人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台所でガッツポーズ!

台所でガッツポーズ!_d0105063_2161351.jpg

ネロ様は自分で獲って来た魚は小イワシ以外、口にされません。
俺の目の前には出すなとか、サッサと処分しろとか申します。西太后としては、この不景気で、年金生活の今、折角のトレトレぴちぴちの美味しい魚を捨てる訳には参りません。そこで、冷凍保存して、忘れた頃に,お出しします。昔は、それでも分かってしまい、よく叱られたものです。所が最近、ご高齢になり、味覚神経が衰えたのか、うっかり召し上がる事もございます。先日は、胡麻醤油に漬けておいたチヌのお刺身を次の日、B子が「鯛茶漬け」で、美味しそうに食べましたので、同じ物をネロ様にお出ししたら、黙って召し上がりました。そっと、ガッツポーズしました。今夜は、冷凍保存しておいたスズキをサイコロ状にカット、粉をつけて唐揚げにして、あんかけにしました。美味しそうに召し上がりました。台所でソッとガッツポーズ!!!

*******************************************************************************************



台所でガッツポーズ!_d0105063_21203331.jpg
台所でガッツポーズ!_d0105063_21205499.jpg

昨日画像をUPした立派な大きな干し柿を入れてパウンドケーキを焼いてみました。二三日後が美味しいとおもいます。干し柿を刻んで、梅酒に漬けておき、生地に混ぜ込みました。焼き上がってから、残った梅酒を周囲に塗って、ホイルで包み、保存します。来週のおやつです。
飾りに乗せた干し柿が、余りに甘いので、焦げちゃいました。
Commented by nonbirimay at 2010-01-23 09:10
yoshimiさんの料理が上手なので 騙されてしまうのでしょう。
美味しそうに食べてくれれば ガッツポーズもしたくなりますね。
Commented by weloveai at 2010-01-23 09:33
ネロ様は気分の問題のようね
釣りをした後は、そのものを頂くのに抵抗を感じるでしょう、
魚の美味しさはわかって姿がわからなかったら良いんでしょうね。
干し柿のパウンドケーキですか、いろいろ考え付きますね、
頂くのは来週ですね 楽しみ紅茶入れてまってます。 
Commented by rabbitjump at 2010-01-23 12:13
お台所でがっつポーズのお姿、想像しています。
よかったですね\(^o^)/こちらまでうれしい~
Commented by ikutoissyo at 2010-01-23 18:07
ガッツポーズの西太后さま、私も想像中。
美しく仕上がったあんかけですもの、どなたでも箸が動きます。
ご馳走になりたいです。
パウンドケーキは熟成を待つのですね。
待ち遠しいです
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-23 22:08
nonbirimay 様、西太后の腕では無く、冬の魚自体が、大変美味しいので、ついつい食べたのだと思います。
歳取って来て、皆と別の献立を作る事が、面倒になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-23 22:11
weloveai様、何とまあ、面倒くさいネロです。皆の食べるものを黙って食べてくれれば、問題は無い訳です。
干し柿のケーキ、本来ならばクルミも入れたかったのですが、手持ちが有りませんでした。もう少しお待ちください。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-23 22:14
rabbitjump様、冬のスズキやチヌは大変美味しい魚ですから、食べてくれれば、何の問題もありません。あれこれ考えるのも、くたびれました。
普通に食べて欲しいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-23 22:18
domani様、もともとは、鯵の唐揚げのあんかけが大好物のネロです。スズキも同じようにしてみましたら、黙って、口にしてくれました。
面倒な人です。
パウンドは、どうなりますやら??? しばらく、お待ち下さいね!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-01-24 14:00
贅沢な!!
ガッツポーズは好いねー。
笑ってしまいました。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-24 15:51
kawazukiyoahi様、他所様からご覧になれば、贅沢な話です。
少しずつですが、自分で獲った魚も食べるように仕向けようと考えています。
Commented by ゆきべえ at 2010-01-25 09:31 x
大成功ね!ネロさまも、軟化してきたのでしょうか。

わが家の姑は、細かく刻むとだまされます。単純と言えば単純…です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-25 10:35
ゆきべえ様、近頃は力関係が逆転して、まさしく西太后の意のまま!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-01-22 21:25 | 我が家の「食」 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan