人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はこれで終わり?

今年はこれで終わり?_d0105063_20312945.jpg

朝もはよからよ~~~、お出掛けでございました。
お昼過ぎに、黒鯛(チヌ)6匹、セイゴ(すずきになる前)1匹、ナマコ2匹を持って、ご帰還。
「おまえの勝手にせー」だそうです。チヌ好きの叔母の所や妹君の所に届けて、私も頑張りました。ネロは絶対に口にしません。釣り上げた時の目を思い出すと、可哀想で食べられないと申します。(おかしいでしょう?)
今年はこれで終わり?_d0105063_2040373.jpg
今年はこれで終わり?_d0105063_20402966.jpg

とりあえず、お刺身にして、残りの切り身は胡麻醤油に漬けておきます。熱いご飯に乗せて、熱いお茶で、鯛茶漬けにします。
今年はこれで終わり?_d0105063_20561881.jpg
今年はこれで終わり?_d0105063_20563598.jpg

ナマコは細かく切って、大根おろしとポン酢で食べましよう!
今年はこれで終わり?_d0105063_2058224.jpg
今年はこれで終わり?_d0105063_20582078.jpg
今年はこれで終わり?_d0105063_20583854.jpg

ゆすらうめ様のブログには、度々、黒鯛のお煮付けが登場します。我家ではお煮付けにした事がありません。今夜は、一度下焼きをしてから、タマネギと牛蒡でお煮付けにしてみました。タマネギは、岡山の方から教わった煮方です。美味しいご飯のおかずになりました。頭の向きが違いましたが、動かすと壊れますので、御容赦。


今年はこれで終わり?_d0105063_2133520.jpg

ネロ様のおかずは・・・・・・既製品の餃子、その他、冷蔵庫の中の残り物ですませて頂きました。あちらから、ネロ様の母上が「ネロちゃん、可哀想に!」と思っているでしょう・・・・・・・
「今年はこれで終わりでしょうか?」と尋ねましたら、「西太后が行けと言えば、行く。」だそうです。



今年はこれで終わり?_d0105063_23201867.jpg

B子の仲良しTamaちゃんが、東京から里帰り中です。先日、東京みやげを頂いたのに、今日は又、「おばちゃんに会いに来たよ。」と可愛いおかきを持って来てくれました。明日東京に帰るそうです。ありがとね!!!
Commented by domani at 2009-12-06 23:59 x
ネロ様は腕がいいのですね。
なまこは頂きませんが、お刺身にお煮付けの美味しそうなこと。
ごぼうの香りがこちらまで届きます。
義母さま、あちらから監視なさっていらっしゃるかしら。
息子と母の関係は特別のようですからね。
Commented by rabbitjump at 2009-12-07 07:31 x
ネロさまの後始末、大変でしょうが、
美味しいものいただけてうれしいですね。
ナマコ、夫が見たらゴックン!でしょう、大好きですから。
‘西太后がいけといえば行く・・・、やはり西太后様の権力絶大?^^
季節を彩ったお土産m、うれしいですね♪~
Commented by nonbirimay at 2009-12-07 09:12
ナマコも釣れたのですか!?
西太后が行けと言えば、行くとは、好きなことは喜んで行くでしょうね。
ネロ様、大漁は嬉しいでしょうが yoshimiさんは後始末が大変ですね。
Commented by weloveai at 2009-12-07 15:41
これだけの収穫がありますと、台所を預かる主婦は大助かりです。
黒鯛は崩れやすく扱いが難しい、美味しいお魚の見た目も大事だと思うと頭らの向きが変えられない気持ちがわかります。
家人は気がつきませんけどね。
ナマコの処理もお手のものですね、私は生きた魚介の下ごしらえが苦手です。
Commented by hisako-baaba at 2009-12-07 22:21
まあ素晴らしい釣果ですね。でも召しあがらないなんて・・・もったいない。
奥様の包丁が冴えているのに、お味見なさればいいものを。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-07 22:32
domani様、冬の黒鯛はなかなか美味しいと思います。さばく時に手が油でギトギトになりましたので、油ののった黒鯛でした。お煮付けも、美味しくて、ご飯のおかずにピッタリでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-07 22:35
rabbitjump様、こうして、獲れたての魚を食べたら、魚屋さんの魚が食べられなくなります。娘達も、他所では魚料理は食べられないようです。
ナマコも美味しかったですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-07 22:36
nonbirimay様、昨日のナマコは赤では無く、青でしたが、美味しいナマコでした。魚屋さんでは、赤いナマコはお高くて手が出ません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-07 22:41
weloveai様、昨日は黒鯛のフルコースでした。お宅様の真似をして、お煮付けにしてみました。美味しく出来ました。新し過ぎて、身がはじけて、盛りつけが綺麗になりません。
ナマコは青でしたが、なかなか美味しかったです。ナマコ好きの人は、さばきながら、コノワタをツルっと食べるようですが、私それはしません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-07 22:48
hisako-baaba様、昔から、1/4サラリーマン、1/4漁師、1/4中国語のブロック遊び屋さん、1/4高校サッカーの監督、と言う様なネロでした。ブロック遊びやサッカー監督、サラリーマンは止めましたが、漁だけは続いています。美味しい魚を獲って来ます。が、自分では食べません。魚屋さんの魚は食べます。おかしな人です。
Commented by chika456 at 2009-12-08 20:22
まー!!何て美味しそうな!!
ネロ様お見事です。
それにしても素晴らしい釣果・・以上に素晴らしいお料理の腕です。
私、鯵以上はおろせません。
おはずかしい・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-08 22:16
chika様、鍛えられて、ここまで来ました。包丁がよく切れると、魚さばきも上手く行きます。
冬の黒鯛はなかなか美味しいですよ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-12-06 20:42 | 我が家の「食」 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan