小イワシ料理は続きます。

d0105063_1049362.jpg

小イワシはどう調理しても美味しい魚です。昨晩は"南蛮漬け"にしました。これが又、美味しい美味しい!!!
タマネギも沢山頂けますので、生活習慣病の改善によろしいかと思います。
d0105063_10521279.jpg
d0105063_105225100.jpg

↓のきぬかつぎが残りましたので、ホォークでつぶして、塩胡椒、マヨネーズ、炒めたみじん切りベーコンを混ぜて、コロッケにしました。不思議な味で、意外な美味しさです。国籍不明という感じ!
ほうれん草の胡麻和え、温奴、牛肉のしぐれ煮という献立でしたが、「今夜の献立は高齢者向き」と褒められました?

*******************************************************************************************



d0105063_10591148.jpg

かかりつけの内科の、いつも美しい花壇です。
私は60歳を過ぎてから喘息の症状が出て来て、冬春夏と苦しい日が続きます。不思議な事に、10月11月は調子が良く、坂も階段も登れます。でも、用心の為に「新型インフルエンザ」の予防ワクチンをお願いしておきましたら、「予防注射、打ちますか?」と電話を頂きましたので、行ってきました。昨日は一日熱っぽい、風邪の初期症状の気分でした。季節性のインフルエンザ予防注射は3500円、65歳から1000円と張り紙が有りました。ほんの数日後に65歳になる西太后、ケチケチおばあさん、「65歳 になってから、お願いします。」と言ったら、ワクチンがもう無いそうです。
by oshibanayoshimi | 2009-11-17 11:09 | 我が家の「食」 | Comments(8)
Commented by nonbirimay at 2009-11-17 19:26
国籍不明?の 里芋のコロッケ、美味しそうですね。
あと数日で2500円も安くできるなら 誰でも待ちますよね。
何処の県でもワクチンが足りなくて困っているそうですね。
Commented by Happyばあば at 2009-11-17 19:32 x
小イワシの南蛮漬け美味しそうですね。
いつも小アジでしてましたが、今度新鮮なのをみかけたら作ってみたくなりました。
コロッケも美味しそう!!
インフルエンザの予防接種は病院によってお値段違いますね。
一昨年までは4000円だったのですが、去年は友人に聞いて
2000円の所でしました^-^
どっちも罹りませんでしたよ。
ワクチンもうないのですか?
のんびりしすぎました~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-17 22:01
nonbirimay様、国籍不明コロッケは歯を治療中のネロに、柔らかくて良かったようです。
インフルエンザに感染しないよう、外出を控えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-17 22:06
happy様、小イワシは何にしても美味しい魚です。
里芋コロッケ、国籍不明の味です。
インフルエンザワクチン、次は何時、入荷するか分からないと云われました。
季節性の予防注射も打ちたいのですが・・・・・・・。
Commented at 2009-11-19 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2009-11-19 15:15 x
ちょうど我が家も小いわしを南蛮漬けにしました。
oshibanayoshimiさんと一緒~♪\(^o^)/
風邪引かないようにと祈っているだけ^^
打っていません、、どうなるでしょうか,,
打ったつもりで美味しいもの食べようかなと(^_-)^^
これからの季節心配ですね。           
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-19 17:06
鍵コメ様、宜しくお願いたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-19 17:08
rabbitjump様、南蛮漬け、美味しいですねー!!!
しっかり食べて、体力をつけて、風邪、インフルエンザを寄せ付けない!!!
お薬より、おいしい食べ物で参りましょう!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧