人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年は「虎」歳だそうですが、動物苦手のこの押し花の先生としては、虎の年賀状なんて、あまり作りたくありません。が、そうも言っては居られません。12月になって、いつも慌てて賀状を作りますので、今年こそ、早めに考えてみましょう!!! A子がレイアウトをしてくれると云うので、「虎ちゃん」だけは作って置きましょう。
虎_d0105063_21352332.jpg
虎_d0105063_21354061.jpg

これまでは、150枚程の年賀状に一枚一枚押し花を貼付けていましたが、昨年は目の手術をしましたので、押し花で「牛くん」を作って、それをA子に印刷してもらいました。今年も同じようにしたいと思います。

*******************************************************************************************




虎_d0105063_2145661.jpg
虎_d0105063_21452915.jpg

昨日の沢山のイワシは綺麗にシゴウして、一匹ずつ並べ、冷凍。ツミレもフードプロセッサーを5回、ガーッとして、平に広げて冷凍。今日、ネロ様の友人や、親戚にクール宅急便で送りました。
夕飯はイワシハンバーグ、広島名物小イワシの天ぷらです。又又、南蛮漬けも作りましたよ!

いくらお風呂に入って、身体を洗っても、どこかにイワシの鱗がピッタリと張り付いています。中々取れません。きっと、体中、イワシの匂いがすると思います。皆様、生臭い香水でごめんなさい!
Commented by rabbitjump at 2009-11-25 07:14 x
かわいい寅さん♪~
2人3客、A子さんのレイアウトいいですね~
いわしのハンバーグ、体にいいな。
私も作ろうっと♪~
Commented by nonbirimay at 2009-11-25 09:24
可愛いトラちゃんですね~
150枚程もの年賀状では 目の為、体にも印刷がいいですね。
Commented by hokkori-hime at 2009-11-25 09:37
おはようございます。
トラちゃん、可愛らしいです♪
我が家も昨日やっと、年賀状を買ってきましたが・・・・

鰯、いいなぁ~~
つみれに、冷凍鰯・・・・私もいただきたい(笑)
Commented by weloveai at 2009-11-25 10:31
年賀状気になってます、早めの準備流石です。
可愛いトラさん、頂いた方の顔がほころびます。
所が変わるとイワシの大きさが随分違いますね、私の所はこのサイズの物は出回りません、もう少し成長したもので骨を取らないとから揚げは無理な大きさです。
大丈夫です、ブログからは香水は届きません。
美味しいそうな風味は目から感じます。
Commented by juju3291 at 2009-11-25 11:53
★元気ばば★
150枚作るの?
ええ~~ちょっとたいへんだな でも助け舟でしたね
Commented by kawazukiyoshi at 2009-11-25 12:45
トラの模様も好いじゃないですか。
記念切手を買ってきました。
寅年ですね。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2009-11-25 16:38
わたくしめ、来年年女でございます。
日毎に皺の数が増えて・・・・あ~~凄い年齢になりますよ。
来年こそタイガースに頑張ってもらわないと!

可愛いトラちゃん、後姿もgood ですよ。
Commented by 鶴子 at 2009-11-25 20:10 x
2パターンの押し花絵があるのですね。
私は上の可愛いトラがいいなぁ~。 あっ私がいただくのではなかった
ですね。
迫らないと腰をあげない私は、年賀状作りはきっと12月の末になる
ことでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-25 20:25
rabbitjump様、歳を取ると、行動が鈍くなり、テキパキ仕事ができません。早め早めを心掛けています。でも、年賀状はA子次第です。
小イワシハンバーグ、身体に良さそうでしょう?
美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-25 20:27
nonbirimay様、年々、お出しする年賀状が増えます。少なくしたいのですが、そうはまいりません。頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-25 20:31
hokkori様、早め早めと思って、年賀状の準備をしていますが、なかなか進みません。
お近くなら、小イワシ、ザルに山盛り持って行けるのに・・・・・・残念!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-25 20:43
weloveai様、台所の流しも鱗が張り付いて、なかなか取れません。玄関を入ると、魚の匂いがします。車の中にも、鱗です。ファブリーズシュッシュッです。
この小イワシが、たぶん、イリコになるのだと思います。だから、味が良いのでしょう!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-25 20:44
元気ばば様、年賀状が年々増えます。ひと仕事です。頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-25 20:46
kawazukiyishi様、動物が苦手なので、色々な本を参考にして、真似して作りました。恐い虎を可愛くしてみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-25 20:53
domani様、年女ですか・・・・・・、お若い!お若い!

タイガースのファンですか? 金本も新井も、そちらさまに差し上げましたので、carpはさっぱりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-25 20:56
鶴子さま、歳を取ったら、行動が緩慢になり、思うように事が進みません。
早め早めがよろしいようです。
動物が苦手なので、しっかり観察した事がありません。いろいろな本から真似させてもらいました。
Commented by oshibana1997 at 2009-11-25 23:04
早くも年賀状の準備OKですか。
元気のいい、虎の子ども。やんちゃなイメージがいいですね〜
来年もきっと元気で過ごせますよ。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-26 15:36
oshibana1997様、ヴォーグの本から、デザイン頂きました。ここまでしておいたら、A子がいつ帰って来ても、Okです。
来年はどうなりますやら・・・・・・・
Commented by mikemarimari at 2009-11-28 15:55
しっぽに チョウチョの トラちゃんですか~
可愛いですね”
もう年賀状の季節なんですよね~
素敵な押し花カレンダーも 出番待ちですネ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-29 10:12
mikemarimari様、ようこそ!
沢山トラのイラストを本から探して、トレーシングベーパーに写してから、作りました。本来なら、一枚一枚押し花を貼付けて年賀状を作りたいのですが、目の手術をしてから,出来なくなりました。仕方無く印刷にします。
カレンダーは我が教室で人気がありますよ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-11-24 21:57 | 押し花 | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan