐるみでお付き合いできる友達がいるのは、お幸せですね。

ダリヤとヤーコンは同じキク科なのね。ダリヤというと毒性のことばかり気になる、ひねくれものの私です。(^_^;
Commented by juju3291 at 2009-09-28 06:22
★元気ばば★
ダリア満喫できました 花もいいが団子もいいね
11月の10日間に行きタたいですね
Commented by rabbitjump at 2009-09-28 07:46 x
楽しく美味しいおそばもいただけたようでよかったですね^^
一時見かけなかったダリア、この頃復活でしょうか。
あちこちのガーデンで品種改良した見事な花を見かけますね♪
Commented by nonbirimay at 2009-09-28 08:47
早くもモクセイの季節なのですね! 
さすがダリア園 珍しいダリアの花が沢山咲いていますね。
新蕎麦で打った十割り蕎麦を食べてみたいです。
Commented by weloveai at 2009-09-28 10:38
ダリアは切り花にしたら日持ちはいい方でしょうか?
豪華ですね、
oshibanaさんの息子さんのお嫁さんの持った深紅のダリヤのブーケ 素敵でしたね。
色々な色がありますから押し花にしたら使い道も多そうですね。
切花売ってなかったですか?
ネロ様は御二人だと ご自身の我儘が出ることが分かってらして お友達を誘われたのですね、
かっこいいネロ様でご機嫌な状態で良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-28 10:46
ゆきべえ様、ご無沙汰です。元気していますか?
ネログループは、しょっちゅう会っては、飲んだり食べたりしているようですが、奥方グループは二月に一度集まっています。

ダリアは毒ですか? ヤーコンはお料理番組で見た事が有ります。
毒とヤーコンは親戚なのですね?
ダリアの球根は、さつま芋みたいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-28 10:47
元気様、10割蕎麦、食べたいですね!
もう一度、行けるかな? 田舎の複雑な道でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-28 11:27
rabbitjump様、ここ数年、ダリアはブームのようです。花屋さんにも、珍しいダリアが並んでいますね! ブーケにも,最近ダリアがよく使われています。色もいろいろです。香りが、もう少し良かったら良いのにと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-28 11:30
nonbirimay様、ダリアは連作を嫌うのか、去年と違う畑に植えられていました。手入れをされる方の苦労は並大抵では・・・・・・と思いました。
10割蕎麦。食べに行きたいのですが、道が覚えられません。とにかく、山奥です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-09-28 11:37
weloveai様、私の記憶によると、切り花にして花瓶に挿すと、長持ちはしますが、水が直ぐに匂います。毎日、水換えが必要です。
oshibana様のお嫁様はお花の仕事をなさる方のようですから、さすが、流行を先取りして、素敵なブーケだったと、思います。
ダリアを上手に押すのは大変難しく(水分が多く、花びらが多い、花が分厚い)至難の業ですが、完成したら、素敵ですよ!!!
切り花は売られていたようですが、勝手な行動は許されませんので、売店等は覗きません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧