肩こり

d0105063_1751225.jpg
d0105063_1753381.jpg
d0105063_1755071.jpg

あれだけ沢山漬けた広島菜ですが、小さな桶に半分になりました。緑色の時は格別の味ですが、古漬けになり、飴色になった漬物も捨て難い味です。人によっては、飴色になった広島菜漬けの方が好きと仰る方も居られます。ネロ様が昆布を山ほど入れましたので、ぬめりが大変な事になっています。樽の外にこぼれたぬめりは、気をつけないとツルツル滑って,転びそうになります。 そのぬめり、洗っても洗っても、なかなか取れません。まるで、洗濯物を洗うように必死でぬめりを落とし、細かく細かく刻み、今日は、油炒めにしました。これが又、ピリリと、お酒のおつまみに美味しいそうです。瓶詰めにして、飲んべえさんに配ります。
久しぶりに「松の実ちりめん」も作り置きしておきましょう。

 広島菜のぬめりを洗濯物のように洗い、細かく刻み、ギュッと絞り、支那鍋を振って振って・・・・・。
おじゃこも支那鍋で振って作ります。
一度にこの作業、如何に西太后と言えども、「肩こり」です。

*****************************************************************************************




d0105063_1725518.jpg

d0105063_17265399.jpg
d0105063_1727178.jpg
d0105063_17273346.jpg
d0105063_17275522.jpg

今日は暖かく、過ごし易い日中でした。パンジーやビオラがきれいです。
春隣です。
by oshibanayoshimi | 2010-01-28 17:30 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by nonbirimay at 2010-01-28 20:09
色が変った古漬けの菜っ葉も美味しいですよね、私も好きですよ。
油炒め、飲んべえさんの分まで作るのでは、大変ですね。
おじゃこ、って何でしょうか?
こちらも久しぶりに雨の予報でしたが ほとんど降らず春のように暖かい一日でしたよ。
Commented by hokkori-hime at 2010-01-28 20:19
わぁ~よく食べられましたね~&差し上げられましたね~(笑)
高菜漬けも若い内は格別でして、古漬けはまた違うおいしさ♪
同じく油炒めです、家は鰹節や炒りゴマを加えます。
肩こりには・・・・ズバリ「あずきのチカラ」がコリをほぐして気持ちいいそうです^^
Commented by ★元気ばば★ at 2010-01-28 22:13 x
私 古いのがすき
・・といっても手に入らない広島菜です
想像ですよ
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-28 22:15
nonbirimay様、おじゃこはチリメンジャコのことです。今日炒めた物は、カエリチリメンと言って、イリコとチリメンジャコの中間の大きさです。広島県の呉市で獲れる物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-28 22:19
hokkori様、あちこちに差し上げたり、送ったり、食べたりで、残り少なくなりました。そうなんです、古漬けは古漬けの美味しさがありますね!
普段、肩こりは無いのですが、思い支那鍋を振っていたら、ピリッといたみます。覚えておきます、「あずきのチカラ」ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-28 22:20
元気ばば様、お近くならねーーー。
いろいろとお届け出来ます。
古漬けもなかなか美味しいです!
Commented at 2010-01-29 01:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Happyばあば at 2010-01-29 07:28 x
高菜の炒めものは良くしますが、広島菜はしたことありません。
でもきっと美味しいでしょうね~
母がよく松の実を食べていましたが、身体にいいのでしょうね。
おじゃこと炒めてるこれは味付けは何ですか?
甘辛でしょうか?
Commented by rabbitjump at 2010-01-29 09:30 x
のんべいさんにはうれしい一品♪
喜ばれる事でしょう。
肩こりまで伴ってお疲れ様です、oshibanayosimiさ~ん!
かわいいお花が沢山出てきましたね。
春はもうすぐ、うれしい春待ちです♪~
Commented by ikutoissyo at 2010-01-29 09:37
油いための古漬けは、白いご飯にもぴったりですね。
高菜での経験しかありませんけど。
肩こりって、一体どれだけの炒め物をなさったのかしら?
「松の実ちりめん」は、以前教えていただいてから、我が家の食卓にも時々上ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-29 10:45
JYW様、お久しぶりでございます。
今年もお漬け物漬けられましたか?
アメリカで広島菜とは・・・・・・感服です!
冷凍は存じて居りました。一年中、デパートや駅の売店に広島菜漬けが売られています。おそらく、これが冷凍物だと思います。
最近、音戸が呉に合併されましたので、音戸のチリメンジャコと言う意味でございます。広島の本通に直売の店が有り、そこで買う事が出来ます。
久しぶりのご帰国、こちらは変わりましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-29 10:52
Happy様、阿蘇高菜で育ちましたので、大変懐かしいです。飴色になった阿蘇高菜も美味しいお漬物ですね!
松の実チリメンは、違うテレビ番組で森英恵女史とプロゴルファーの杉原輝雄さんがそれぞれ、毎朝食べて居られるとおっしゃいましたので、真似しています。オリーブオイル少々で炒めるだけです。我家は最後にお醤油をほんの数滴落とします。美味しくて止まりませんので、要注意です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-29 10:55
rabbitjump様、支那鍋が重たくて・・・・・・・
軽いチタンの支那鍋が欲しいです。
鷹の爪を入れますので、ピリリとしています。
お酒に合うようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-29 10:59
domani様 緑色の漬物、炒めた漬物、と、白いご飯に合うものばかりですから、この冬○kgも体重が増えました。痩せなきゃ!!!
母が晩年、お鍋が重たい、フライパンが重たい、包丁が重たいと申しておりました。だんだん分かって来ました。支那鍋が重たくて、この漬物を炒めるのはツライ作業です。
Commented at 2010-01-29 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-29 15:54
鍵コメ様、わざわざ恐れ入ります。
おこたでグータラ致して居ります。
手荒れ、冬は仕方無いと諦めて居ります。
年末のしめ鯖の時が一番ツライです!!! 塩は染みる、酢は染みる・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧