美味しくなったかな?

d0105063_2058292.jpg

前回の牡蛎フライは、今ひとつ美味しく有りませんでした。大分寒くなりましたので、そろそろ本格的な味になったかと、今夜は牡蛎フライにしました。前回よりはGoodでした。

d0105063_2111826.jpg

ダンダン、糠漬けにも飽きて来ましたが、広島菜漬けにはまだ早い・・・・・・・、そんな時の、お助けお漬け物です。
こちらの母に教えてもらった「切り漬け」です。恥ずかしい程、簡単です。大根、大根葉、蕪、蕪の葉、白菜をひたすら、細く細く切って、塩で漬けるだけです。包丁が良く切れる事が、美味しく漬かるポイントです。ちょっと、肩が凝ります。今夜は、昆布茶を少し入れてみました。ネロ様の"おふくろの味"です。サッパリとした、美味しいお漬け物です。
その他、豚汁、小エビの唐揚げ、ポテトサラダ(デジカメで撮るのを忘れました。)
d0105063_2183631.jpg
d0105063_2184923.jpg


*****************************************************************************************



d0105063_211135.jpg

寒がりネロ様は、ちょっと冷えると、大騒ぎ、「オイ、ムートンシーツ出せ。」と,早ーくから、ムートンシーツを敷いています。二三日前、冷えた日に、「オイ、そろそろ電気毛布を出してくれ。」と申します。早すぎるでしょう・・・・・・・
たまたま、湯たんぽが有りましたので、お湯を湧かして、お布団に湯たんぽを忍ばせておきました。大喜びです。朝まで、暖かくて気持ちが良いそうです。今、大流行!!! ネロ様、流行の最先端!!!
by oshibanayoshimi | 2009-11-05 21:17 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by juju3291 at 2009-11-05 21:23
★元気ばば★
湯たんぽは今大人気商品だそうです。
私も買ってこようかな~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-05 22:08
元気ばば様、湯たんぽ、なかなか良いらしいですよ!
是非、お試し下さい。
Commented by chika456 at 2009-11-06 06:52
広島産カキ、スーパーで見掛けるようになりましたね。
いつも、どっしよっかな~~と迷いつつ、サンマに行ってしまいます。
よし、今週末はカキいってみよう!!
Commented by rabbitjump at 2009-11-06 06:56 x
カキフライにいよいよ私も挑戦します、オーバーかな^^
我が家昨日は豚ジャブでした、寒くなりましたね。
我慢しようと思いながら、こちらももう暖房入れていますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-06 07:54
chika様、牡蛎フライにするなら、「加熱用」を求めて下さい。生食用は、何度も洗ってあるので、味が落ちます。
広島でも、能美島、大野と、産地で味が違うそうです。我家はそこまで、分かりませんが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-06 07:57
rabbitjump様、そろそろ、牡蛎が美味しくなりますよ!
是非、カキフライに挑戦して下さい。
我家は、10月末から暖房です。
弱虫家族です。
Commented by nonbirimay at 2009-11-06 09:21
牡蠣は 寒くならないと美味しくならないのですね。
私も寒がりですが 湯たんぽや電気毛布を使ったことはありません 同じ寒がりでもネロ様は、超が付くのですね!
Commented by domani at 2009-11-06 10:11 x
男性は寒がりですね。我が夫も湯たんぽ派です。
機嫌よく眠ります。
私は冬用のシーツに変えるだけで十分なのですけどね。

牡蠣フライは大好きなのですが、3つ以上食べると腹痛が起きます。
何か私の体に合わない成分があるのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-06 13:51
nonbirimay様、何故だか、寒い方が美味しいようです。広島牡蛎。近頃は、夏牡蠣も出ていますが、お高くて、一般ピープルには、手が出せません。
私は厚い脂肪の洋服を着ていますので、大丈夫ですが、ネロは寒がりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-06 13:54
domani様、超寒がりのネロはムートンシーツに電気毛布にヒートテック下着に、冬は大変です!
デリケートなお腹ですね! 牡蛎は苦手と云う方も多いです。
美味しいものを少量ですね!
Commented by Happyばあば at 2009-11-06 15:45 x
カキフライに豚汁・・・今からの季節にピッタリですね。
豚汁なら毎日でもいいとうちの者は言ってますよ。
お言葉に甘えて3日ほど続けたことがありました。
楽チンです~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-06 16:31
happy様、豚汁は、沢山作るのが美味しいですよね!
何日続いても、暖まりますし、美味しいし、便利なおつゆですね!!!
Commented by weloveai at 2009-11-06 17:17
カキフライ我が家も大好物です。
グラタンよりも鍋よりもカキフライが好きです。
本当は生が好きです、でも諦めてます(相性が悪いので)
ネロ様は相当な寒がりですね、
まだ冬支度は早いのではないでしょうか?
本格的な寒さになったら、どうされるのでしょう~~
体に良くないと言われる、運動をされるといいでしょうにね。
理屈が笑えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-06 20:05
weloveai様、ようやく、牡蛎が美味しくなって来ました。実は我家は、生を誰も食べられません。生、ちょっと、恐いですよね!!!

寒がりネロ、これからが大変です。上から毛布やらお布団やら、まるで、ミルフィーユ状態です。ユニクロのヒートテック下着も愛用しています。


Commented by ももこ at 2009-11-07 23:24 x
我が家のご近所も、牡蠣を打ち始めましたが、
一番美味しいのは、本格的な冬になってからですよぉ~
水温が低くならないと美味しくないです。
年が明けて小雪が舞う頃が身も締まって一番美味しいです。
それからぁ~ 牡蠣の養殖屋さんから買うのが一番です!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-09 22:37
ももこ様、御宅は、美味しい牡蛎が直ぐ食べられますね!!!
近頃、暖かいので・・・・・・困ったものです。
寒くなったら、楽しみです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧