人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌ですが・・・・・

手前味噌ですが・・・・・_d0105063_2035270.jpg
手前味噌ですが・・・・・_d0105063_20351986.jpg

 手前味噌ではありますが・・・・・、マカロニグラタンは家で作るのが、一番!!! と思います。
普通に、お粉をバターで炒めて、牛乳でのばすだけですが、美味しいです。エビが有ればエビで、鶏肉が有れば鶏肉で、今日はホタテ貝柱とマッシュルーム、タマネギを使いました。牛乳は娘達が大好きなチチヤス牛乳です。
 シューマイも家で作って、熱々を食べるのが一番と思っています。所が、昨日作ったエビシューマイは、不評でした。エビ、豚肉、タマネギ,椎茸で作ったのですが、手元が狂って、お酒がドボっと入ってしまいました。
その事が、一口食べたB子に、直ぐにバレました。
「お母さん! 今日のシューマイ、美味しく無いね。お酒の味がし過ぎます。」  ゴメン!

手前味噌ですが・・・・・_d0105063_2051213.jpg

先日、かかりつけ医に行ったら、「西太后さん、体重計にどうぞ!」 
ショック!!! 増えてます。増えてます。
ネロ様が「オイ、B子、おまえポチャコになったぞ!」 B子もショック!!!
二人はなるべく野菜食に努めます。・・・・・・でも、何だか、口寂しいネ、B子ちゃん!
Commented by weloveai at 2010-01-30 08:23
文章を読みながら お会いした事が無い 西太后さまの声が聞こえてくるようですよ、
笑えます~~
日々の様子から 西太后さまを想像してるんです。
明るくて 楽しい~~

 
Commented by nonbirimay at 2010-01-30 10:23
yoshimiさんの料理を毎日食べていたら ポチャコになるかも知れませんね。
干物しか出てこない我が家、偶には、こんな料理を食べてみたいです。(笑)
Commented by 遊工房 at 2010-01-30 19:40 x
ウッシッシ
わたくし 存じ上げているんです
 
小柄で  キュートな西太后さまです
 
お医者様から体重計を指され
乗りなさい!
といわれることの恐怖は
・・
え!?
あるんですか?
 
私がどのくらいボチャコか(ポチャじゃないの!)ばれてます
 
ああ!
 
息子は7キロやせました
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-30 20:46
weloveai様、この西太后、暗くは無いと思います。
オッチョコチョイ、グータラ、ノーテンキ、・・・・・・いわゆる○鹿です。
○鹿! ○鹿! と云われ続けて40年になります! トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-30 20:48
nonbirimay 様、 ご飯作りしか能の無い、西太后です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-30 20:55
遊工房様、お目もじ致しました時期は、喘息の真っ只中、毎日沢山のお薬で、食欲も無く、今より3kgも軽くなっていました。
我がA子も高校留学から帰国した時、まん丸お月様になっていました。家で、普通の食事を食べていたら、みるみる痩せて、元に戻りました。
坊ちゃんは、広島でストレスが身体に蔓延していたのですね、可哀想でしたね!
Commented by rabbitjump at 2010-01-30 21:44 x
少々ふとってもいいですよ~健康1番!^^
ふふ、B子お嬢様、舌が肥えていますね^^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-30 22:11
rabbit jump様、少々なら許せますが・・・少々では無いのです。
西太后の年齢になったら、ふっくらの方が可愛らしいと思っていますが・・・
ふっくらでは無くぷっくりになっています。
自分では何も作れないのにB子、文句は言います。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-31 10:40
バターがプクプクしてきた所へ小麦粉を入れて、よ~く炒めて牛乳を少しずついれて・・・。
ホワイトソースを作るたびに、このタイミングに緊張しました。
2人きりになってからは作っていません。
食べたくなると、レストランです。

体重減を目指すお仲間がいて嬉しいです。
前から見ると普通なのですが、真横から見るとお腹が異常に飛び出ています。あ~~
ご家族の会話がほほえましいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-01-31 11:07
domani様、マカロニグラタンは、こちらのネロの父も大好きでしたから、昔からよく作っています。数をこなして来ましたから、めったに失敗しませんが、ダイエットには不向きですね!!!
暮からおせちを作りながら味見で太り、お正月も食べ過ぎ、その後、残り物のおせちの後始末で食べ過ぎ・・・・・・・推して知るべしです。
喘息が始まると、食欲が減退しますので、体重もグッと減ります。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2010-01-29 20:59 | 我が家の「食」 | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan