やれば出来る パート2

先日、映画館の株主優待券と云うものを2枚頂きました。ネロ様に吉永小百合のおとうとを見に行きましょうと、お誘いしたのですが、「バカか! 女房に泣き顔見せられるか!」と断られました。生まれてから今まで、何だか恐くて、一人で映画館に入った事が有りませんでしたが、思い切って、出掛けてみました。
d0105063_21184733.jpg
d0105063_211914.jpg

東京出張のB子をリムジンバス乗り場まで送って、13時からの上映を見ました。小さな狭い映画館ですが、案外綺麗です。高齢者御夫婦、高齢者おばさま三人組、私みたいな高齢者一人で来た人、50人程の観客です。
入ってみれば、恐くも何も無く、一人でも入れるものです。やれば出来る!

感想です。西太后にも弟がいます。幾つになっても、気になります。出逢えば姉風を吹かせます。何がどうなろうと、血の繋がりは切れない姉弟です。前評判が大変良く、涙がボロボロかと、ハンカチ等も用意して出掛けたのですが、ボロボロと言う程は泣けません。しみじみ、じんわり、目頭が熱くなる、そんな映画でした。良い映画だと思います。弟役の釣瓶さん、はまり役ではありますが、ちょっとくどいかな? 男の方は、あんなふうな吉永小百合さんがお好きなのですねー・・・・・・・・
(ここだけの正直な意見です。先日B子と見た「This is it 」の方が面白かったな・・・・・)

*****************************************************************************************



d0105063_21443823.jpg

B子の友人Tちゃんが、「おばちゃん、今日は結納で、お着物きたから、今から見せに行くね。」と、夜、わざわざ見せに来てくれました。お婿さんのお母様が作って下さった訪問着にそのお母様の若い頃の帯だそうです。
「Tちゃん、良く似合って、綺麗よ!!! おめでとう!!!」 私にまで見せに来てくれて、嬉しかったです! 幸せにね!
d0105063_21494570.jpg

わざわざ来てくれるのに、私は何のお祝いも用意してありませんでした。丁度その時、宅急便が来て、B子が注文しておいた、例の綺麗になる石鹸が届きました。「Tちゃん、この石鹸で、皆で綺麗になろうね!」と、その石鹸をTちゃんとTちゃんを車に乗せて来たHちゃんに、勝手に開けてプレゼントしました。


d0105063_2154539.jpg
d0105063_21542314.jpg
d0105063_21544156.jpg

奥の歯を一本義歯にしたネロ様、しばらくは柔らかい食べ物がよろしいそうです。
千切りジャガイモと上等のお肉少々、タマネギを包んだオムレツにしました。楽に召し上がられました。菜の花の辛子和えも美味しかった!!!
by oshibanayoshimi | 2010-02-15 21:57 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by chika456 at 2010-02-16 06:58
綺麗なお嬢さんですね。
こうやって娘さんのお友達にまで慕われて、
oshibanayoshimiさんも幸せでしょ?
着物か・・・もう何年着てないんでしょう。
たまには出してあげなくてはいけませんね。
Commented by nonbirimay at 2010-02-16 08:36
山田洋次監督の映画は、しみじみ、じんわり、目頭が熱くなるのが多いですよね。
先日、テレビで「かあべえ」を見ましたが、この映画も じんわり目頭が熱くなりましたよ。
B子さんの友人Tちゃん 着物が似合う娘さんですね! 
Tちゃんに刺激されて B子さんにも良い話くるといいですね。
Commented by rabbitjump at 2010-02-16 09:14 x
お一人で、出来たのですね、おめでとう^^
見た人はおとうとよりかあべえの方がよかったと、
どちらも見ていない私はなんとも(*_*;
Tさん、ステキですね。
おめでとうございますね、B子様のお着物姿も拝見したいです。
Commented by weloveai at 2010-02-16 09:53
私も弟を見に行く予定です、
映画館が変わりましたね 昔 汚い 狭い 怖い 臭いでした。
『何でもやればできる』このフレーズで人生の後半過ぎをご一緒させて頂きます。
Tさん 正当派の着こなし素敵です。
着物はこう着たいですね お召し物も素敵。
次回はお嬢さんが登場かしら~~~?
Commented by 遊工房 at 2010-02-16 10:51 x
おひとりで
映画を初めて
まあ
深窓の奥方ってそうなのね
友人は一人で展覧会に行ったことがない方で
このごろ一人で行く味を覚えました
私は
人と一緒に行く訓練をしなければいけません
すぐ一人になりたくなるのです
Commented by harunoyokihi06 at 2010-02-16 11:24
お嬢さんのお友達に慕われているyoshimiさんはきっときっといいお人柄だろうなあ~。
お会いしたことはないけれどブログを読んでいればそれがわかります。
おきれいな方ですね、おめでとう!

弟、いろんな方が見ています。
映画、私は一人でひっそり行ってみたいほうです。
今の映画は本当にきれいで快適です。
レイトショーだといつも1000円ですが、我が家から遠いのと、眠くなるのでちょっと映画から遠のいていました。
駅前の映画館で日中みたいなあ~。
釣瓶さん ものすごい吉永さん贔屓なんですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-16 12:25
chika様、着物、里の母、私のと箪笥にいっぱい詰まっていますが、我がAもBもなかなか着てはくれません。どなたかが、頂いてくだされば、その時は絶対に着せます。
↓酒粕でカナッペ、作りましたよ! 酔っぱらいそうでしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-16 12:33
nonbirimay様、ワクワクしたり、ドキドキしたりでは有りませんが、しみじみと見る映画でした。観客は高齢者ばかりでした。
もう一枚、優待券が残っていますから、近々、別の映画を一人で見に行きたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-16 12:38
rabbitjump様、一人で出来ました!!!
思い切って、やってみれば出来るものですね!
考えさせられる課題も出て来て、良い映画だと思いました。
いつの日か、AやBに着物を着せて、堂々と画像をUP出来たら、嬉しいのですが、なかなかそんな日が来ませんね、トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-16 12:43
weloveai様、やれば出来るものですね!!!
入って行くときは、ドキドキしましたが・・・・・・・
もう一枚優待券が有ります。次は堂々と一人で入れると思います。
家のABも和服が似合わない訳では無いと、親ばか西太后は考えているのですが、着ませんねー・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-16 12:49
遊工房様、高校の時から家を出ていますから、ほとんどの事は、一人で出来るのですが・・・・・・、もう、大丈夫です。何でも出来ます。
決して、深窓の奥方ではありませんよ。長い間、母子家庭のような、暮しでしたから、外を向いた事が無かっただけです。
外ばかり向いていたネロと暮らして来ましたから、一人も好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-16 13:14
momo様、ネロも西太后も、超がつく程のおせっかい夫婦ですから、Aの友達もBの友達も、「おじちゃん、おばちゃん」と慕ってくれます。嬉しい事です。Tちゃん、綺麗でした! 御両親がどんなにか嬉しかっただろうと、胸が熱くなります。
映画館、一人出来ているオバ様オジ様が幾人か居られました。
おとうとは、ドキドキしたりヒヤヒヤしたりはありませんが、しみじみと良い映画です。吉永小百合は理知的な綺麗な薬剤師さん、ピッタリの役でした。同年代の小百合さんが美しいので、帰宅してから、鏡の中の西太后の醜さにゾッとしました。
Commented by ikutoissyo at 2010-02-16 20:20
深窓の奥方・・・こんなステキな言葉があったんだわ、と語彙の少なくなった情けなさをひしひしと・・。

私の周りでは、独りではレストランにもカフェにも入れないという人が何人かいます。私は空腹は我慢ができません。
何人かでつるんで出かけるのも大好きですが、映画・美術館・庭園などを、独りで気ままに出かけるのも良いものです。

私の年代の殿方は、サユリストが多いですね。
演技が上手いわけでもないのに、といつも妬んでいます。笑
Commented by Happyばあば at 2010-02-16 21:36 x
私も一人で行けなくて、見たい映画をだいぶ見損なったのですが^-^
行って見るとなんてことなく、かえって一人の方がじっくり見られて快適です。

茶のしずくの使い勝手は如何ですか?
気になります。
T子さんおきれいですね。
娘は結納のときの髪が気に入らないと今でも言ってます。^-^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-16 22:16
domani様、"深窓の奥方"いい言葉ですが。西太后は決してそうではありません。おせっかいで、ガサツな、グータラなおばさんです。
遊工房様は沢山の御本を読まれる方ですから、ボキャブラリーが豊富で、文章もお上手な絵描きさんです。素敵な方です!!!
サユリスとは本当に多いですね!
あんな風には振る舞えません、西太后は。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-16 22:21
Happy様は、もう、ご覧になりましたか?
もう一枚、優待券が残っていますので、又、次の映画を見に行きたいと思っています。
"茶のしずく"は使い方が難しいです。私は年寄りですから、効果が現われるのは、若い人の三倍かかるよと娘に云われています。綺麗になる頃まで、生きていられるかしら?
Commented by 鶴子 at 2010-02-16 22:31 x
仲間がいないわけじゃないのですが、「お一人さま」で、どこにでも行きます。
慣れると、この気ままさが最高と思えるようになりますよ。
「茶のしずく」私も試してみたいなぁと思っていました。 
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-16 22:52
鶴子さま、高校生の頃から家を出て、下宿生活でしたから、ほとんどの事は一人で出来ますが・・・・・・・・、映画だけは、ダメでした。
もう大丈夫、一人で見に行きます。
「茶のしずく」一生懸命に泡を作るのだそうです。タップリの泡でフンワリ洗うと良いそうです。せっかちな西太后には不向きです。綺麗になるまで、生きていられるかな?
Commented by hokkori-hime at 2010-02-17 16:45
こんにちは^^
たしかに、一人で映画館って行くの怖いかも(笑)
うふふ、「やれば出来る!」にoshibanaさんの気持ちがこもっていますね。
我が家のお父ちゃんもは歯医者がよいがやっと終わりました、いつもどおりの食卓になってヤレヤレです。
Commented by oshibana1997 at 2010-02-17 17:57
>「バカか! 女房に泣き顔見せられるか!」
もうそろそろ泣き顔見せてもいいですよね〜?
私も観に行きたいと思っています。

「This is it 」をお隣のご夫婦は3回観に行かれて
しかも、DVDも買われました。
私はそれをお借りして観ました。(^.^)
惜しいアーティストを失いましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-17 21:14
hokkori様、恐かった映画館も、思い切って入ってみれば、何の事は有りませんでした。やれば出来るものですね!
「義歯」と聞いただけで、うんと年寄りに見えました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-17 21:16
oshibana1997様、吉永小百合が綺麗でしたよ。西太后と正反対の御婦人なので、憧れます。
this is it は面白かったです!!!
Commented by tama at 2010-02-18 17:17 x
先日はお邪魔いたしました。とても楽しく、嬉しい一日でした。
その分(?)翌日の肩こりがすごかったです!!!
またお目にかかれる日を楽しみにしております♪
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-18 20:39
tama様、お疲れさまでしたね!
ネロにも見せてあげたいくらい、綺麗でしたよ!
肩こりだったの? 若いのに・・・・・・・
いつか、簡単な着物なら一人で着れるように、着付け教室をしましょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03
美味しい生徒さんですね〜..
by fran9923 at 08:34
アットホームなお教室、 ..
by 1944-suzu at 06:44
皆さんの作品繊細でとって..
by anello63 at 00:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:09
こんばんは 今日は暑か..
by はりねずみ at 22:55
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧