人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの小いわし

久しぶりの小いわし_d0105063_2285654.jpg

朝7時前に出て行き、10時には「オイ、クーラーに2個分穫れた」と電話が有りました。「あちこち配ってから、帰って来て下さい。」 それでも、大きなクーラーにいっぱい小イワシを獲って帰って来ました。こんなに沢山料理出来ませんので、親戚やらあっちやら、こっちに頂いて頂きました。

久しぶりの小いわし_d0105063_2214212.jpg

鱗と頭と内蔵を取って、綺麗に洗います。これを広島弁で「しごう」と言います。

久しぶりの小いわし_d0105063_22174754.jpg

送ったり、保存する物はラップに並べて、冷凍します。

久しぶりの小いわし_d0105063_22185871.jpg
久しぶりの小いわし_d0105063_22191254.jpg
久しぶりの小いわし_d0105063_22192825.jpg

ツミレも送りたいので、フードプロセッサーにかけます。生姜少し、タマネギ1/2、卵一個、味噌小匙一杯、片栗粉少し、酒少々でガーッと1分30秒。ジップロックに平に伸ばして、冷凍します。5回、フードプロセッサーを回しました。

イワシは足が速く、特に小イワシは小指程の小さな物ですから、なるべく急いで、氷水の中で作業します。
全部手でやりますからね指がちぎれそうです。

久しぶりの小いわし_d0105063_22264546.jpg
久しぶりの小いわし_d0105063_22265995.jpg
久しぶりの小いわし_d0105063_22271347.jpg

今夜は、ツミレ汁(ツミレの中に胡麻を沢山混ぜ込みました)、本来ならキャベツを入れるのですが、えのき茸しか有りません。それでも、今夜のツミレ汁は大変美味しく、ネロ様、大喜び!!!
広島名物"小イワシの刺身"も7度洗えば鯛の味、大変美味です。生姜醤油で食べます。こちらの父はこの刺身に薄塩をして、生姜酢をつけて食べていました。
唐揚げ粉をつけて唐揚げは、娘ABが大好きです。お酒を飲む方は、天ぷらも好まれます。抹茶塩やカレー塩をつけて食べても美味しいと思います。

久しぶりの小いわし_d0105063_22355494.jpg

押し花友達のIさんに小イワシを届けたら、自分で植えた里芋を頂きましたので、蒸かして、きぬかつぎです。
柔らかく、美味しいお芋でした。
Commented by rabbitjump at 2009-11-16 06:34 x
沢山の小いわし♪~
お料理もいろいろ出来て、いいな~
こういうお料理いただいていれば骨も丈夫でいられますね。
小いわしがサトイモに変身\(^o^)/、美味しい季節ですね。
Commented by nonbirimay at 2009-11-16 09:12
大漁に大喜びのネロ様でしょうが yoshimi さんは大仕事になりましたね。
ツミレまで手作りとはビックリです、お吸い物が美味しそうですね~
小いわしがサトイモに変身ですね! 私も大好きな芋です。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-11-16 10:43
大漁の小鰯しごとお疲れ様でした!
きれいなイワシですね。
こちらではお目にかかることができないお魚です。
つみれにしてもおいしそうです。

お刺身も,空揚げもおいしそうです。
お酒がはかどりそうですね。

ネロ様たちとのご旅行楽しそうですね。
ネロ様以外のほかのネロ様たちの飲酒量、秋田並ですね。
Commented by oshibana1997 at 2009-11-16 10:43
これから、又 漁の季節ですか?
口は喜びますが、下ごしらえは大変ですね〜
ネロ様は大漁に、生き生きしてらっしゃる姿が見えるようです。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 11:16
rabbitjump様、小イワシは近年、水温の関係で穫れにくくなり、庶民の味から遠のいています。
カルシュウム、充分摂っているつもりですが、去年は骨折、トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 11:19
nonbirimay様、漁をする本人は、沢山穫れるのが嬉しくて止められない止まらない・・・・の状態です。
しごうする西太后には、拷問です。
でも、美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 11:28
momo様、多分、このイワシが"いりこ"になるのだと思います。
美味しい魚です。魚屋さんに出る時は、穫れてから半日以上たっていますので、指でお刺身になりますが、ネロの獲って来た物は、新鮮過ぎて、指ではさばけません。それ故、歯触りがコリコリと美味しい刺身です。

ネロの友人の酒量は、いつも奥方をキリキリカリカリ怒らせています。
昔は、お招きしても、どのくらいお酒を準備すれば良いのか分からず、困りました。歳取っても、酒量が減りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 12:56
oshibana1997様、あちらは生き生きしていますが、こちらは拷問に近い、大変な作業です。
美味しいものを食べる為には、影で苦労が有る訳でございます。
いつも、お近くなら・・・・・と思います。
Commented by hokkori-hime at 2009-11-16 13:14
うわぁぁ~~大漁ですね^^
小鰯、美味しいですよね~さらに、つみれがまた美味しそうだぁ~~
コレにささがきゴボウを混ぜて、さつま揚げ風でかじりつきたいです♪

oshibanaさん、がんばられましたね~
この量の鰯・・・・私、眉間にシワが寄りますわぁ・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 16:34
hokkori様、大漁です。これが問題です! 程々と言う事が分からぬ猟師はこのクーラー2つ分も獲って来ます。拷問です。
ツミレ種に人参、ささがき牛蒡、れんこんを混ぜて、揚げる、絶品ですよ!!!

hokkoriさんの頑張りには及びませんが、眉間のシワは深い深い!
Commented by weloveai at 2009-11-16 17:41
連日美味し物が続いてますね、
お茶漬けにお漬物は見当たりませんね。
ネロ様は、どの様な方法で収獲されるんですか?
一匹ずつ 釣ったと言う事なのでしょか?
大漁ですね、大漁旗お作りになったら?
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-11-16 21:12 x
これはカタクチイワシでしょうか?普通のイワシはよくつみれやハンバーグにしますが、カタクチは、したことがありませんでした。今度やってみます。こちらでは、塩をして酢に漬けたり、油に漬けて保存します。イワシハンバーグもお試し下さい。叩いて、玉ねぎを入れ・・・と、ごく普通のハンバーグの作り方です。主人のおばあさんの得意料理で、ジャーマンハンバーグと呼んでいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 22:12
weloveai様、程々と言う事を知らないネロです。山のように獲って来ます。
漁の方法ですが、前日に冷凍のアミを買って、半解凍を漁場に持って行き、餌のアミをまきます。そこに小イワシが寄って来ます。そこを掬うようです。
お漬け物は毎日食卓に上ります。これが無いと叱られます。
こちらの体力が限界です。大漁は困ります。
何事も程々がよろしいかと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-16 22:21
aomeumi様、カタクチイワシです。イリコになるイワシです。人差し指、小指位の大きさです。獲れたてのお刺身がおいしいです。
老舗の日本料理屋さんの「小イワシハンバーグ」が美味しいので、それに近づけようと努力中です。我家のツミレの種をハンバーグ風に焼いても、案外美味です。次は叩いてジャーマンハンバーグ試してみます。
この小イワシ、オリーブオイルとニンニクで焼いて、ハーブソルトで食べても、美味しいです。イワシはどう調理しても、美味しいですね!!!
Commented by ゆきべえ at 2009-11-17 03:52 x
縄文人のようなネロさま、あなたなしでは暮らせない方ですね。お料理上手な奥様で、ほんとにお幸せね。わがオットットは、かわいそう…!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-17 10:46
ゆきべえ様、そんな事は有りません。この小イワシ、どう料理しても美味しいので、テクニックはいりません。
広島の人は小イワシに親しんでいますから、だれでもこのくらいの調理はします。
私、普通以下の主婦であります。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-11-15 22:38 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan