油っけ無しの、年寄りの食卓

皆様の所は、台風は如何でしたか?
お見舞い、申し上げます。

B子が友人の誕生日で、外食。年寄り二人のお夕飯です。
d0105063_20171434.jpg

栗ごはんにしました。栗が多過ぎましたが甘くて美味しい栗ごはんでした。

d0105063_20182098.jpg

近頃流行の"甘塩""減塩"の塩鮭をネロ様は嫌います。「昔の様に、塩噴く様な塩鮭が喰いたい。」と申します。
百貨店の北海道展で見つけた"辛口塩鮭です。美味しいけれど、塩っぱくて、沢山は食べられないそうです。私は高血圧ですから、頂けません。

d0105063_20224872.jpg
d0105063_2023624.jpg

銀杏が大変美しいので、茶碗蒸しにしました。トンカチで少し割れ目をつけた銀杏を茶封筒に入れ、レンジで1分チーン、熱いうちだと、渋皮もきれいに取れます。ホントに美しい銀杏です。

d0105063_20262710.jpg
d0105063_20264216.jpg

焼き茄子はおろし生姜と鰹節で、温奴は青じそ、茗荷、生姜で頂きました。

d0105063_2029080.jpg

ここまで、脂分無しです。ちょっとは欲しいので、チリメンとししとうを炒めて、砂糖醤油少々。

いかにも年寄りの食卓でした。

*****************************************************************************************



d0105063_20392390.jpg
d0105063_20393647.jpg

以前テレビで紹介され、大人気になったお抹茶のバターケーキです。お笑いの長い顔の島田紳介さんが、美味しいと紹介したら、大人気、なかなか買えないそうです。B子の職場が有るM百貨店でも、午前中に売切れるらしいです。が、昨日は夕方、偶然一個だけ残っていたので、B子が「お父さんにお土産」です。
正直、ビックリする程では有りませんが、普通に美味しいケーキです。秋の夜長に、ゆっくり、頂きたいお菓子です。
by oshibanayoshimi | 2009-10-08 20:31 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by domani at 2009-10-08 23:21 x
大型台風だと言うので、とても心配でしたが、この辺りは大過なくすみました。
酷い被害を受けた方々に、心からお見舞いを申し上げます。

私には十分すぎるお夕食です。
どちらかと言えば、私もしょっぱい昔風のしゃけが好きです。
最近美味しいしゃけになかなか出会えません。

ギンナンをチンして沢山食べ過ぎて、次の日首の辺りにポツポツが出たことがあります。
ヒスイ色ですね。 食べたくなりました。
Commented by nonbirimay at 2009-10-09 09:23
しっかりと支えをしたつもりの皇帝ダリアが ポッキリと折れてしまいました! 
栗が沢山入った栗ごはん 美味しそうですね、私も好きで先日作りましたよ。
Commented by ゆきべえ at 2009-10-09 10:48 x
お酒も召し上がらないのに、一杯やりたくなる献立ですね。(^-^)

秋深し…か。
Commented by hokkori-hime at 2009-10-09 12:16
こんにちは^^
台風被害がなくってよかったですね、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

こういうご飯好きです♥
栗がゴロゴロ入ったご飯も、家庭ならではですよね。
銀杏!家、昨年のがまだ冷凍庫に・・・・早く使い切ってしまいましょう~
Commented by rabbitjump at 2009-10-09 14:16
大型台風でしたね。
我が家では今年も楽しみにしている3本の皇帝ダリアが
強風で折れてしまい残念です。
季節感を感じるお食事、見事ですね。
むくのが大変ですが我が家も栗ご飯にしようかな。
お二人で秋の夜長、美味しいケーキでゆったりと過ごされたのですね♪

Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-09 14:39
domani様、帯風、大事無くて良かったです!!!

美味しい塩鮭、本当に巡り会えませんね!
おいしい塩鮭は、塩鮭と思えないくらい高価ですね!

銀杏、今年穫れた新しい物でしたから、色も味もよかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-09 14:40
nonbirimay様、皇帝ダリア、勿体なかったですね!

なかなかの栗ごはんでしたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-09 14:43
ゆきべえ様、酒を頂く方には、物足りない献立でしょう?
こんな物が丁度良い年齢になりました。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-09 14:45
hokkori様、御宅のお夕飯を目指しています。

栗が入り過ぎの栗ごはん、美味しかったです!!!
銀杏、美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-09 14:49
rabbitjump様、御宅の皇帝ダリアも・・・・・残念ですね!

先日、東急ハンズに簡単栗剥き器と云うものが売られていましたが、見るだけで、買いませんでした。買えばよかったです。

秋の夜長もなんのその、食後は直ぐに、大イビキ、まるで、動物園の猛獣です。
Commented by Happyばあば at 2009-10-09 20:42 x
広島も台風は避けてくれたようですね。
全国的に見ればかなり大きな被害が出ているようで心配です。
息子はそんな日に神戸からわざわざ広島まで野球を見に行ったんですよ。
帰れるか心配でしたがなんとか帰ってたようです。
油っ気なしの献立・・・我が家もマネしなくてはいけないのですが
どうも油分摂り過ぎてるような気がします。
気をつけなくては・・・
栗ごはん美味しそうですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-09 21:28
happy様、息子さん、新しいズームズームスタジオに来られたのですね!
楽しい野球場のようですよ。
只、ちょっと、不便な場所です。

栗ごはん、美味しかったです。近頃は脂無しでも、OKになりました。
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-10-09 21:42 x
相変わらず、酒のすすむ食卓です。これだけつまみがあれば、内は二人で一升、いってしまうかもしれません。しかし、このところ夫が激務で、今週は一日しか飲んでいません。こんなに長い断酒は結婚して初めてです。このおかずを見ていたら、今夜、解禁とする決心をしました。
お団子おいしそうですね。一年前に電子レンジを捨てました。老い支度のため、作りおきを止めたからですが、和菓子作りには、やはり便利なものだ・・・と・・・うーん、迷いますね。日本だったら買えるので必要全くなしなのですが・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-09 22:41
aomeumi様、こんなおかずでよろしいのでしょうか?
二人で一升とは、凄いですね!(我家はお酒が一升有れば、半年もちます。)
そちらにも、銀杏が有りますか?今、大変美味しいです!
最近の電子レンジは、大変な優れ物で、上手に使えば、手間入らず。目から鱗だそうです。家のは古い古いレンジです。壊れないのです。

老人介護の勉強をした折り、白玉粉をお豆腐でこねたり、蒸しカボチャでこねる事を教わりました。カボチャでこねると、ニョッキみたいな口当たりです。美味しいですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧