旅は続きます。

d0105063_20441848.jpg

温泉の朝は、屋上の露天風呂でパチッと目覚めました。
紅葉の大山を見ながら、一路、足立美術館に向います。
途中、蒜山高原を通ります。ジャージー乳牛の乳製品を買うため、高原センターにバスを止めました。所が、午前9時、開店前です。ガイドさんが交渉して、お店を開けて頂きました。我が儘なネログループです。
道中の紅葉は、美しいのですが、残念ながら、赤く有りません。
d0105063_20471054.jpg
d0105063_20472695.jpg
d0105063_20475191.jpg
d0105063_2048158.jpg
d0105063_20483265.jpg
d0105063_2049138.jpg

足立美術館は島根県の安来市にある、庭園美術館です。ミシェラン三つ星の日本庭園は、見事です。収蔵されている絵画も、横山大観をはじめ、川合玉堂、橋本関雪、上村松園、竹内栖鳳 etc.見応えの有る作品群です。
ここに来たのは3度目ですが、展示作品は季節ごとに変わります。田んぼや畑の中にどうしてこんなに立派な美術館が有るのか・・・・・不思議でなりません。
安来と言うのは、あの滑稽な踊り「どじょうすくい」の街です。

前日は倉敷の大原美術館で、圧倒される程の西洋画を見ました。しっかり目の保養、心の栄養と、アーティスティックな旅でした。

下世話では有りますが、入園料が大変お高い美術館です。館内の喫茶店はコーヒーが1000円です。ネロ様は「1000円も払うと、特別旨いように思うな! カップも上等で、持ち易く、飲み易かった!」だそうです。

珍道中は、まだまだ、続きます。
by oshibanayoshimi | 2009-11-11 21:02 | 日々の出来事 | Comments(8)
Commented by nonbirimay at 2009-11-12 08:56
足立美術館って 庭園美術館なのですね! 綺麗な庭園に心が和みますね。
入園料が高いようですが コーヒー一杯1000円もビックリです。
Commented by rabbitjump at 2009-11-12 09:24 x
足立美術館、行ってみたい所です。
日本画の大御所の作品が一堂に集まっているだけでも
素晴らしいですね。
先にここで下見(^_-)^^素晴らしい所ですね。
コーヒー、1000円とは@@
一度味わってみたいです。
Commented by weloveai at 2009-11-12 10:12
足立美術館 すばらしいわね~~
一部の人だけしか入れない料金設定は如何なものでしょうね、
この国は文化にお金を使いませんから、こうなるんでしょうね。
1000円のコーヒー1杯で夕食の準備が十分にできます。
anello63さんのブログより
http://anello63.exblog.jp/12289224/
コーヒー600円 カップは最高60万円だそうです。
口を付けるのも恐ろしい。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-12 15:44
nonbirimay様、この庭園、賛否両論、人工的過ぎるとか、素晴らしいとか・・
とにかく、立派な庭園です。一見の価値有りと、私は思います。
横山大観は見応え充分です。
コーヒーはちょっと高過ぎます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-12 15:48
rabbitjump様、いつ行っても、違う展示が見られます。横山大観が圧巻です。
ここのコーヒー、お庭を見ながら頂きますので、格別に美味しく感じました。1000円も出すのですから、美味しく無ければ・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-12 15:57
weloveai様、素晴らしい美術館です。先生が引率する小中学生は無料、祝日も小中高校生は無料ですから、修学旅行に良いと思いました。
我々は年に一度の贅沢旅なので、気にせずコーヒーも頂きましたが、個人で出掛けたのなら、コーヒーは絶対に頂きません。
コーヒーカップも名の有るカップだったのかもしれませんね!
60万円のカップだったら、手が震えるかもしれません。
Commented by domani at 2009-11-12 16:52 x
名前だけは知っていましたが、こんなに立派な美術館だとは知りませんでした。
お庭も名のある庭師の仕事なんでしょうね。

東京でもちょっと感じのいいお店では、珈琲も紅茶も7~800円。
朝食に飲む紅茶と余り変わりがないと思いながら、場所代と思っていただきます。
食事も摂れない人がいるほど不景気だと騒ぐ一方で、こんなのですものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-12 17:46
domani様、田んぼや畑の中に有る立派な美術館です。辺りの景色を借景にして庭園の素晴らしさは格別です。人工的過ぎるという方も居られますが、単純に素晴らしいです。収蔵作品も立派です。
1000円のコーヒーは、自分で払いませんから、平気で頂きましたが、自分の財布からだと、絶対に出せません。特別に美味しく感じましたよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:45
TVに登場でしたか! ..
by masshy85 at 23:24
こんばんは まあ!!残..
by はりねずみ at 22:40
まあ、すてき! yos..
by rabbitjump at 22:00
こんばんは! 早く教え..
by yasukon20 at 21:05
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:05
私ももう一度、散し寿司を..
by weloveai at 17:36
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧