タイワンフウ

我家は山の上に有りますが、その山を裏側に下りて、もう一山越えると広島ビッグアーチという運動公園が有ります。
遠方から見ると、そこの紅葉が美しく、気になっていました。明日はお天気が崩れるそうですから、ちょっと、見て来ました。遅過ぎました。
d0105063_1782353.jpg
d0105063_1784192.jpg
d0105063_1785862.jpg
d0105063_1791678.jpg
d0105063_1793277.jpg

調べてみましたら、タイワンフウだそうです。ここには立派なサッカー場が有ります。何故ここにタイワンフウが植えられたかが分かりました。晩秋に真っ赤に紅葉するこの木、新緑の頃に丸い実をつけるそうです。その実が落ちて、周りのとげとげや皮が取れると、まるでミニチュアのサッカーボールのようになるらしいです。納得!
by oshibanayoshimi | 2009-12-04 17:17 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2009-12-04 19:38 x
うわ~赤い色がきれいですね~
遅すぎてこれほどですから
紅葉が盛りの頃はどんなにかすばらしいことでしょう~
タイワンフウって面白い木なのですね。
Commented by nonbirimay at 2009-12-04 20:05
見事な紅葉ですね!
実の周りのとげとげや皮が取れるとサッカーボールのようになるのですか!知りませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-04 20:40
rabbitjump様、ズーッと気になっていたので、見に行って来ました。明日5日にはここで、サンフレッチェの試合が有りますので、ここが渋滞します。
タイワンフウのフウは木へんに風、かえでと云う字です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-04 20:42
nonbirimay 様、「タイワンフウの実」で検索して下さい。タイワンフウの実がサッカーボールの形になる行程が分かりますよ!
Commented by ikutoissyo at 2009-12-04 22:14
何の木?? 紅色の見事さにびっくりしました。
初めて聞く名前でしたが、葉っぱはユリノキに似ていますね。
検索して確かめてきました。
ホント、サッカーボールに似ていました。
今夜真夜中に、サッカーワールドカップの対戦相手が決まりますね。
サッカーファンとしてはドキドキです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-04 22:46
domani様、ドキドキですね!
ネロは1時までは待ってられないと寝てしまいました。

サッカーボールに似ていましたでしょう!!!
実物を見たいものです。
Commented by aomeumi at 2009-12-04 23:30
ポルトガル・青目
この木は初めて見ました。西洋風な木ですね。
はやとうりはここにもあり、いつもキュウリ代わりに刺身のツマにしていました。ここのお化けキュウリよりおいしく、扱いやすいのです。漬物作ってみます。スルメの入った甘酢漬けもおいしそうです。ハハ・・・全部酒のつまみですね。
私は、生姜のすったものを蜂蜜を入れてよく飲みますが、きれいにはなりません・・・迷信?です。
Commented by Happyばあば at 2009-12-05 05:54 x
タイワンフウという名前は知りませんでした。
立派な樹形ですね。
先日きれいな葉っぱがあって紅葉とは違うので拾って来たのですが
どうもこの葉のようです。ナットク!
サッカーボールのような実、確認しました^-^
Commented by weloveai at 2009-12-05 09:25
鮮やかな赤ですね
サッカーボール 確かにサッカーボールのようでした。
ワールドカップの組み合わせが決まりました。
強豪チーム相手に何処まで頑張ってくれるでしょうか、応援です。
Commented by chika456 at 2009-12-05 09:48
タイワンフウですか。
こちらではあまり見ません。というか、見たことないかもです。
こんなに大きくなる木で、赤く紅葉するなんて、貴重ですね!!
綺麗!
秋が楽しみになるような街路樹です。
その、サッカーボールも、ぜひ紹介してくださいね。
Commented by oshibana1997 at 2009-12-05 11:46
我家の近くには アメリカフウの並木道があり、
毎年紅葉の時季を楽しみにしています。
が、今年は葉っぱが早々に散ってしまった木も有って イマイチ。
残念でした。 ↑鮮やかですね〜
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-05 21:47
aomeumi様、ポルトガルにもハヤトウリが有るとは・・・びっくりです。包丁で切った時、何かベタッとしませんか? それが気になります。
ポン酢に漬けると、歯触りがカリカリと心地良いお漬物になります。
切り干し大根と、するめは、焼酎の肴に良いそうです。
生姜では美しくなれませんか? 内心は諦めていますから・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-05 21:49
happy様、タイワンフウ、九州でも見られるのですね! アメリカフウというのも有るそうですよ!
新緑の頃にフウの実を探しましょうね!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-05 21:56
weloveai様、綺麗な赤でした。もっと早く見に行けば良かったと思いました。
サッカー、ネロが母校の監督をしていたくらいなのに、サッパリ分かりません。時々、沢山の高校生を狭い家に連れて帰り、お肉の少ないすき焼きを食べさせたりしていましたので、その事で精一杯、サッカーの楽しさを覚える暇もありませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-05 21:59
chika様、アメリカフウというのも有るそうです。
背が高くて、綺麗な赤でした。少し遅かったようです。
新緑の頃に、実を探しに行こうと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-05 22:02
oshibana1997様、美しいタイワンフウでしたが、少し遅かったようです。
アメリカフウというのも、見た事があります。今年は色が今ひとつ、よくありませんでした。新緑の頃に、フウの実を探しに行ってみますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ヘリ-バッグが相変らず素..
by 花てぼ at 18:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧