昨日の続きです。

d0105063_15331792.jpg

今朝から漬物屋のおかみさんです。去年より20kgも多いので、樽が足りるのやら足りないのやら・・・・・
昨日、半日干しましたので、かさは減ったと思います。
始めに水で洗います。次に飛び上がるくらい辛い食塩水で洗い、漬物樽に漬けていきます。全体重をかけて、ギュウギュウに押さえます。なぜなら、樽の数は限られています。
d0105063_15393111.jpg

結局大小合わせて、6樽の下漬け完了!
昔、里の家には、漬け物や味噌等を保管する「味噌部屋=ミソビヤ」という小屋が有りましたが、我家にはそんな物は有りません。軒下に並べざるを得ません。

 漬物を漬ける作業は苦になりませんが、下準備(樽を洗ったり、重しを準備したり、菜っ葉を車から降ろしたり、カットして干したり)や後始末がそれはそれは大変です。アシスタントはツライ!!!
by oshibanayoshimi | 2009-12-15 15:52 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by weloveai at 2009-12-15 17:02
アシスタントさんがほとんどの仕事をされてるのではないでしょうか?
漬け物職人さんは、動かなで定位置で指示されてる様な気がします。
本当にお疲れ様でした。
一日仕事でしたね、どうぞ夕食は外食なさってください。
お気の毒です。
それにしても凄い量です。
Commented by ikutoissyo at 2009-12-15 18:41
まあ、お疲れ様でした。
weloveai様の仰るとおり、アシスタントさんの功労でしょう。
是非とも外食をお奨めします。
並んだ樽が圧巻です。
お疲れ様。
Commented by nonbirimay at 2009-12-15 19:34
150kgをもう漬け込まれたのですか!やることが早いですね。
本当にお疲れ様でした。
Commented by juju3291 at 2009-12-15 20:21
★元気ばば★
やりましたね。すごい。
飛び上がるくらいの塩 かなりなのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-15 20:42
weloveai様、職人さんはそろそろ後期高齢者になろうかと云う、お年寄りです。頭痛がするとか、膝が痛いとか・・・・・
夕方、テレビでバッテラの話題を放送していましたら、「バッテラが喰いたい」と,申します。魚屋さんでバッテラとお刺身のくずを巻き寿司にした海鮮巻きを買って来ました。お吸い物を作って、手抜きしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-15 20:47
domani様、家の漬物職人は、相当な高齢者です。あまり無理すると、あちこち痛がります。
テレビで見たものを何でもかんでも、食べたがります。今日も、バッテラの話題で、食べたがりましたので、買って来て、楽させて頂きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-15 20:50
nonbirimay様、半日干しましたので、漬け易かったですよ!
二三日したら、本漬けします。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-15 20:53
元気ばば様、飽和食塩水を作ります。これだけの菜っ葉に15kgの食塩を使いましたよ。
後、何年漬けられるかしら・・・・・・・
Commented at 2009-12-15 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-15 21:25
鍵コメ様、濃い食塩水を5~6回作り替えながら、菜っ葉を洗いましたので、15kと去年の残りの塩も使いました。漬物職人が、後何年仕事出来るか・・・
Commented by さくパパ at 2009-12-15 21:26 x
青果市場での広島菜の大量買い付け、そして今日の6樽もの下漬け、その頑張りに感服しました!
大昔故郷で高菜漬けを食べていた習慣からか、減塩を注意されながらも、わが家(私)も漬け物類が欠かせません。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-15 21:36
さくパパ様、広島菜は煮ても焼いても食べられない菜っ葉です。お漬物専用です。真冬に緑が喜ばれて、あちこちから「ネロさんの広島菜は美味しい!」と褒められる物ですから・・・・・・ドンドン木に登って、150kgになりました。あくまでも、西太后はアシスタントです。なるべく減塩を心掛けては居りますが、この暖かさでは・・・・・・、直ぐにだめになりそうです。菜っ葉も霜に当たらないと、甘みも柔らかさも期待出来ません。
Commented by Happyばあば at 2009-12-15 23:28 x
この山積みの広島菜を見て、腰が痛くなってきましたよ・・^-^
yoshimiさんは大丈夫でしたか?
昨年も見せていただきましたが、そうとう気合を入れてかからないとだめですね。
お疲れ様でした。
皆さんの喜ばれるお顔が浮かびます。
あ、まだ送る作業が残っていましたね。
Commented by rabbitjump at 2009-12-16 20:26 x
ほんとうにすごい!
漬物屋のおかみさんにはなれそうにないです(~_~)
oshibanayoshimiさんはえらいです。尊敬します。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-16 21:28
happy様、気合いを入れました。これからまだ、本漬けがあります。本漬けの後、発送です。
漬物職人は膝を痛めたようです。今朝、整形外科で、膝の水を抜いて来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-16 21:30
rabbitjump様、もう何十年も続けていることです。暮れになれば、広島菜漬けが当たり前の事になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ヘリ-バッグが相変らず素..
by 花てぼ at 18:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧