久しぶりの小いわし

d0105063_2285654.jpg

朝7時前に出て行き、10時には「オイ、クーラーに2個分穫れた」と電話が有りました。「あちこち配ってから、帰って来て下さい。」 それでも、大きなクーラーにいっぱい小イワシを獲って帰って来ました。こんなに沢山料理出来ませんので、親戚やらあっちやら、こっちに頂いて頂きました。

d0105063_2214212.jpg

鱗と頭と内蔵を取って、綺麗に洗います。これを広島弁で「しごう」と言います。

d0105063_22174754.jpg

送ったり、保存する物はラップに並べて、冷凍します。

d0105063_22185871.jpg
d0105063_22191254.jpg
d0105063_22192825.jpg

ツミレも送りたいので、フードプロセッサーにかけます。生姜少し、タマネギ1/2、卵一個、味噌小匙一杯、片栗粉少し、酒少々でガーッと1分30秒。ジップロックに平に伸ばして、冷凍します。5回、フードプロセッサーを回しました。

イワシは足が速く、特に小イワシは小指程の小さな物ですから、なるべく急いで、氷水の中で作業します。
全部手でやりますからね指がちぎれそうです。

d0105063_22264546.jpg
d0105063_22265995.jpg
d0105063_22271347.jpg

今夜は、ツミレ汁(ツミレの中に胡麻を沢山混ぜ込みました)、本来ならキャベツを入れるのですが、えのき茸しか有りません。それでも、今夜のツミレ汁は大変美味しく、ネロ様、大喜び!!!
広島名物"小イワシの刺身"も7度洗えば鯛の味、大変美味です。生姜醤油で食べます。こちらの父はこの刺身に薄塩をして、生姜酢をつけて食べていました。
唐揚げ粉をつけて唐揚げは、娘ABが大好きです。お酒を飲む方は、天ぷらも好まれます。抹茶塩やカレー塩をつけて食べても美味しいと思います。

d0105063_22355494.jpg

押し花友達のIさんに小イワシを届けたら、自分で植えた里芋を頂きましたので、蒸かして、きぬかつぎです。
柔らかく、美味しいお芋でした。
by oshibanayoshimi | 2009-11-15 22:38 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2009-11-16 06:34 x
沢山の小いわし♪~
お料理もいろいろ出来て、いいな~
こういうお料理いただいていれば骨も丈夫でいられますね。
小いわしがサトイモに変身\(^o^)/、美味しい季節ですね。
Commented by nonbirimay at 2009-11-16 09:12
大漁に大喜びのネロ様でしょうが yoshimi さんは大仕事になりましたね。
ツミレまで手作りとはビックリです、お吸い物が美味しそうですね~
小いわしがサトイモに変身ですね! 私も大好きな芋です。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-11-16 10:43
大漁の小鰯しごとお疲れ様でした!
きれいなイワシですね。
こちらではお目にかかることができないお魚です。
つみれにしてもおいしそうです。

お刺身も,空揚げもおいしそうです。
お酒がはかどりそうですね。

ネロ様たちとのご旅行楽しそうですね。
ネロ様以外のほかのネロ様たちの飲酒量、秋田並ですね。
Commented by oshibana1997 at 2009-11-16 10:43
これから、又 漁の季節ですか?
口は喜びますが、下ごしらえは大変ですね〜
ネロ様は大漁に、生き生きしてらっしゃる姿が見えるようです。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 11:16
rabbitjump様、小イワシは近年、水温の関係で穫れにくくなり、庶民の味から遠のいています。
カルシュウム、充分摂っているつもりですが、去年は骨折、トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 11:19
nonbirimay様、漁をする本人は、沢山穫れるのが嬉しくて止められない止まらない・・・・の状態です。
しごうする西太后には、拷問です。
でも、美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 11:28
momo様、多分、このイワシが"いりこ"になるのだと思います。
美味しい魚です。魚屋さんに出る時は、穫れてから半日以上たっていますので、指でお刺身になりますが、ネロの獲って来た物は、新鮮過ぎて、指ではさばけません。それ故、歯触りがコリコリと美味しい刺身です。

ネロの友人の酒量は、いつも奥方をキリキリカリカリ怒らせています。
昔は、お招きしても、どのくらいお酒を準備すれば良いのか分からず、困りました。歳取っても、酒量が減りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 12:56
oshibana1997様、あちらは生き生きしていますが、こちらは拷問に近い、大変な作業です。
美味しいものを食べる為には、影で苦労が有る訳でございます。
いつも、お近くなら・・・・・と思います。
Commented by hokkori-hime at 2009-11-16 13:14
うわぁぁ~~大漁ですね^^
小鰯、美味しいですよね~さらに、つみれがまた美味しそうだぁ~~
コレにささがきゴボウを混ぜて、さつま揚げ風でかじりつきたいです♪

oshibanaさん、がんばられましたね~
この量の鰯・・・・私、眉間にシワが寄りますわぁ・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 16:34
hokkori様、大漁です。これが問題です! 程々と言う事が分からぬ猟師はこのクーラー2つ分も獲って来ます。拷問です。
ツミレ種に人参、ささがき牛蒡、れんこんを混ぜて、揚げる、絶品ですよ!!!

hokkoriさんの頑張りには及びませんが、眉間のシワは深い深い!
Commented by weloveai at 2009-11-16 17:41
連日美味し物が続いてますね、
お茶漬けにお漬物は見当たりませんね。
ネロ様は、どの様な方法で収獲されるんですか?
一匹ずつ 釣ったと言う事なのでしょか?
大漁ですね、大漁旗お作りになったら?
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-11-16 21:12 x
これはカタクチイワシでしょうか?普通のイワシはよくつみれやハンバーグにしますが、カタクチは、したことがありませんでした。今度やってみます。こちらでは、塩をして酢に漬けたり、油に漬けて保存します。イワシハンバーグもお試し下さい。叩いて、玉ねぎを入れ・・・と、ごく普通のハンバーグの作り方です。主人のおばあさんの得意料理で、ジャーマンハンバーグと呼んでいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 22:12
weloveai様、程々と言う事を知らないネロです。山のように獲って来ます。
漁の方法ですが、前日に冷凍のアミを買って、半解凍を漁場に持って行き、餌のアミをまきます。そこに小イワシが寄って来ます。そこを掬うようです。
お漬け物は毎日食卓に上ります。これが無いと叱られます。
こちらの体力が限界です。大漁は困ります。
何事も程々がよろしいかと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 22:21
aomeumi様、カタクチイワシです。イリコになるイワシです。人差し指、小指位の大きさです。獲れたてのお刺身がおいしいです。
老舗の日本料理屋さんの「小イワシハンバーグ」が美味しいので、それに近づけようと努力中です。我家のツミレの種をハンバーグ風に焼いても、案外美味です。次は叩いてジャーマンハンバーグ試してみます。
この小イワシ、オリーブオイルとニンニクで焼いて、ハーブソルトで食べても、美味しいです。イワシはどう調理しても、美味しいですね!!!
Commented by ゆきべえ at 2009-11-17 03:52 x
縄文人のようなネロさま、あなたなしでは暮らせない方ですね。お料理上手な奥様で、ほんとにお幸せね。わがオットットは、かわいそう…!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-17 10:46
ゆきべえ様、そんな事は有りません。この小イワシ、どう料理しても美味しいので、テクニックはいりません。
広島の人は小イワシに親しんでいますから、だれでもこのくらいの調理はします。
私、普通以下の主婦であります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧