桜えびアラレ

d0105063_1523357.jpg

年末、ネロ様の弟君の奥方から、桜えびを搗き込んだお餅が届きました。切り餅にして、半分は焼いて食べましたが、半分は小指の先程に切って、干しておきました。
d0105063_1571049.jpg

カラカラに乾きましたので、今日は油で揚げて、塩をパラリ、美味しいネロ様専用おやつにしました。
ゆっくり時間をかけて揚げます。良い香がします。
d0105063_1510583.jpg

熱いお茶と、おやつにぴったりです。
専用の缶に入れて、ネロ様の膝元に置いておけば、しばらくご安泰です!!!

*******************************************************************************************



d0105063_1515185.jpg

d0105063_15153985.jpg

あちこちで大雪のニュースです。南国鹿児島でも、雪のようですが、広島はこの程度です。大雪で大変な思いをされている方には、申し訳ない感じです。
by oshibanayoshimi | 2010-01-14 15:18 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by weloveai at 2010-01-14 16:06
弟君の奥方さまはどちらの方なのでしょう~~
ご自宅で桜エビを入れて作られたんでしょうね
珍しいです、
毎度 ネロさま中心におやつまで手作りで母上の様な奥様なのですね。
広島も雪なんですね、こちらは昨日ちらちら舞いましたが、今日は雪は有りません。
閑静な住宅地なんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-14 17:06
weloveai様、三男の嫁は広島出身です。
このアラレはこちらの母が昔から、6人の子供とこちらの父のおやつに作っていたものです。餅つき器が出来てからは、簡単に出来ます。家でも毎年毎年、えび、青のり、黒ごまと三種類のかき餅を作りましたが、この老体に、広島菜とかき餅は、シンドクなりました。そこで、三男様にかき餅をお願いして、次男ネロはお漬け物、自然にそんな風になりました。
こちらの母は大学生の息子娘に、セッセとアラレやかき餅を東京の下宿に送ったそうです。特製のカンナが有り、堅くなる前ののし餅を削り、トランプ状に切り、お座敷に並べて干します。カンナで削れなくなった端っこをサイコロに切って、アラレにします。広いお座敷が必要です。三男の家は広いので、干せますが・・・・我家は干せません。
無添加の安全なおいしいおやつです。三男はネロより先に結婚して男の子三人、三男の奥方も、息子達に送るようです。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-01-14 19:39
奇麗なかき餅ですね。
私は作ったことがないのですが、こちらでもあげるばかりにしたものが売られていることがあります。(道の駅で)
さくらえびなら揚げても香ばしくておいしいでしょうね。
あおのりもいいでしょうね。
あの薄いあられ用のお餅はカンナでけずったものだったんですね。
売っているのを見てどうやってこの形にするのか不思議でした。
これは低い温度でじっくりですよね。
ゆっくりと上げればサクサクになりますよね。

ネロ様美味しいものには目がありませんね。
お母様美味しいものでお育てになったのでしょう。
Commented by nonbirimay at 2010-01-14 20:09
アラレ、子供の頃は 金網の四角い籠?で焼いておやつに食べましたよ。
私は5人兄弟だったので 筵に何枚も干してあったのを覚えています。
Commented by rabbitjump at 2010-01-14 20:10 x
エビあられ、これは美味しそう~
ご機嫌でしょうね^^
広島もうっすらと雪化粧ですね。
東京はからからのお天気です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-14 20:34
momo様、かき餅用のカンナをこちらの父が特別に作らせたそうです。側に大根を置いて、時々大根を削り、歯を湿らせていました。
ネロ家では、カードのようなかき餅をゆっくり焼いて、それを砕き、お醤油と塩、味の素をひと振りして、熱いお茶を注ぎ、「おかき茶」という食べ方をします。私は、これを始めて見た時は、ビックリしました。
こちらの母は、超美人で、何でも完璧、スーパ−レディーでした。嫁としては、立場が無く、小さくなっていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-14 20:36
nonbirimay様、懐かしいおやつですか?
美味しく、安全なおやつです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-14 20:38
rabbitjump様、香ばしくて、おいしいアラレです。
只、止められない止まらない、で困ります。

薄ら雪化粧の広島です。大変冷えます!
Commented by juju3291 at 2010-01-14 22:01
★元気ばば★
あられ というお菓子ですね
昔からなつかしいおやつ。子供のころ塩味のものいただきました。
ネロ様も上機嫌ですね
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-14 22:21
元気ばば様、歳を取ると子供にかえるのでしょうか?
毎日、おやつに気を遣っています。
美味しいおやつですよ!
Commented by ikutoissyo at 2010-01-15 09:16
懐かしいお八つですね。
あられやかきもちは、祖母の思い出に繋がります。
やっぱり大学の頃、よく送ってくれました。
残念ながら継母は、継子に愛情をかけることをしらなかった人ですから
祖母が気遣ってくれたのでしょう。
草もちは勿論のこと、煮た小豆を一緒に搗いた、淡いピンク色のお餅もありました。
揚げ餅は大好き。食べ始めると止まらなくなりますね。
海老の薫りが美味しそう。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-15 20:01
domani様、懐かしいですか?
今は美味しいおやつが沢山有りますが、昔は、こんな素朴なお菓子が、嬉しかったですね!
この揚げたアラレは、美味しくて止められないのが、難点です。
お近くなら、お届けしたいくらいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:22
諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧