人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブローチ作り

今年も都市対抗男子駅伝を、テレビで見ながら、手仕事です。押し花ブローチを作りました。
ブローチ作り_d0105063_1610246.jpg

お花の部分がボンヤリしているのは、カメラのピントがずれている訳では有りません。主に和紙で仕上げますので、ボーッとしています。
ブローチ作り_d0105063_16123038.jpg

アルミの楕円土台に好きなように和紙を貼付け、バックを作ります。
ブローチ作り_d0105063_1614653.jpg

押し花をデザインします。今日は花瓶に生けた花です。
ブローチ作り_d0105063_16152174.jpg

デザインの上に極薄和紙を被せます。この上から押し花用魔法の糊をタップリ塗ってから、乾かします。この寒さです。なかなか乾きません。この糊の作業を3~4回繰り返します。
ブローチ作り_d0105063_1618963.jpg

裏側はこんな風になっています。


ブローチ作り_d0105063_16195259.jpg
ブローチ作り_d0105063_16201131.jpg
ブローチ作り_d0105063_16202712.jpg
ブローチ作り_d0105063_16205047.jpg
ブローチ作り_d0105063_16211520.jpg
ブローチ作り_d0105063_1622069.jpg

同じようにして、ブローチ横バージョン、手鏡も作ってみました。完成は明後日くらいです。
とにかく、なかなか乾きません。
ちょっとばかり暗いデザインになりました。本来は西太后の性格は暗いのでしょうか???
Commented by chika456 at 2010-01-24 18:15
ふわ~~
凄く細かい仕事です!!
カッターマットのメッシュでその大きさがよ~~く解りました。

暗いのではなく、シックな大人のデザインです!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-24 20:39
chika様、このブローチは軽いので、生地が薄いブラウス等につけても、デザインが壊れませんから、教室で、人気が有ります。
所が、この金属の台が、入手困難、探しまわります。

西太后の性格、のーてんきのパッパラパーです。
でも、一人になると、シクシク泣いたりもします。
Commented by oshibana1997 at 2010-01-24 22:22
テレビを見ながら手仕事とは、働き者のyoshimiさんらしい。
素敵なブローチが出来上がりましたね〜
↑どんな時に泣きますか? (^.^)
Commented by juju3291 at 2010-01-24 22:37
★元気ばば★
このようにして作るのですね。
重いのはだめ!なんですね。
セーターが下がった人、見かけます
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-24 23:24
oshubana1997様、たまたまネロが家に居ませんでしたから・・・・・・、居ると自分の仕事ができませんから・・・・・

育った環境も、価値観も違う人と40数年も一緒にいると、いろいろ有ります。よく泣きましたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-24 23:27
元気ばば様、私のブローチ、白いブラウスに良く似合う物ですから、軽いのが良い訳です。高級な物は重たいと思います。
これは大変お安く出来ますから、気軽に使えます。
Commented by ゆきべえ at 2010-01-25 09:28 x
丹念なお仕事なのですね。
手仕事が、ほんとにお好きなのね!
Commented by weloveai at 2010-01-25 10:19
毎日 じっとしておりませんね。
人の何倍も時間を大事にしてるんですね。
見習わないといけません。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-25 10:37
ゆきべえ様、手仕事は好きですが、片付け、お掃除は大嫌いです!
困ったものです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-25 10:39
weloveai様、そんな事は有りません。ほとんどがじっとしている、怠け者です。たまに、「押し花もしなきゃ」と動き出します。
困ったおばあさんです。
Commented by rabbitjump at 2010-01-25 11:49 x
うわ~すてき\(^o^)/
和紙はこのように使われているのですね~
ふわっと優しい雰囲気に仕上がりましたね。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-25 22:02
駅伝、見ていましたよ。
最後の「兵庫」の追い込みは見ごたえがありましたね。

本当に働き者のyoshimiさんですね。
どう計算しても、私の3倍は働いていらっしゃいますよ。

シックなブローチが出来ましたね。
作り方が良くわかりました。
カシミヤのセーターに付けたいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-25 22:38
domani様、面白い駅伝でしたね!

決して,働き者では有りませんよ!
グータラグータラしています。
ネロが家に居ると、押し花が出来ませんので、居ない時だけの作業です。一人で、ブローチ等を作っている時が、一番幸せです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-25 22:54
rabbitjump様、コメント前後しました。お許し下さいね。
バックも被せる和紙も、極々薄いものを使用しています。重ねると複雑な色合いになります。面白い作業です。
とても軽いので、洋服のデザインを壊しません。
私が作るとどうしても、暗くなってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-01-24 16:24 | 押し花 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan