12月婦人会

12月の婦人会でした。M婦人が行ってみたいと云う、ここで「瀬戸内膳」を頂きました。
d0105063_2254547.jpg

d0105063_22553217.jpg
d0105063_22555339.jpg

広島では有名なタレントさんが経営する、和食のお店です。立派なメバルのお煮付けが出て来ました。お値段の割りには、内容の有るランチです。が、昨日、獲れたて黒鯛のフルコースを食べた西太后、正直、美味しいとは思えませんでした。ご免なさい、贅沢で・・・・・。
それでも、楽しくて、最初から最後まで笑いっぱなし、お腹がよじれるかと思いました。
d0105063_231842.jpg
d0105063_2312373.jpg

話は尽きず、続いて、コーヒー200円のお安いcafeに行きました。2個のケーキを皆で分けて食べました。
cafeを出てから、誰かが「B子ちゃんの所に行ってみよう。」と言い出し、団体で行ってきました。B子、びっくり!!!
オバさんパワーで、あれを出したり、これを出したり、試着したり・・・・・・、結局、誰も何も買わずに「B子ちゃん、又来るね。」で、お開きとなりました。
*****************************************************************************************



画像はありません。
絶対、自分で獲って来たチヌやスズキを口にしないネロ様ですが・・・・・
夕べから、胡麻醤油に漬けておいたチヌのお刺身を熱々の炊きたてご飯に乗せ、熱々の薄味お出しをかけて、B子の朝ご飯にしました。黙って、すまし顔で、ネロ様にも同じ物をお出ししました(ワサビも乗せて)。「俺はチヌは喰わん!」と叱られるかと思いきや、何と、黙ってフーフーサラサラ、"鯛茶漬け"を召し上がっておられます。
影で、こっそり、ガッツポーズ!!!  笑いました!!!
by oshibanayoshimi | 2009-12-07 23:06 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by hisako-baaba at 2009-12-07 23:42
鯛茶漬け、ネロ様のお口に入ったのは、においからして美味しそうだったからでしょうね。
又加工したお魚召し上がると良いですね。

婦人会の楽しそうなこと、珍しいグループで長続きなさって、良いですねえ。
Commented by juju3291 at 2009-12-08 00:44
★元気ばば★
たのしい時間 おしゃべりは最高ですよ。
頭の活性化になります ボケません
Commented by oshibana1997 at 2009-12-08 08:20
B子さんの朝ご飯が美味しそうに見えたんでしょうね〜
魚の姿をしていなければ いいということでしょう。(^.^)
ガッツポーズ!!! ← (^.^)
Commented by nonbirimay at 2009-12-08 08:42
ネロ様 自分が釣ったチヌとは知らずに食べたのでしょうかね。
B子さんが美味しそうに食べているのを見て つられたのかな?
Commented by うらら at 2009-12-08 09:10 x
前日が新鮮で豪華な食事ですもの当然ですが、楽しい会話も味のうち、ですよね。
おばさまたちの襲撃?、B子さまさぞや忍耐力が…。

ところでアラ炊き(アラではないけど)に玉ねぎですか?
我が家はごぼうやアラでなければお豆腐を煮汁で煮付けます。
ネロさまがいただいたお茶漬け、私だって欲しい~と思うくらいおいしそうなゴマ醤油漬けです…。イイナァ
Commented by ゆきべえ at 2009-12-08 09:29 x
たわいないおしゃべりと笑い…何よりのごちそうですね!

B子ちゃんのお店もご馳走の一部なのね。でもみんなで見たあと、一人でこっそり買いに行く人もいるかもね。脳のお掃除して、おばさまたちもファッショナブルな感覚になれたと思いますが…☆┐(´▽`)┌
Commented by weloveai at 2009-12-08 11:09
なかなかムードのあるお店です、
前日が黒鯛のフルコースですから満足度は無理ありません。
2か月に1回でしたか?決めてあるのが良いですね、
どなたも風邪を引くこともなく お元気で、それが一番です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-08 14:10
hisako-baaba様、ネロのグループは中学からの仲良しです。5人のうちの2人は幼稚園からの友達です。元気でお付き合いが出来るのが、嬉しいです。

自分で獲って来た魚は自分で美味しく食べるのが、魚に対する礼儀だと思うのですが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-08 14:11
元気ばば様、それが、近頃、それぞれがトンチンカンばかり言いますので、ボケて来たのでは?と心配です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-08 14:13
oshibana1997様、鯛茶は美味しいので、ついつい、食べたのでしょう!!!
自分で獲って来たのですから、キチンと食べるのが魚に対する礼儀ですよね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-08 14:15
nonbirimay 様、ついつい、美味しさにつられて、食べたのでしょう。
鯛茶漬けはアッサリして、美味しくて、いくらでも食べられますよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-08 14:19
うらら様、たまねぎを入れて煮るのは、岡山の方に教えて頂きました。初めてやってみました。生臭さが無くなり、美味しいと思います。お豆腐や白ネギを入れるのもよろしいかと思います。
胡麻醤油に漬けたチヌ、とても美味しいです。アッサリして、いくらでも食べられますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-08 14:21
ゆきべえ様、楽しい集まりです。
産まれた時から知っているオバちゃんばかりですから、B子は何も言えません。「おばちゃん、このスカートにこのジャケットがいいよ。」と一生懸命、薦めていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-08 14:25
weloveai様、我々の年齢になると、ムードより、味です。厨房に行って、教えてあげたい位でした。メバルももう少し煮込むと、身離れが良くなると思いました。牡蛎の南蛮漬けも、酸味が勝ち過ぎて、折角の牡蛎が泣きます。
皆が、二ヶ月に一度を一月に一度にしようと、提案が出ています。
Commented by rabbitjump at 2009-12-08 21:02 x
やはりネロ様の新鮮お魚にはどこも叶いませんね\(^o^)/
笑いが健康には一番ですね^^
B子ちゃん、驚いたでしょうね~(^_-)^^
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-08 22:14
rabbitjump様、獲れたての味を知ったら、魚屋さんの魚が食べられなくなります。AもBも子供の頃から父親の魚で育ちましたので、他所で困るようです。
よく笑う婦人会でした。楽しいので、二月に一度を一月に一度にしようと、提案が出ています。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-09 10:55
仲良し婦人会の集まりは、いつ拝見しても楽しそうですね。
女性は、これがあるから又主婦を頑張れるのですね。
私のグループ6人も、毎週コーラスの後のランチだけでは納まらなくて
明日から2泊3日で温泉です。おしゃべり合宿です。
膝を痛めてから「楽しいことは今のうちに。なんでも参加しよう」という思いが強くなりました。
婦人会の「月一」に賛成です。ホホホ

Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-09 21:35
domani様、それぞれが大変なネロを抱えて、ストレスいっぱいの婦人会です。たまの集まりで笑えば、 元気が出ます。
温泉も楽しそうですね・・・・・・
我々は、一泊と言うのが不可能です。ランチが精一杯です。
婦人会、「月に一度」にしましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:54
青目 こちらにうかがっ..
by aomeumi at 09:15
Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧