青果市場で広島菜

d0105063_13585726.jpg
d0105063_13592148.jpg
d0105063_13594139.jpg
d0105063_140397.jpg
d0105063_1402041.jpg

毎日暖かいので、気が進みませんが・・・・・青果市場に一人で、オンボロ車で広島菜を買いに行って来ました。
海軍兵学校(坂の上の雲にも出て来ましたね)の江田島が見える、広島西部の埋め立て地に市場は有ります。
12月とは思えない暖かさです。西太后の影がコンクリートにクッキリ!
お昼に社長であるN氏と約束してありました。お昼の市場は、全ての仕事や作業が終わり、ひっそりとしています。
N社長とネロ様が前もって話し合いがしてありましたので、150kg車に積み込んで、持って帰りました。
d0105063_14113790.jpg
d0105063_14115447.jpg
d0105063_14121274.jpg

お陽様の有る内に二つに切って、干しておきます。
10kgの袋が15個、一袋に約6株有ります。いつの間にか150kgになっています。去年は130kgでしたのに・・・
by oshibanayoshimi | 2009-12-14 14:16 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by hokkori-hime at 2009-12-14 14:24
わぁ~~昨年も思いましたが・・・・スゴイ量です。
広島菜、おいしいでしょうね~コチラでは高菜に似ています。
今の私には・・・・この量は左指がうずきますwww
oshibanaさんも、無理なさいませんように・・・・
広島菜の漬物は、ネロ様も手伝ってくださっていましたね(^^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-14 15:36
hokkori様、広島菜の漬物、漬物職人はネロ、西太后はアシスタントです。

真冬に青い菜っ葉のお漬物は珍しいと思います。
高菜もおいしいですよねー!!!

hokkori様、手の痛み、お大事に!!!

Commented by weloveai at 2009-12-14 17:00
お庭、いっぱい広がってるんでしょうね、
洋服の柄の様に綺麗です。
ネロ様は、どの段階から本格的にされるんですか?
準備段階は助手の仕事なのでしょうか、ご苦労の事です。
寒いと手が凍えます、温かいのも困りものです、
美味しい漬物が出来上がりますように~~。
Commented by juju3291 at 2009-12-14 19:24
★元気ばば★
今年も挑戦ですね
立派です 広島菜ではありまセンよ 押し花さんが・・・です。
できたら皆さんにおすそ分けでしたね。
今年も皆さん 待っていますよ
Commented by nonbirimay at 2009-12-14 19:43
150kgもですか!!
大変な作業の始まりですね。
今年も皆さん 首を長くして待っていることでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-14 22:14
weloveai様、ネロは、広島菜を手に入れる、漬物樽を洗う、漬物石を運ぶ、塩、コンプ、ざらめ、鷹の爪の調達、塩加減をする、漬かり具合を見る、という仕事をいたします。
菜っ葉が霜にあっていませんので、堅いのではと心配しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-14 22:19
元気ばば様、お届けする方々は、お世話になった方々ですから、どうしても、届けたいのです。広島菜をお歳暮代わりにしています。
美味しく漬かるといいのですが・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-14 22:22
nonbirimay様、今年は、いつの間にか、150kgになっていました。
だれが決めたかわかりません。ネロは「俺は130kと言って、注文した。」らしいです。N氏が勝手に150にしたのだと思います。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-12-15 00:08
漬けこみ風景をブログで見せていただいてから1年がたったのですね。
150キロ!!!想像できません!
皆さん待っておられるのでしょうね。
桶は何個ぐらい用意するのですか?
頑張ってくださいね!

広島13度・・・・・今朝うらやましく思っていました。
秋田は今雪が降っています。寒くなりました。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-15 11:16
白菜を半分しか買わない我が家にとって、150kgはガリバーの世界です。
アシスタントと言えども大変な労働でしょうね。
出来上がりが楽しみですが、お疲れが出ませんように。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-15 12:30
momo様、一年は直ぐに過ぎますね!!!
150キロは多過ぎます。くたびれました!!!
特大桶1、大2、中3、小1個の桶を準備しました。
秋田は雪が降っていますね!
風邪引かないで下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-15 12:34
domani様、150kgは多過ぎました。くたびれ果てました。
我がオンボロ車に乗せて買える時、あまりの重さに、坂道がしんどかったです。何とか下漬けが出来ました。
Commented by rabbitjump at 2009-12-15 13:02 x
うわ~すごい!壮観!@@
大変でしょうが楽しみに待っている方のために
今年も頑張ってくださいね。
広島菜、美味しいんですよね~
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-15 14:41
rabbitjump様、これだけ沢山の漬物も35~6軒にお配りすると、すぐに無くなりますよ!
去年より20kg多かったので、少々くたびれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57
同じ優勝でも地元の試合で..
by weloveai at 19:41
カープさん、優勝おめでと..
by sako375 at 19:12
こんにちは~! また今..
by 2005-1127 at 16:48
こんにちは! 地..
by yasukon20 at 16:20
うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:20
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:11

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧