花豆

d0105063_2152526.jpg

綺麗な「花豆」を頂きました。お豆さんを見ると"年末だな"と、つくづく思います。
暮れに美味しく煮ましょう!
奥方が揚げ物をなさらないN氏にカキフライをお届けしたら、N夫人に「お正月用に」と頂いた訳です。
ある会合でN氏がカキフライを「オイ、ネロ、このカキフライ旨いなー!」と何度も言ったそうです。そこで、「オイ、西太后、今度カキフライを作ったら、Nに届けてやってくれ。」と頼まれた訳です。

d0105063_21192746.jpg

切り干し大根の甘酢漬けも一緒に届けました。
切り干し大根、するめ(剣先するめ)、人参、昆布、鷹の爪をひたすら細く細くカット、甘酢に漬けます。二三日後が美味しいと思います。
by oshibanayoshimi | 2009-12-01 21:24 | 我が家の「食」 | Comments(9)
Commented by ★元気ばばの青春日記★ at 2009-12-01 22:14 x
切り干し大根の甘酢漬
目ずらし食べ方 ....¢(。_。;)メモメモ(コソコソ)です
簡単だね でもスルメがない スルメも高級品になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-01 22:22
元気ばば様、居酒屋メニューに使えますか?
これに炒り大豆を入れても、身体に良くて美味しいですよ!
スルメは是非、剣先スルメにして下さい。松白スルメで作ると美味しく有りません。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-02 07:53
ほんとに美味しそうですね。
今日、デパ地下にゆくので、乾物屋さんでスルメを探してきます。
友人にも教えてきましょう。
しっかりメモしましたよ。ありがとう。
Commented by weloveai at 2009-12-02 11:27
花豆大好きです。
国産が少なくなって高価です。
この切干の一品 美味しそう、お酒召し上がらないのに酒の肴好きな家族ですね。
カキフライ 喜ばれたでしょ~お友達もネロ様に上手に催促されるんですね。人の良いご夫婦。
Commented by rabbitjump at 2009-12-02 19:14 x
花まめ、ふんわり甘く煮、大好きです。
切干大根甘酢、、酒の肴にうってつっけ^^
私もあまり揚げること好きではありません、
食べるのは好きですけど(^_-)
oshibanayoshimiさんがお近くにいらっしゃると
よかったのにな~^^
Commented by rabbitjump at 2009-12-02 19:16 x
追伸、
右上の押し花アートステキです。
赤い色に金色の?リボンをバックにふんわりお花がとてもステキ!
アップにして拝見しました♪~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-02 19:52
domani様、切り干し大根漬け、炒り大豆を入れると、身体に良い食べ物になりますよ。
細く細く切る作業が、ちょっとシンドイと思います。
お正月には数の子もいれますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-02 19:56
domani様、N氏は野菜の会社の社長さんですから、日本中から美味しい物が色々届くようです。「この花豆は、特別上等」と仰ってました。楽しみに,上手に炊こうと思います。
切り干し大根漬け、これをベースに、炒り大豆や数の子を入れると、変化がつきます。するめは、絶対、剣先するめです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-02 20:04
rabbitjump様、切り干し大根の漬けたの、おいしいですよ!
スルメが良いだしを出してくれます。人参もおいしいです。

花豆、お正月に丁寧に炊こうと思います。

クリスマスの額、派手に作ってみました。
ホウズキの実の外側を繊維だけにして、漂白したものを使ってあります。
クリスマス額は作っていても、楽しくて、好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 12:41
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 12:35
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:31
青目 暑いのにお教室は..
by aomeumi at 11:17
心のこもった ウエルカム..
by muyuudogama at 11:03
珍しく曇り日の朝です..
by ikutoissyo at 10:04
nagotu様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 15:37
お教室参加二人…、この暑..
by nagotu3819 at 14:25
Marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:06
fran様 朝からお暑..
by oshibanayoshimi at 11:02
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:57
朝コメントを送信しました..
by marsha at 10:49
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:33
今日も朝から暑いことです..
by yasukon20 at 06:39
うらら様 暑中お見舞い..
by oshibanayoshimi at 22:02
こんばんはー。 ジム・..
by o-hikidashi at 21:21
domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧