人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のハヤトウリ

昨日のハヤトウリ_d0105063_2182952.jpg

昨日のハヤトウリをネットで知った、ポン酢醤油漬けにしてみました。朝食の後、直ぐに皮を剥いて半月に切り、ジップロックにポン酢醤油と密封して冷蔵庫に。お夕飯の時に食べてみましたら、これが案外美味です。簡単過ぎます。グータラオバさんにピッタリです。

昨日のハヤトウリ_d0105063_2111527.jpg

先日のバス旅行の写真を見ていたら、他の奥方と違い、この西太后の汚い事、汚い事!!! ゾッとします。
有る時、綺麗な女優さんの十朱幸代さんが、「毎日、生姜をたっぷり、生姜湯にして頂きます。」と言っていたのを思い出し、おやつに飲んでみました。これで綺麗になるとは思いませんが・・・・・続けなければ意味が無いのでしょうね!!! 不味くは有りません。

*******************************************************************************************




昨日のハヤトウリ_d0105063_21193748.jpg

用事で出掛けたデパートで、割烹着のセール品を売っていました。定価で買うと割烹着は案外お高いのです。
安いので、2枚買いました。セール品なので、良い柄はありません。ちょっと品が有りませんし、花柄という柄では有りませんが、仕方が有りません、お安いのですから・・・・・・
Commented by chika456 at 2009-12-01 07:05
しょうが!食べましょう!!
私も毎日パクパク食べています。
いま、土が凍る前にと、周りの農家が急いで生姜の片づけをしています。
そのおこぼれを頂いているわけです。
砂糖煮にしてお茶うけにしてもおいしいですよ。
Commented by nonbirimay at 2009-12-01 08:54
ハヤトウリのポン酢醤油漬け 簡単で美味しそうですね。
生姜湯は 寒い時期には体が温まっていいですよね。
風邪ぎみと言うと飲まされます。
Commented by oshibana1997 at 2009-12-01 09:37
冬は意識して身体の暖まるものを摂った方がいいですね。
私も割烹着派です。 うすい生地なのに、暖かいですよね。
淳子先生のアトリエでも仕事着として着ていました。
Commented by rabbitjump at 2009-12-01 09:47 x
簡単美味しいと聞いたら即つくります^^
生姜湯はか体が温まるでしょうね。
私はゆずのハチミツ付けをお湯で頂いています。
割烹着、汚れないので使っています。黒です。
味も素っ気もありません(~_~;)。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-01 11:32
chika様、お宅様の生姜の量はすごいですね! あれだけの量を食べ続けたら十朱幸代になると思います。
佃煮拝見しました。美味しそう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-01 11:34
nonbirimay様、グータラオバさんにピッタリのグータラポン酢漬けです。
生姜、冬には欠かせない食材ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-01 11:37
oshibana1997様、生姜を沢山たべて、冷え性改善に勤めます。
チェックの割烹着は木綿、品の無い花柄はコーデュロイです。肩が有るだけで暖かいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-01 11:39
rabbitjump様、本当に簡単なので、グータラオバさんとしては、嬉しい一品です。是非、お試し下さい。
柚子蜂蜜もおいしいですよね! 生姜の蜂蜜漬けもお勧めです!!!
Commented by weloveai at 2009-12-01 17:00
ハヤトウリのポン酢醤油漬け美味しかったんですね、
簡単が一番です。
割烹着と仰るから何時も白を想像してました。
着物着て白い割烹着、
それでしたらネロ様もお出かけされないかもですね。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-01 21:00
weloveai様、グータラオバさんに最も相応しいポン酢漬けです!!!

白い割烹着では・・・・・・お炊事出来ません。ギンガムチェック、コーデュロイ、シーチングの割烹着を愛用しております。
今となっては、お出掛けして頂くと、嬉しいのですが・・・・・・
Commented by ももこ at 2009-12-02 18:42 x
あのぉ~

>綺麗な女優さんの十○幸代さんが・・・

楽屋の廊下で出会うと誰だか分からない!と、ずっと以前に小耳に挟んだのですが・・・。
お化粧前と後との差は、すんごく激しいようですよぉ~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-02 19:58
ももこ様、考えたら、十○幸代さんも、高齢のはずですよね!
お化粧が上手なのですね!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-11-30 21:23 | 我が家の「食」 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan