今朝の大仕事

d0105063_13232910.jpg
d0105063_13235135.jpg

先日の150kgで6樽の広島菜の荒漬けを、今朝、本漬けにしました。お配りする方々が高齢になりましたので、減塩を心掛けておりますが・・・・・・、薄塩にすると、直ぐに黴びがきますし、色が悪くなりますので、難しい問題です。本漬けでは、昆布、鷹の爪、ざらめ少々を使用します。使用量はネロ様しか分かりません。
後数日で完成します。
重しや樽を動かすと、2~3日後に身体が痛くなります。今日は痛みはありません。でも、息切れがします。
d0105063_1334582.jpg

漬け終わってから、後始末をして、昨日煮て蜜に漬けておいた花豆でお茶です。大きなお豆ですから、3粒も食べると、お腹いっぱいの感じです。我ながら上手く煮えました。



夕べは、ネロ様とB子が夢中で、何かのテレビを見ていましたので、キンカンを煮たり、スルメと切り干しの甘酢漬けを作りました。欲しいと云われる方が居られますので、お届けします。
キンカンは焼酎煮です。スルメは頂いた北海道のスルメを細く細く切りましたが、いつも使う剣先スルメと色も味も違うようです。それ故、味が決まりません。
d0105063_13462870.jpg

by oshibanayoshimi | 2009-12-22 13:46 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by weloveai at 2009-12-22 18:29
お疲れ様でした、
今日は幾分寒さも和らいだでしょうけど大変でした。
それなのにキンカン煮たり甘酢漬けを作られたんですね。
甘酢漬けは私も作ってみます、美味しそうです。
毎日体を動かされてますね、
疲れをためて寝込まないでくださいね。
Commented by chika456 at 2009-12-22 18:44
うわ~~
凄いですね。
これでは、筋肉通になってあたりませですよ!

でも、張り合いがあっていいですね。
食べてくれる人がいるって、すごく幸せなことだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-22 18:52
weloveai様、今夜から寒さは和らぐらしいですね!
ネロの膝に水が溜まり、整形外科に行ったりし始めました。いつまで、お漬け物作りが出来るのでしょうねー・・・・。不安になります。
スルメは剣先スルメを使うと、柔らかくて、甘みが有って、美味しく出来ます。難点はお高い事です。炒り大豆、数の子を入れても美味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-22 18:58
chika 様、年寄りになりましたので、2~3日後に痛みが出て来ます。トホホ
褒められると木に登るネロです。「美味しい」と云われれば、喜んで広島菜を漬けます。西太后もダンダン似て来て、木に登るようになりました。幸せな事です!!!
Commented by nonbirimay at 2009-12-22 20:02
早くも本漬け完了ですか、お疲れ様です。
届ける相手を考えて 塩加減までするのでは気を使いますね。
家族がテレビに夢中になっている間に キンカンを煮たり スルメと切り干しの甘酢漬けまで作られたのですか、働き者ですね~!!
Commented by ikutoissyo at 2009-12-22 20:59
本職の漬物屋さんですね。
ネロ様はもう何年のキャリアなんですか。
さぞかし美味しいのでしょうね。

寅年にも若いのから年寄りまで色々ですよ。
yoshimiさんより年上の寅年です。
吼えることも忘れて、威厳もなくなった虎ちゃんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-22 23:04
nonbirimay様、本漬けが終わりました。漬け上がるまで、気になります。
グータラ西太后、手間のかからぬ保存食を作っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-22 23:08
domani様、30年以上ネロが広島菜を漬けております。助手もキャリアが30年以上です。真冬に緑の濃いお漬け物が、珍しく喜ばれています。

エーッ? 私よりも年上の寅年ですか?????
信じられません!
Commented by rabbitjump at 2009-12-23 00:37 x
大変でしたね、お疲れ様です。
ご自愛くださいね。
でもそれだけ喜んでくださるお人がいらっしゃるという事ですね。
あ~花まめ、私も大好きです(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-23 11:58
rabbitjump様、漬物職人もアシスタントも高齢になり、いつまで続けられるか・・・・・・です。
喜んで下さる方が大勢いらっしゃいますので、止められなくなりました。

花豆、おせちにも入れようと、予行演習してみました。
Commented by hokkori-hime at 2009-12-23 13:55
並んだ~ならんだ~♪
いやぁ~しかし沢山ですね~
何だかワクワクしちゃうのは私だけ?でしょうか・・・・
漬物大好き♥ 
今は醤油をかけずに柚子を絞って食べていますがwww

Commented by oshibanayoshimi at 2009-12-23 20:09
hokkoriさ~~~~ん! お漬け物、高血圧の大敵ですよ~~~~~!
でも、食べたいですよね。
私もお漬け物大好き! でも、ひかえめにしま~~~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 16:13
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:10
ホント、一年の速さにここ..
by o-hikidashi at 13:58
おはようございます。 ..
by weloveai at 10:48
marsha様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:28
おはようございます。 ..
by marsha at 06:12
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:31
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22
こんばんは! カレ..
by yasukon20 at 18:40
B子ちゃんのお見立てのセ..
by hanamomo08 at 18:10
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧