人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通のお夕飯

 先ほど、NHKの"クローズアップ現代"で、近頃の若者の食生活が乱れていると言う様な事を放送していました。
偶然にも、同じ様な事を考えながら、お夕飯を作っていました。
 A子が一人暮らしを始めてから、何が心配かといえば、食べる事です。友達が多いA子、友人や以前の生徒さんが、色々と食べるものを下さるらしいです。「お母さん、私、食べる事は心配無いよ。友達が、いつも何か持って来てくれるから。」と申します。
 今夜は、本当に普通の普通の献立ですが、こんな物をA子にも食べさせたいと、作りながら思っていました。
普通のお夕飯_d0105063_20342164.jpg

ブリの塩焼き

普通のお夕飯_d0105063_2035169.jpg

ほうれん草の松の実和え。 松の実を頂いたので、思い切って沢山使う事が出来ます。おいしいです!

普通のお夕飯_d0105063_20363820.jpg

いつものスーパ−では無い、ちょっと高級スーパーに国産のすじ肉が有りましたので、大根とコンニャクと味噌煮にしました。弱火でゆっくり時間をかけて煮込むと、しみじみ美味しい煮物です。

普通のお夕飯_d0105063_20393314.jpg

胡瓜のサラダ。我がB子は今時の甘い高級トマトを嫌います。甘く無さそうなトマトを喜びます。

普通のお夕飯_d0105063_20484061.jpg

葉付き大根の葉っぱを糠床につけたら、マアマアの味です。カブの葉っぱの方が美味です。

A子もいい年になりましたので、こんな普通の食事を食べてくれていたら、安心なのですが・・・・・
Commented by domani at 2009-10-29 21:40 x
「クローズアップ現代」、見ましたよ。
あの大学の先生のサプリメントには驚きましたね。
辰巳さんのお話は、納得でした。
我が家の次女も一人住まいです。帰りが遅いので食事のことが気になりますが、時々 おかずの作り方を聞いてきますので、何とかやっているのでしょう。
すじ肉は食べたことがないのですよ。
関西ではおでんにも入れるのでしょう?
お献立、上等です。
Commented by karen-maymama at 2009-10-29 22:08
家も今夜はすじ肉とこんにゃくと大根を煮ました。
味噌ではなく甘辛のおでん風の味付けです。
こういう煮物がおいしい季節になりましたね^^
Commented by ゆきべえ at 2009-10-29 22:16 x
おいしそう!秋の夜長に、一献また一献…というメニューですが、飲まない一家なんですよね。もったいない…!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-29 23:02
domani様、ご覧になりましたか?
食事代わりのお菓子とか、サプリメントとか・・・・恐ろしくなりました。
辰巳さん、良い事を仰ってましたね! "愛"ですね!!!
すじ肉、普通のスーパ−のは外国産なので、買いませんが、今日、たまたま国産を見つけましたので、下茹でして、ミソ味にしてみました。美味しかったです。上等でしょうか・・・・・良かった!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-29 23:05
karen-maymama様、野菜の煮物が苦手で、美味しく作れません。今日はすじ肉や味噌に助けられて、美味しく出来ました。
こちらの母や里の母のような煮物に憧れています。寒くなると食べたくなりますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-29 23:07
ゆきべえ様、こんなおかずで、飲めますか? 
普通のおかずですよ!
平素は、こんな物です。
飲み過ぎないでね!!!
Commented by ★元気ばば★ at 2009-10-30 00:42 x
母心ですね ホロリ
一人暮らしの息子 何を食べているのでしょうか
Commented by rabbitjump at 2009-10-30 06:33 x
我が家の子供達も何を食べているのかいつも気になります。
めったに来ませんが、来ると私が作ったものを出来るだけ持たせます。
毎日の食事は先に行って体に影響があると思うので出来るだけ
体に優しい食事を食べて欲しいですね。
立派なお食事ですね。
Commented by weloveai at 2009-10-30 08:00
私も"クローズアップ現代"を見ました。
若者がお菓子を食事代わりにするのを見て驚きました。
人間生きると言う事は食べると言う事です、食が楽しめると元気になれるのも確かめることできました。
「母の中に未来の人は眠れり」母親の役目は大事ですね。
Commented by nonbirimay at 2009-10-30 09:38
こんな立派な献立を毎日食べられるA子さんは幸せですね。
我が家の娘夫婦は 共働きで、二人共帰りが遅いので どちらも外食(コンビニ)?ばかりだそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-30 20:17
元気ばば様、母親としては、キチンとしたものを食べて欲しいのです。
どうしておりますやら・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-30 20:19
rabbitjump様、学生時代も、何を食べていたのか・・・・・、娘の事は、いくつになっても、気になります。心配すると、嫌がられます。困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-30 20:24
weloveai様、ご覧になりましたか?
お夕飯を作りながら、考えていた事、今の世の中の問題点でした。
辰巳芳子さんの言葉も身に染みました。
母親は娘が幾つになっても、気になります。特に我がABは特に!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-30 20:27
nonbirimay様、普通の食事が大切なのに・・・・・・近頃の若者は、おかしな食事をしているそうです。困ったものです!
年齢だけは大人ですが、母親から見れば、気になる子供です。
Commented by domani at 2009-10-31 18:51 x
松の実のあれ、イリコで作りました。
オリーブオイルとごま油を憶え違いをして・・・。
まそれでも美味しかったです。
今度は、チリメンジャコ(ちょっと高級なの)でやってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-10-31 19:35
domani様、杉原氏や森英恵女史は、カエリチリメン(イリコとチリメンジャコの中間)を召し上がっていらっしゃいましたよ。カエリチリメンにすると顎が強くなるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-10-29 20:41 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan