人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青果市場で広島菜

青果市場で広島菜_d0105063_13585726.jpg
青果市場で広島菜_d0105063_13592148.jpg
青果市場で広島菜_d0105063_13594139.jpg
青果市場で広島菜_d0105063_140397.jpg
青果市場で広島菜_d0105063_1402041.jpg

毎日暖かいので、気が進みませんが・・・・・青果市場に一人で、オンボロ車で広島菜を買いに行って来ました。
海軍兵学校(坂の上の雲にも出て来ましたね)の江田島が見える、広島西部の埋め立て地に市場は有ります。
12月とは思えない暖かさです。西太后の影がコンクリートにクッキリ!
お昼に社長であるN氏と約束してありました。お昼の市場は、全ての仕事や作業が終わり、ひっそりとしています。
N社長とネロ様が前もって話し合いがしてありましたので、150kg車に積み込んで、持って帰りました。
青果市場で広島菜_d0105063_14113790.jpg
青果市場で広島菜_d0105063_14115447.jpg
青果市場で広島菜_d0105063_14121274.jpg

お陽様の有る内に二つに切って、干しておきます。
10kgの袋が15個、一袋に約6株有ります。いつの間にか150kgになっています。去年は130kgでしたのに・・・
Commented by hokkori-hime at 2009-12-14 14:24
わぁ~~昨年も思いましたが・・・・スゴイ量です。
広島菜、おいしいでしょうね~コチラでは高菜に似ています。
今の私には・・・・この量は左指がうずきますwww
oshibanaさんも、無理なさいませんように・・・・
広島菜の漬物は、ネロ様も手伝ってくださっていましたね(^^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-14 15:36
hokkori様、広島菜の漬物、漬物職人はネロ、西太后はアシスタントです。

真冬に青い菜っ葉のお漬物は珍しいと思います。
高菜もおいしいですよねー!!!

hokkori様、手の痛み、お大事に!!!

Commented by weloveai at 2009-12-14 17:00
お庭、いっぱい広がってるんでしょうね、
洋服の柄の様に綺麗です。
ネロ様は、どの段階から本格的にされるんですか?
準備段階は助手の仕事なのでしょうか、ご苦労の事です。
寒いと手が凍えます、温かいのも困りものです、
美味しい漬物が出来上がりますように~~。
Commented by juju3291 at 2009-12-14 19:24
★元気ばば★
今年も挑戦ですね
立派です 広島菜ではありまセンよ 押し花さんが・・・です。
できたら皆さんにおすそ分けでしたね。
今年も皆さん 待っていますよ
Commented by nonbirimay at 2009-12-14 19:43
150kgもですか!!
大変な作業の始まりですね。
今年も皆さん 首を長くして待っていることでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-14 22:14
weloveai様、ネロは、広島菜を手に入れる、漬物樽を洗う、漬物石を運ぶ、塩、コンプ、ざらめ、鷹の爪の調達、塩加減をする、漬かり具合を見る、という仕事をいたします。
菜っ葉が霜にあっていませんので、堅いのではと心配しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-14 22:19
元気ばば様、お届けする方々は、お世話になった方々ですから、どうしても、届けたいのです。広島菜をお歳暮代わりにしています。
美味しく漬かるといいのですが・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-14 22:22
nonbirimay様、今年は、いつの間にか、150kgになっていました。
だれが決めたかわかりません。ネロは「俺は130kと言って、注文した。」らしいです。N氏が勝手に150にしたのだと思います。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-12-15 00:08
漬けこみ風景をブログで見せていただいてから1年がたったのですね。
150キロ!!!想像できません!
皆さん待っておられるのでしょうね。
桶は何個ぐらい用意するのですか?
頑張ってくださいね!

広島13度・・・・・今朝うらやましく思っていました。
秋田は今雪が降っています。寒くなりました。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-15 11:16
白菜を半分しか買わない我が家にとって、150kgはガリバーの世界です。
アシスタントと言えども大変な労働でしょうね。
出来上がりが楽しみですが、お疲れが出ませんように。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-15 12:30
momo様、一年は直ぐに過ぎますね!!!
150キロは多過ぎます。くたびれました!!!
特大桶1、大2、中3、小1個の桶を準備しました。
秋田は雪が降っていますね!
風邪引かないで下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-15 12:34
domani様、150kgは多過ぎました。くたびれ果てました。
我がオンボロ車に乗せて買える時、あまりの重さに、坂道がしんどかったです。何とか下漬けが出来ました。
Commented by rabbitjump at 2009-12-15 13:02 x
うわ~すごい!壮観!@@
大変でしょうが楽しみに待っている方のために
今年も頑張ってくださいね。
広島菜、美味しいんですよね~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-15 14:41
rabbitjump様、これだけ沢山の漬物も35~6軒にお配りすると、すぐに無くなりますよ!
去年より20kg多かったので、少々くたびれました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-12-14 14:16 | 我が家の「食」 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan