やれば出来る!

d0105063_20435689.jpg

この西大后、どうも、お野菜の煮物が上手くありません。特に、カボチャ、里芋等々、おふくろの味的な煮物が苦手です。
つい先日、ゆすらうめ様のブログの、カボチャの揚げ煮にが気になって、作り方をお尋ねしましたら、丁寧に教えて下さいましたので、早速、挑戦してみました。我ながら、美味しく炊けたと思います。B子も「今日のカボチャは、何か違うね! 美味しいよ!」と言ってくれました。
教えて頂いた通り、カボチャに片栗粉を薄くつけ、油でゆっくり揚げます。麺つゆよりも少し濃いめのダシで煮ました。やれば出来る!!

d0105063_20541844.jpg

その他、ヒレカツ、胡瓜のサラダ、お味噌汁、空豆、お漬け物いろいろでした。関節炎のせいか,はたまた、包丁が悪いか、春キャベツは千切りが難しい!!!

先日から、風邪気味で、「シンドイ! ,熱っぽい!、眠れんから卵酒」と、ゴチャゴチャ仰って居られたネロ様、「今夜は何を召し上がりますか?」と、お伺いをたてたら、「ヒレカツ」・・・・・・風邪気味なのにトンカツが食べたいなんて・・・元気じゃん!!
by oshibanayoshimi | 2010-02-07 21:00 | 我が家の「食」 | Comments(14)
Commented by うらら at 2010-02-08 00:33 x
ネロさま、すっかりご回復のようですね。
やっぱり愛情たっぷりの玉子酒が効いたようですね~。^^

関節炎とのことですが、それなのにしっかり献立考えお料理されて。
あのたくさんのお漬物のことを思うと、関節炎もさもありなん、て。
サプリメントとか、なにか効果のあるものないかしらん…。
Commented by 遊工房 at 2010-02-08 04:45 x
かぼちゃをゆすらうめ家方式でなさったのですね
揚げてというのが面倒くさいと
スルーしてましたが
やってみようかしら
かぼちゃを切ってくれる人を確保するのが難しい
武蔵もしょっちゅういないし
王子にはチラッとしか会えませんし
Commented by weloveai at 2010-02-08 09:01
こちらの南瓜は お上品です。
私のは大きく カタクリいっぱい田舎煮でございます。
油で揚げるとコクが出て美味しいかと思います、
我が家酒飲み家族ですが、煮物は少し甘めが好きなんです。
美味しく出来て良かったですね。 
ネロ様 回復 バンザイ!
Commented by rabbitjump at 2010-02-08 10:18 x
美味しそうに出来上がりましたね、カボチャの煮物。
私カボチャ大好きなので‘揚げて・・・、これ真似します。
ホント、ネロ様お元気で、よろしい事^^
お指、どうか無理なさらずに、
早くよくなられますように祈っています。
Commented by juju3291 at 2010-02-08 11:16
★元気ばば★
私もかぼちゃ旨く煮ることできません
レシピ参考にします
Commented by oshibana1997 at 2010-02-08 12:12
トンカツを召し上がって、風邪に勝たれたことでしょう!
先日のNHKで、本田京子先生は年を取っても 肉と魚1:1で
摂るのがよいとおっしゃっていました。
どうぞ、お大事に!!
>キャベツは千切り
最近、スライサーを使い始めました。大変便利で楽です。
でも、指までスライスしないように気をつけなければ!
先日、やっちゃいました。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-08 21:05
うらら様、ネロは高齢者なので、なかなか治りにくいようです。まだ風邪薬は飲んでいます。しかし、よく食べます。
腱鞘炎、ご心配お掛けします。お医者様で、電気を掛けて頂いたり、寝るとき湿布したりしています。年のせいのようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-08 21:09
遊工房様、カボチャは本当に力が必要です。少しチーンしてから包丁を入れると、多少楽です。ゆすらうめ式カボチャ料理は大変美味ですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-08 21:12
ゆすらうめ様、御指南頂き、有難うございました。
やれば出来ます。美味しかったです!!!

ネロはまだグズグズしています。風邪薬と胃薬とを合わせて飲んでおります。ご飯もおやつも食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-08 21:14
rabbitjump様、指は年を取るとなかなか治りにくいそうです。
時々、お医者様で、電気を掛けて頂いています。
カボチャ、揚げてから煮ると、なかなか美味ですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-08 21:16
元気ばば様、是非、この、ゆすらうめ方式で、カボチャを煮て下さい。
居酒屋ばーばのメニューにお勧めです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-08 21:20
oshibana1997様、お久しぶりでございます。
ネロはトンカツでも風邪は逃げなかったようで、まだお薬を飲んでいます。胃薬も。
高齢者家族なので、お魚をメインにと心掛けては居りますが、B子のお弁当を考えると、ついついお肉が多くなります。
スライサー買いますね!!!
Commented by usatyu4 at 2010-02-11 11:44
こんにちわ はじめてお邪魔します。元気ばばさんのところで紹介されていたので、寄ってみました。押し花おばさんという名前なので、押し花のところを開いてみました。すばらしい作品がいろいろありますね。私も手づくり教室などで、習うのが好きで、時々習っています。また見せてもらいにうかがいます。よろしくお願いします。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-11 12:17
うさこちゃん様、ようこそ!!!
拙い年寄りブログです。お暇の折りにお立寄下さい。
あまり遠く無い所にお住まいですね!
ブログのロゴは押し花みたいですが・・・・・・
月に一度の押し花教室の様子をUPします。覗いてみて下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧