ことしもシーズン到来

八朔の季節がやってきました。
d0105063_20513369.jpg

早速、蜂蜜漬けを作って、ネロ様デザートを作りましょう!!!
d0105063_2053733.jpg
d0105063_20532415.jpg

ムッキーちゃん、大活躍です。手に力が入らず、蜂蜜の瓶の蓋が開きません。温めたり、叩いたり、一苦労です。
薄皮も剥いて、蜂蜜をかけて、一日二日置きます。
d0105063_20562793.jpg

ネロ様デザート完成です。ボールいっぱい作って置きます。「旨い!旨い!」と召し上がります。
西太后は何もかけずに、皮を剥いてそのまま食べます。それが一番!
 
by oshibanayoshimi | 2010-02-23 20:59 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by 鶴子 at 2010-02-23 21:39 x
むっきーちゃんというのは、薄皮を剥く器具なのですか。1枚目の写真に、当て方が写っているようですが、
それを見てもピンとこない鈍い私です。
こちらでは、非常に珍しい「あんず」のシロップ漬け
を、今日買って食べてみました。
すご~く甘い! 甘すぎます。 でも、そのままを
食べたことがないので、何とも言い難いです。
ネロ様は、お酒を召し上がらないのですよね。 
その代り、甘党なのですね。 
Commented by harunoyokihi06 at 2010-02-23 22:18
八朔の季節ですね。
色もよくおいしそうですね。
それにはちみつがけしたらネロ様大喜びでしょう!
ネロ様、果物大好きなんですね。

母も酸っぱいのが苦手で、昨年はむいたミカンに練乳を少し掛けて食べさせました。
Commented by juju3291 at 2010-02-23 23:02
★元気ばば★
八朔 蜂蜜 大好き ネロ様の気持ちわかります
今年もそんな季節になったのですね
Commented by Happyばあば at 2010-02-24 06:02 x
わが家でも実だけ容器に入れて置いてあります。
ハチミツはかけなくてそのままです。
ムッキーちゃん以前お聞きして探してみましたが
見つかりませんでした。
わが家にも簡単に皮だけ剥けるのがありますので
それでせっせと作業しています。
しばらく手におみかんのいい匂いが残りますよね。
Commented by usatyu4 at 2010-02-24 08:19
はっさく・・・・もう長いこと食べていないなあ~
最近はすっぱいものが食べられなくなりました。
せいぜい伊予かんまでです。ムッキーという道具はじめて見ました。
Commented by nonbirimay at 2010-02-24 08:49
旨い旨いと食べるだけ 幸せなネロ様ですね!
我が家は、食べたければ自分で剥け です。
Commented by hokkori-hime at 2010-02-24 09:12
柑橘の季節ですね~
ムッキーちゃんは知りませんでしたが、生協の皮むきの奴を使っています。
八朔、我が家は皮をむいてお砂糖少々にブランデーをタラ~と(^v^)
むいた皮はピールに変身。
Commented by rabbitjump at 2010-02-24 09:17 x
ネロ様は皇太后様に感謝しないと^^
↓の故郷も福寿草が春の訪れ~
牡蠣フライもおいしいですね~大好き
関節炎、どうか無理なさらないでください、お大事に。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-24 20:14
鶴子さま、ムッキーちゃんは東急ハンズで見つけました。白い部分で、外の硬い皮に剥き易くなる傷をつけます。黄色の部分の内側の溝の中に小さな刃が有って、そこで薄皮に切り込みを入れ、剥き易くなっています。なかなか勝れ物です。
西太后は何もつけない八朔が好みです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-24 20:19
momo様、この八朔は、画家の平山郁夫氏の生地、瀬戸田の紅八朔です。爽やかな美味しい果物なのに、ネロはどうしても、蜂蜜が必要です。練乳もかけて食べます。折角のおいしい味を蜂蜜や練乳で・・・・・
母上様、いかがですか?

Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-24 20:20
元気ばば様、この八朔は、紅八朔という品種で、爽やかで、おいしい果物ですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-24 20:23
happy様、ムッキーちゃんは東急ハンズで見つけました。今年は、近くのスーパ−でも八朔の側に置いてありましたよ。
八朔、美味しいですよね!
柑橘類の中で一番好きです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-24 20:24
うさ子ちゃん様も瀬戸内にお住まいですから、見慣れた果物でしょう?
瀬戸田の紅八朔は、特別に美味しいと思います。
是非、食べた見て下さいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-24 20:26
nonbirimay 様、ネロのしつけを間違いましたね!
「自分で剥くのなら、喰わん」と申します。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-24 20:29
hokkori様、ブランディータラーリは香も良く、美味しいでしょうね!
皮をピールにした事もありましたが、誰も食べないので、止めました。
この紅八朔は、何もつけなくても、美味しいので、大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-24 20:31
rabbitjump様、瀬戸田町に行った事はお有りですか?
平山郁夫美術館が有る島です。
ここの八朔が最高です。
関節炎、暖かくなれば治ると思います。ご心配お掛けします。
Commented by weloveai at 2010-02-25 09:41
>ここの八朔が最高です
相当 甘いのですか?
酸っぱいの苦手なんです、
それでて グレープフルーツ系の酸味は大好きなんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-25 15:59
weloveai様、八朔としては、相等、甘いと思います。本来なら、蜂蜜も練乳も必要無いと思います。
甘夏みかんの酸っぱさとは違います。
西太后好みの、美味しさです。
この八朔を白あんとお餅でくるんだ、八朔大福と言うものが尾道で売られていますが、それが又、美味です。
Commented at 2010-02-25 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-25 23:51
非公開様、メール致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧