人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンチエイジングおやつ

 ゴルフの長老杉原輝雄氏やデザイナーの森英恵女史が毎朝食べていると云う"アンチエイジングな食べ物"を時々、我家も作りました。松の実とカエリチリメンをオリーブオイルでさっと炒めて、お醤油タラリで出来るのですが、いつも買っていた松の実が中国産と知ってから、止めました。
 近頃、膝の痛みで、大好きな漁に行けない半分漁師のネロ様、イライラしておられます。
本日、友人からアメリカ土産に松の実を頂きましたので、早速、カルシュウム補充とアンチエイジングの為のおやつを作りました。
アンチエイジングおやつ_d0105063_16214229.jpg
アンチエイジングおやつ_d0105063_162208.jpg
アンチエイジングおやつ_d0105063_1622195.jpg

コレステロール値の高い西太后の為にイリコの頭とハラワタを取ります。取った頭は酸っぱくなりつつ有る糠床に混ぜ込みます。本来ならば"カエリチリメン"の方が美味しいのですが、冷蔵庫にイリコしか有りませんので・・・
オリーブオイル少々で炒めて、最後にお醤油をタラリで完成です。結構塩味が有りますから、お醤油は必要無いと思うのですが、ネロ様はお醤油の香りが好きで、どうしてもタラリとしなければなりません。
美味しいおやつの出来上がり!!!
松の実をありがとう!!!



アンチエイジングおやつ_d0105063_16291585.jpg
アンチエイジングおやつ_d0105063_16293116.jpg

2mm程のそばのはなが咲きました。そばは肥料が効き過ぎると、ヒョロヒョロになるそうです。ハイポネックスやり過ぎました。
Commented by さくパパ at 2009-10-27 20:16 x
"アンチエイジングおやつ"を拝見し、わが家でも早速、このレシピどおり、松の実、チリメン、オリーブオイルでアンチエイジング"おつまみ"を作ってもらいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-27 20:25
さくパパ様、美味しそうな山菜料理を召し上がって来られたようですね!
昔は、カエリチリメンだけを炒めてお醤油タラリ作っていましたが、松の実が身体に良いと知ってからはこんな風にしています。昔は麻雀のお客様に
喜ばれました。
Commented by nonbirimay at 2009-10-27 21:36
松の実とイリコのオリーブオイル炒めですか 酒の肴に合いそうですね。
蕎麦の花が咲きましたね! 花が咲けば実が楽しみですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-27 21:39
ネロ様も膝痛なんですか。お大事に。
わ~~、私も明日早速材料を買ってきます。
娘たちが小さかった頃、我が家の食卓にはいつも空き瓶に入れた「食べる煮干」が、置いてありましたが、もうずっと忘れていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-27 22:21
nonbirimay様、森英恵女史はオリーブオイルを回しかけて、レンジでチーンしていましたが、フライパンで炒める方が美味しいです。
そばの花、どうなりますやら・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-27 22:24
domani様、ネロはもう古稀をとっくに過ぎましたので、あちこち故障してきました。膝やら腰やら痛いそうです。でも、元気です。
イリコは良く噛むと、大変美味しいですね!
是非、作って下さい。
Commented by rabbitjump at 2009-10-28 06:49 x
私も以前松のみ、お料理に使いましたがよく見ると
中国産(-_-;)でした。
食の安全が気になりそれから使っていません。
よかったですね、アメリカ産はどうですか。

かわいいそばの花が咲きましたね~♪~
Commented at 2009-10-28 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-28 20:53
rabbitjump様、松の実とイリコ、美味しいですよ!!!
頂いた、おみやげ、アメリカからですが、産地はロシアや韓国だそうです。

小さな小さな、そばの花です。でも、かわいいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-28 20:53
鍵コメ様、了解しました。メールしました。
Commented by weloveai at 2009-10-28 21:16
マツノミをこうして頂く方法もあるのですね、
バランス良いおやつです、我が家は酒の肴に真似させて頂きます。
飲み過ぎてしまいそうです。

お花の名前を知りたがってる方がおります、
お願いできますか?
http://ateliercom.exblog.jp/さんのピンクの花です。実かな?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-28 22:20
welovwai様、数年前、同じ時期に別々の番組で、杉原輝雄さんと、森英恵さんが、毎朝、食べていると仰り、真似しました。我家では、カエリチリメンだけを炒めてお醤油タラリを麻雀のお客様にお出ししたりしていました。テレビを見てからは松の実をプラスしたと云う訳です。
ateliercom様のピンクの実は檀(まゆみ)だと思います。
Commented by hokkori-hime at 2009-10-29 09:53
おはようございます^^
ナッツはとてもいいそうですね、銀杏は冷え性にもいいそうです。
銀杏もある意味ナッツですよね・・・・
木の実から芽がでてくる、コレがスゴイパワーを秘めているとか

ちりめんと一緒ならカルシウムもプラスされ、ネロ様のイライラにも良いかもです(^v^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-29 15:09
hokkori様、気をつけないと、食べ過ぎます。ナッツもチリメンも、食べ過ぎたら、何の意味も有りませんよね! 
今回はイリコで作りましたが、ネロは、やはり、「チリメンが旨い!」そうです。
Commented by atelier-com-i at 2009-10-29 19:41
こんばんは 花の名前<檀>・・・アリガトウございました。
すっきりしました。また教えて下さいませ。
松のみがアンチエイジングとは知りませんでした。
<種>はやっぱり生命力の証なんですね。
プラスちりめんで最強^-^/!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-29 20:22
ようこそ、atelier-com-i様、
まゆみは紅い種が可愛いので、大好きな木です。

杉原氏も森女史も、そんなに沢山は召し上がっていませんでしたが、毎日続けるが大切のようです。
美味しいので、食べ過ぎに注意です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-10-27 16:31 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan