紳士物

d0105063_1374185.jpg

この西太后、基本的に冬は、無地半袖セーターに割烹着が定番ユニフォームになっています。只、寒い日は、首の所にスカーフをします。襟元からちょこっと覗かせます。スカーフが有ると無いでは、下着一枚分違います。
数年前、母の看病に熊本に通っていた頃、熊本の友人Mちゃんから、紳士物のハンカチーフをもらいました。柔らかい上等の木綿で、柄が婦人用と違い、お洒落でした。斜めに折って、首に巻くと、肌触りも大きさも、大変具合が良く、暖かく、それ以来、首には紳士物木綿のハンカチーフを愛用しております。デパートの紳士用ハンカチーフ売り場を覗くと、婦人物より素敵な柄が多く、サイズも大きいので、嬉しくなります。おまけに、シルクよりも安価で、洗濯可能です。お勧めです。



d0105063_2072981.jpg
d0105063_2074635.jpg

本日の釣果は、チヌ一匹、すずき二匹、小いわし大型クーラー一杯でした。
色々作りましたが、画像をupするのは止めます。毎度毎度同じ料理です。
by oshibanayoshimi | 2009-11-23 13:16 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by 鶴子 at 2009-11-23 19:50 x
たしかに、首に一巻きするかしないかで、暖かさが全然
違いますね。
さりげなく巻くには、大きさ的にも紳士もののハンカチが
いいのですね。
これが定着すると、新たな販路として売る側も期待できる
かもしれません。
でも、半袖のセーターで冬を過ごす?  やはり北国では
羨ましい限りです。
Commented by rabbitjump at 2009-11-23 20:17
なかなかいいアイデアです。
無地のセーターから少し見える
お洒落で暖かいのはいいですね。
大漁ですね~
シゴウするのが大変ではないですか。
Commented by hokkori-hime at 2009-11-23 20:27
そうそう!!首に巻くって思いのほか温かいのですよぉー
畑に行く際には、手ぬぐいを首に巻いて、手ぬぐいのほっかぶりですよん。
カッコウなど気にしていられません(笑)
Commented by nonbirimay at 2009-11-23 20:32
冬に、半袖セーターに割烹着とは 寒がりの私には考えられません!
たしかに、首に何かを巻くと下着一枚分違いますね。
またまた大漁で 魚屋さんも忙しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-23 20:36
鶴子様、北海道では、セーター一枚は有り得ませんね!
半袖セーターの中に、ユニクロヒートテックを着て、木綿のハンカチーフは万全の暖かさです。
コーデュロイの割烹着も暖かいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-23 20:39
rabbitjump様、紳士物ハンカチーフは、昔と違い、近頃のはとても洒落ていますね! 婦人ものは綺麗な花柄が多いです。おばあさんに花柄は似合いません。
これだけの魚をしごうするのは、拷問です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-23 20:43
hokkori様、タオルを首に巻くのも、暖かいですね!!!
手ぬぐいのホッカムリも良いですね!!!
手ぬぐいも、洒落たデザインが沢山出ていますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-23 20:45
nonbirimay様、私タップリの脂肪の下着を着ております。それ故、セーター一枚で大丈夫です。
魚屋のおかみさん、忙しくて,忙しくて、疲れました。
Commented by chika456 at 2009-11-23 21:08
うわ~~すごいお魚ですね。
ネロさま、さすがです。

紳士物のスカーフとは考えましたね。
確かに便利そう!スーツとかに合わせてもオシャレかもしれません。
それでは、早速真似させていただきます。
Commented by ★元気ばば★ at 2009-11-23 21:13 x
すご~い
いわしも大漁 オイルサディーン作るには大きすぎる?かな
どうやって食べたか知りたいです
特にスズキの食べ方知りたい
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-23 21:14
chika様、大漁です! これを全部さばくのは拷問ですよ!

紳士物ハンカチ、近頃は大変お洒落な柄ゆきです。
大きさが丁度良いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-23 21:19
元気ばば様、すずきは、お刺身、腹身の所は塩焼き、アラは赤出しみそ汁
です。ネロは食べません。
Commented by hisako-baaba at 2009-11-23 23:07
?半袖…いくらコール天の割烹着でも、私には考えられません。
紳士物にはこんなにお洒落なのが有るのですか、首にはちょうど良いですね。
押し花アート、いつどれを拝見しても素敵で、ため息が出ます。
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-11-24 06:49 x
ひぇー、漁師の我が家でも、こんなには持ってきませんよー!こりゃ大変だぁ・・・。うちは、私がヘタなのとグズが幸いして、魚は夫が担当・・・ありがたいのですが、練習をさせてもらえないので、夫亡き後が心配・・・と、自分が生き残ると信じている・・・。
Commented by weloveai at 2009-11-24 07:03
おはようございます。
お疲れ様でした。
大なボールをもって馳せ参じますのにとても残念、
ネロ様は大きな魚は召し上がらないのですか、
釣り師には、料理の手伝い、頂く所まで参加して頂きましょうよ、これでは本当に拷問です。
魚の処理をした事ない方には分かってもらえませんね。
Commented by Happyばあば at 2009-11-24 10:53 x
私の友人も半袖に手作り割烹着でした。
腕をまくりあげて水仕事をするので半袖がいいと言ってました。
聞いてる方が寒くなりましたけど・・・^-^;

ネロ様の腕前は大変なものですが、
捌くほうも大変ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-24 14:32
hisako-baaba様、近年は、余程寒い時はユニクロヒートテック下着を着ます。袖をまくり上げて水仕事ですから、半袖でOKですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-24 14:37
aomeumi様、拷問です。小イワシは、頭とハラワタを取って、ラップに重ならないように並べて、冷凍、ツミレも平に伸ばして冷凍、あちこちに送ります。今朝もも三カ所にクール宅急便で送りました。
すずきやチヌはネロが食べませんので、他所様に差し上げたり、私だけが食べたりしています。そろそろ家の漁師も高齢になりましたので、漁に出なくなると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-24 14:41
weloveai様、ネロは基本的に自分で釣った魚は食べません。小イワシだけ食べます。釣り上げた時、恨めしそうに見つめる魚の目を思い出すと、食べられないそうです。勝手な言い分です。
魚好きの親戚は大喜びで食べてくれます。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-24 14:42
happy様、袖をまくり上げて仕事しますから、半袖が良いと思います。所が、最近半袖、無地のオバさん向きセーターを探すのが至難の業です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:06
こんばんは ジュンサイ..
by はりねずみ at 22:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧