お月見汁

d0105063_17233760.jpg

朝から大雨でした。いつもはバイクで通勤のB子を仕事場まで車で送り、そのまま、予約してあった美容室に行って来ました。本来なら、雨の日にパーマをかける事、タブーだとは思いますが、約束してありましたので・・・・・。(カットして、パーマをかけたら、ちょっと綺麗になりましたよ。)
その車のカーラジオで、お月見汁の放送を聞きました。美容室が有るモールのスーパ−でお夕飯のお使いをして帰りました。早速、"お月見汁"です。

d0105063_17305629.jpg

d0105063_17352074.jpg

1/4のカボチャをレンジでチーン、柔らかくしたら100g程の白玉粉と良く捏ねます。相も変わらずの私の汚い手で失礼いたします。

d0105063_1738025.jpg

d0105063_1739562.jpg

丸めたお団子の真ん中に凹みを作り、白みそをアンコにして、マンマルお月様に丸めます。
沸騰したおダシに入れて、クツクツと煮ます。浮かんで来たら、味付けして、完成です。青みは例の蕎麦の芽です。蕎麦の味はしません。
なかなか美味しいお団子ですよ!!!

所で、昨日の蕎麦の芽の件ですが、密集し過ぎとご指摘を頂きましたが、蕎麦の実を下さった方が「蕎麦の芽はヒョロヒョロして、直ぐに倒れるので、ビッシリと密集して植えて下さい。」と申し渡しがありましたので、悪しからず。
by oshibanayoshimi | 2009-10-02 17:46 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by oshibana1997 at 2009-10-02 18:38
おいしそうなお汁ですね〜 
お月様が3つも入って、ほんとうにその風情です。食べたいなぁ〜(^.^)
蕎麦の花の育て方→http://www.nichimen.or.jp/sodate/02.html
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-02 20:07
oshibana1997様、ヒョロヒョロの原因が分かりました。肥料が濃すぎると、弱々しく育つと、押し得て頂いたHPに書いてありました。
有難うございました。何とかしてみます。
Commented by note hair at 2009-10-02 20:15 x
今日はご来店有難うございました。
早速ブログ拝見させて頂きました☆
想像を絶するキレイさで感激しております。

帰りのスーパーでお会いしたときにカゴに入っていた物たちが
こんなおいしそうなお団子にうまれかわるなんて。。。

やっぱりすごいですね。
頂いた名刺も沢山自慢して大切にしますね(^_^)

イカの塩辛のパスタ

先生が食べたがっていました☆

次のご来店時も素敵なお話聞かせてください。
有難うございました。

Commented by juju3291 at 2009-10-02 20:19
★元気ばば★
おつきみ汁
味は?味噌だけ?
かぼちゃは白玉粉の粘りで壊れないのでしょうね。
団子を食べると、中から味噌!ですか?
Commented by nonbirimay at 2009-10-02 20:20
美味しそうな お月見汁ですね。
お団子の色は カボチャなんですね、お月様に似ていて綺麗ですね。
明日の十五夜 晴れるといいですね。 
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-02 20:34
note hair様、用こそ!お世話になりました。
綺麗にして頂いて、有難うございました。
イカの塩からパスタ、是非、お試し下さい。
又、参ります。その節は宜しくお願い致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-02 20:35
元気ばば様、おつゆはすまし汁にしました。お団子を噛むと、白みそのあんこが出て来ます。美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-02 20:37
nonbirimay様、今夜がお月見と思っていましたら・・・・明日が十五夜でしたね! 黄色いお団子、美味しいですよ!!!
Commented by hokkori-hime at 2009-10-02 21:00
ほうほう~~コレ美味しいですよ!!
味を想像してみるに、イタリアンのニョッキに似た感じ~
明日が十五夜なら、丁度いいですね~
忘れずに作りたいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-02 21:28
hokkori様、噛むと中から白みそのあんこが出て来ます。私は美味しいと思うのですが、B子は「甘すぎる」と・・・・・・
黄色が綺麗なお団子です。
Commented by weloveai at 2009-10-03 06:45
見立てですね。
今夜 お月さまが見られるでしょうか?
水面にゆらゆら揺れるお月様 結構でございます。
Commented by chika456 at 2009-10-03 09:43
今夜はお月さま見えるかしら・・・
お月見団子か~~~、私も作ろうかな。
カボチャで黄色を作るなんて、しゃれてますね。
Commented by rabbitjump at 2009-10-03 19:09 x
お月見汁、おいしそう~~
そばの芽、活用できましたね。
青い色がちょっとでも入るといいですね。
oshibanayoshimiさんもきれいになられて
よかったです(^_-)♪
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-03 20:39
weloveai様、ちょっとした、イタズラです。
さっき、雲の切れ目に綺麗なお月様が見えましたよ!
このお団子、結構美味です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-03 20:42
chika様、このお団子、白みそのアンコがミソです。
是非、お試し下さい。
さっき、お月様が見えましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-03 20:44
rabbitjump様、美味しいお月見汁ですよ!
カボチャで黄色にしたら、ほんのり甘くて、美味しいです。
噛むと、中から、白みそが出て来ます。そこも、面白いと思います。
試してみて下さい!!!
Commented by 鶴子 at 2009-10-03 22:09 x
↑ 白みそのアンコがミソ・・・面白いです。
お月見汁美味しそう。 箸置きもぴったり。 
近くだったら、およばれしたい。 
レシピあるんだから作りなさい! ごもっともです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-03 22:27
鶴子様、おいしいお団子ですよ!
北海道はカボチャの産地、北海道のカボチャで作ったら、きっと、美味しいです。レンジでチーンですから、簡単です。お味噌汁に入れても良いと思います。是非!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:41

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧