夕べのツミレを入れました。

d0105063_21423378.jpg

夕方5時過ぎに、ネロ様と車が帰って来ましたので、お使いが遅くなりました。
スーパ−をうろうろしても、献立が浮かびません。牛乳売り場の豆乳の前に、「おすすめ、豆乳鍋」と張り紙がしてありましたので、真似して見る事にしました。
無調整豆乳を、お味噌を溶いたお出しで割ると書いて有ります。手当り次第にお野菜やお豆腐、豚肉等を放り込みました。当然、夕べの小イワシのツミレも胡麻を混ぜて、フライパンで焦げ目をつけて入れてみました。

正直に申し上げます。豆乳鍋は一度でよろしいかと存じます。
折角の「幻霜豚」も「小イワシのツミレ」も普通のちり鍋で、ポン酢をつけての方が、きっと美味しいと思いました。
by oshibanayoshimi | 2010-02-11 21:54 | 我が家の「食」 | Comments(15)
Commented by 鶴子 at 2010-02-11 23:19 x
「夜鍋仕事」を読んでしばらくしてから戻って
みると、もう「鍋」が出来上がっていました。
この時季、鍋が美味しいですね。
でも豆乳鍋は食べたことがありません。
多分、今後も積極的には食べないでしょう。(笑)
Commented by juju3291 at 2010-02-12 00:50
★元気ばば★
鶴子さまに続いて
私も豆乳鍋は、検討しないことにします
Commented by ゆきべえ at 2010-02-12 06:08 x
豆乳鍋や牛乳鍋は、和風シチューのつもりで作ると、子どもには人気があります。

育ち盛りの子は、びっくりするほど食べてくれます。95歳もたまになら食べてくれます。少量ね。
Commented by ゆきべえ at 2010-02-12 06:10 x
寒いところだからかな…。夏は作りません。

わが家の95歳は、酸っぱい味が嫌いだからかな…。
Commented by chika456 at 2010-02-12 06:55
イワシがこうなるわけですね。
こんがり焼かれて、これだけ上手に調理してもらえば
イワシも成仏します。

豆乳鍋、くどかったですか?
多すぎたんですかね・・・
私はグラタン代わりに時々利用します。
Commented by usatyu4 at 2010-02-12 07:50
おはようございます。こちらにいろいろな料理が一派に乗っているのに気がつきました。私もいろいろ参考にさせてもらいます。前の方を読ましてもらうと、もしかして広島市にお住まいのようですね。
Commented by weloveai at 2010-02-12 08:25
素晴らしく、美味しそうにお鍋が写っておりますよ。
ごちそうになりたい~~と

豆乳鍋でしたか・・・・・・・・
正直な方 好き!  
Commented by rabbitjump at 2010-02-12 09:15 x
小いわしのつみれ沢山作られたのですね~
豆乳鍋は彩りがいいですね。
私はoshibanayoshimiさんのおっしゃるようにポン酢を、が好き。
寒い日は鍋がいいですね(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-12 14:30
鶴子さま、折角の美味しい豚肉も、ツミレも、豆乳にはミスマッチでした。普通にお昆布を敷いた水炊きで、大根おろしとボンズが良いかもしれません。何事も経験ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-12 14:33
元気ばば様、豆乳鍋の本物を食した事が有りませんので、分かりませんが、一度食べたら良いかなと思いました。
元気様の工夫で美味しい豆乳鍋を創作して下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-12 14:36
ゆきべえ様、牛乳鍋や豆乳鍋は西洋風ですか?
和風の豆腐やツミレはミスマッチでした。
何を入れたら良いか、教えて下さい。
北国ならではの美味しい食べ方が有るのでしょうね!!!
95歳はお元気そうね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-12 14:39
chika様、家族は鍋物=和風とインプットされていますから、スープを飲んだ時に、「ん?」と思ったようです。最初に「洋風鍋よ!」と云えば良かったと思います!!!
ツミレに炒りごまを混ぜてみました。噛むとプチプチの歯触りが好きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-12 14:42
うさこちゃん様、そうなんです! 広島です。前日は広島名物の小イワシをツミレにしました。
広島に来られた事がお有りですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-12 14:45
weloveai様、この材料なら、昆布を敷いた水炊きが、きっとベストです。ツミレも大根おろしと食べたかったそうです。
この歳になっても、いろいろ経験しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-12 14:47
rabbitjump様、折角のおいしい豚肉、ツミレはおろし大根とポン酢が一番美味しいと思いました。スープが透明の方が、中身が見えて、安心出来ますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧