おおの自然観察園の植物

昨日の続きです。
カメラを持った高齢のグループ、お孫さんを連れたおじいちゃんおばあちゃん、中高年の御夫婦が沢山"ベニマンサク"を見に来ておられました。皆さん上ばかり見て歩いておられますが、私としては、地面の方にも興味が有ります。有ります有ります!!! いろいろな秋の植物が!!!
d0105063_15143877.jpg

池の周りに"ヤマラッキョ"が沢山咲いていましたが、皆さん気付かずに踏みつけながら歩いておられます。大きな声で、「皆さん! ヤマラッキョを踏まないで!」と叫びたい気持ちでした。近くに一輪リンドウも咲いていましたが、危険な場所でカメラで撮るのは危なく、止めました。去年はもっと沢山咲いていましたのに・・・・・。秋のリンドウは色が濃く、どこに咲いていても目立ちます。良い色です。

d0105063_15192688.jpg
d0105063_15194421.jpg
d0105063_1520450.jpg
d0105063_15202311.jpg
d0105063_15203834.jpg
d0105063_15205478.jpg
d0105063_1521933.jpg
d0105063_15212356.jpg

コウヤホウキは既に遅く、色がくすんでいました。沢山見られました。ツルリンドウは少し早く、だれの目にも止まらないようです。

d0105063_15232193.jpg
d0105063_15233369.jpg
d0105063_15234684.jpg

ベニマンサクの他、ドウダンツツジや楓も見られました。
ウロウロ歩いている時、知らない坊やと仲良しになり、花の名前を教えてあげたり、ドラえもんの話をしたり・・・・
坊やのおじいちゃんおばあちゃんはニコニコ後ろから歩いておられました。

私が一人で、この観察園を散策している間、ネロ様は一人、車で頂き物の松茸ご飯を食べていました。そして、園の中の自然館等見ていたようです。
「お前は、家では"しんどい"" 疲れた" とデレデレしているくせに、こんな所に来ると、人格が変貌して、元気よく動き回る。」と云われてしまいました。自分でも、そう思います。自覚症状有りです!!!
by oshibanayoshimi | 2009-10-26 15:35 | 日々の出来事 | Comments(8)
Commented by chika456 at 2009-10-26 20:59
あ~~~~
きれいですね。
秋の山も、そっと足元を覗くと、こんなに素敵なんだ。
週末、亭主誘ってハイキングしようかしら。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-26 21:05
chika様、もみじ狩りは皆さん、上ばかり見て歩かれますが、足元にも注意して見て下さい。
是非、ハイキングをお薦めします。オムスビ持って!!!
Commented by oshibana1997 at 2009-10-26 22:24
足下の草花も実もきれいに咲いていますね〜
ドウダンツツジの 燃えるような赤も素敵。
↑ここは、昼夜の気温差が大きいことがわかります。
 
熊野の山は紅葉まだでした。 
八ヶ岳辺りに出かけたくなりました。 (^.^)
Commented by rabbitjump at 2009-10-27 07:19 x
沢山の植物を見ることが出来てよかったですね、
oshibanayoshimiさん(^_-)
観察園の植物はそっと、静かに、秋を演出しているのですね~
ネロさまのお言葉、私にそのまま当てはまります^^
Commented by nonbirimay at 2009-10-27 08:45
食べるラッキョウも同じ花が咲きますね 実家の畑で咲いています。
今、ツルリンドウが咲いているのですか! 先日ブロ友さんのところで真赤な実を見ましたよ。
ドウダンツツジの紅葉が綺麗ですね~ 家のドウダンツツジは、まだ紅葉していません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-27 10:55
oshibana1997様、ここでは植物採取が禁止されていますので、見るだけでした。残念です!!!
ドウダンは本当に燃えるようでした。
今は本当にお出掛け時期ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-27 10:57
rabbitjump様、ストレスの多い暮しをしていますので、たまに、こうして遠出する事はストレと解消です。
植物は優しく癒してくれます。
「お前は二重人格」と云われてしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-27 11:00
nonbirimay 様、ヤマラッキョは薄紫なので、目立ちません。皆に知らんぷりされて、可哀想に思いました。
ツルリンドウ、遅いなと私も思いました。
寒暖の差が激しい土地のドウダンは特別に綺麗ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 16:13
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:10
ホント、一年の速さにここ..
by o-hikidashi at 13:58
おはようございます。 ..
by weloveai at 10:48
marsha様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:28
おはようございます。 ..
by marsha at 06:12
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:31
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22
こんばんは! カレ..
by yasukon20 at 18:40
B子ちゃんのお見立てのセ..
by hanamomo08 at 18:10
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧