変身

d0105063_1750354.jpg

しょっちゅう、西太后が小エビを唐揚げにしますので、家族の者は飽きたようで、売れ行きが悪く、残りました。
変身します。残った唐揚げ小エビは、酒、砂糖、醤油でサッと炒り煮にしますと、佃煮になり、お弁当のおかずや、ちょっとしたおかずになります。これも、こちらの母に教わりました。母は美味しく作って、エビ大好きの大阪の孫に送っていました。生きた小エビで作ると美味しい佃煮です。

*******************************************************************************************



d0105063_17562810.jpg

                       ハワイアンキルトのエプロン

d0105063_17564221.jpg

                       レスポートサックの化粧ポーチ

d0105063_17565833.jpg

                       ハンドタオル

d0105063_17571510.jpg

                        クッキー

ネロ様の沢山居る甥っこ君の一人が、先日、ハワイで結婚式を挙げました。弟君夫婦がハワイに行き、今日、お土産を届けてくれました。我家に男の子が居ませんので、小さな頃から大変可愛がった甥っこ君です。おめでとう!
by oshibanayoshimi | 2009-11-06 18:01 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by 鶴子 at 2009-11-06 19:20 x
この佃煮なら、私でも作れそう・・・。 お弁当のおかずによさそうですね。
ハワイのお土産、いろいろですね。
ハワイアンキルトバックの下の品物は、何でしょうね。
弟様のお嫁さん〇美さんの気遣いが感じられます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-06 20:10
鶴子さま、小さな生きてるエビで作ると、とても美味しいです。お弁当のおかずにぴったりです。日持ちもします。
レスポートサックのポーチです。綺麗な花模様です。
ハワイは楽しかったそうですよ!
Commented by nonbirimay at 2009-11-06 20:57
甥御さん 結婚おめでとうございます。
ハワイで結婚式を挙げるなんて 現代の若者らしいですね。
おかげで珍しいお土産を頂け よかったですね。
Commented by rabbitjump at 2009-11-06 21:17
エビの佃煮美味しそう~カルシュームもとれていいですね。
甥御様おめでとうございます。
いつまでもお幸せに。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-06 22:24
nonbirimay様、ありがとうございます。
向こう様の家族、こちら側の家族とツアーを組んで出掛けたそうです。
ハワイの結婚式は大流行ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-06 22:28
rabbitjump様、一度揚げてありますので、殻も気になりません。
骨折経験者です、カルシュウムは気にしています。
ハワイは楽しかったと帰って来ました。
おめでたい事は、嬉しいです!!!
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-11-07 00:03 x
あぁ、おいしそうですね。うちも残るのでやってみます。それから簡単お漬物も助かりますね。塩分も加減できそうです。
ここは、映画館はありますが、いいのをやりません。今年はまだ一回しか映画を観ていません。
ヘリバック・・・ごめんなさい、笑ってしまいました。日本人は本当にアイデアがたくさんあります。わたしもいろいろやりたいほうで・・・しかし、このごろはさっぱりミシンを使わなくなりました。行動に移す気力があるのは、大変結構ではありませんか?
Commented by weloveai at 2009-11-07 06:53
こちらも、妹の末っ子が身内だけでハワイで結婚式をしてきました。
楽しかったようです 流行りですね。大きな声では言えませんがこちらさまは沢山のお土産です。
おめでたい事は、どなたの事でもうれしいです。
ヤンキーズの松井君の大活躍もうれしかったです。
小海老の佃煮美味しそうで 箸休めにいいですね。
Commented by chika456 at 2009-11-07 08:11
エビの唐揚げに飽きたなんて、贅沢な御家族ですね。
我が家では、残ったことないですよ!
佃煮用に揚げなきゃ!

甥っ子君、おめでとうございます。
ハワイで挙式ですか、いいですね。
お二人でお出かけになればよかったのに!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-07 22:19
aomuumi様、美味しい佃煮が出来ます。味付けも本物の佃煮より、薄味です。
切り漬け、サッパリしていておいしい漬物です。昆布茶と鷹の爪で大人向きになります。
ヘリーバッグ、面白いでしょう? 軽くて気に入っています。
簡単ミシンは、縫い目が美しくありません。直線縫い専用の重いミシンが良いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-07 22:27
weloveai様、最初は、義妹、ハワイ行きを渋っていたのに、行ってみたら、良い所で、楽しくて、又行きたいと申しておりました。おめでたいし、楽しいし、良かった!良かった!めでたしめでたしでした。おみやげたくさんには、理由がありまして・・・・・・・
小エビの佃煮、佃煮より薄味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-07 22:46
chika様、ネロに云わせると、この小エビは「釣りの餌」だそうです。でも、美味しいですよ!!!

ネロとふたりの旅行は、お断り致します。知らない土地で、気を遣うのは、しんどいと思います。新婚旅行の「トラウマ」?


Commented by ゆきべえ at 2009-11-08 20:31 x
ヘリーバッグ、ミセスの通信販売のカタログに出ていました。15,000円位でした。横長のが三種類。

ハワイって選択肢になかったけれど、行った人はみんなよかったといいますね。昔ハワイアンの歌い手だった人は、行って歌わないのですか?わがオットットも、同期会で行ってとても気に入ったようです。まあ、どこに行っても「楽しかった!」という人ですが…ね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-09 22:35
ゆきべえ様、ミセスの通販ですか・・・・・15000円は高いですね!
ハワイは暖かいけれど、湿気が無くて、過ごし易いそうです。
ハワイアンはとっくの昔に忘れちゃった!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:41

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧